札幌市西区西野にあるやきとり居酒屋どんさんで







namako.jpg




なまこ酢






uzura.jpg




うずら焼き




レバー




レバー焼き




ラムチョップステーキ




ラムチョップステーキ






全てがおいしかったですよ。













やきとり居酒屋どん

札幌市西区西野7条3丁目4 理容なりたと竹原塗装店の間

月曜定休日 夕方5時から夜11時位まで 駐車場5台分あり








にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
に参加しております。


清き1クリックをよろしくお願いいたします!!





よろずキッチンたゆたう

昨日のオーパスの飲み会はよろずキッチンたゆたうさんで開催。

常連7名に対し新人10名それに女子7名は全員新人さんという構成で

お店は貸切になりました。




さて 料理は、、、。





お通し




刺身盛り合わせ。

なんと雲丹が!!

しかも溶けていません。

グッジョブ!!




何か鯛のアクアパッツァ風煮魚。

この中間で自家製ベーコンのシーザースサラダがあったが画像なし。





自家製燻製盛り合わせ。

白子の燻製が美味でした。




厚切りラムのステーキの野菜添え。




〆の焼きうどん。


焼きうどんが少ししょっぱかっただけで全体的に料理が美味しかったですね。


あと連絡。

今回人数ぎゅうぎゅうの貸し切り宴会で何も出来ないオイラでしたが

敢えて2次会を設けないでこじんまりいつもの店で飲もうとしたのですが

枠が少ないのに2次会誘ったり 2次会で幹事のオイラより先に入店して

うちのグループと関係ない女性と談笑してた男性はクビとします。

あと オイラと2次会入れ替わりで入店した今回は参加してなかったるっぴ~に

相当 迷惑をかけたらしいね。

チャラい既婚者男性は参加お断りします。


あぼ~~~~~~~ん!!






風 酒肴や 日本各地の郷土料理と日本酒の会 第32回 熊本県の巻

昨日の 札幌市西区琴似1条1丁目コスモレジデンス1F
風 酒肴や での第32回熊本風の会は
熊本の郷土料理と 
「熊本の食と9蔵の酒と9号の酒」と題して
24名ほどで開催されましたが 料理品9品+純米酒16種と
会費5000円ではもうほぼ赤字ではないかと思うくらい
凄い宴となりました。
まあ料理9品は前菜が多種だったのとデザート種類も多かったので
細分すると10種以上にもなりました。





お店の前にはこんな張り紙が、、、。
10年位前から不定期に行われている日本酒会ですが
店主の尾花さんと利き酒師の中鉢さんの2人で廻す会は
どちらかというと常連さんもしくは一度でもお店に訪れた人
あるいは噂を聞きつけて脚を運ぶ人の為のようで
ネットで参加募集はやっておらず知る人ぞ知る会なのです。




箸袋までクマモン!!







乾杯の酒は赤酒で開始。
それは蜂蜜梅酒のような味だったがみりんから焼酎を抜いたと表現
したらよいのかな?
不思議なお味でした。
あとこれだけ料理が出たこの時点でもう何がなんだかオイラがわかっていませんが
昨日は 久々の馬肉 そして太いちくわにポテトサラダを入れて
揚げたものが美味しかった。
で まだまだ続きます。



これは刻み沢庵をクレープのように薄く焼いた小麦粉で
巻いたもの。
意外と酒に合う。







汁物は たいぴーえん 大平燕と書き
ふかひれが入るが 都合春雨で代用。
押しちらし寿司のようなものは高菜めし 高菜が入っています。
餅菓子類は ばんぺいゆ いきなり団子 朝鮮餅
デザートにコンフィチュール カップに入ったのがそれです。
あとお土産用に 京都の八つ橋のような松風。
日本一薄いお菓子です。

そして、、、








とまあ 16種あったお酒のうち画像はこれしか撮れませんでした。
あと香露というエンジ色のラベルのお酒は 協会酵母9号発祥の蔵の酒で
あるということですが 現在は蔵の場所を移して存続させるラベルのお酒だそうです。
あと 誰でも知ってる美少年は数年前の酒米偽造事件で会社解散を余儀なくされ
現在は新規の酒造メーカーで蔵と銘柄を存続しているそうです。
この日本酒の利き酒会は 飲まなくても料理が美味しいのですが
セレクトされる日本酒はラベルは知らなくてもそれほどマニアックな感じではなく
比較的 優しい感じの純米酒が多かったです。
なお コメント欄は閉じてますので何か気がついた点などありましたら
オイラにメッセージいただけるとありがたいです


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。



札幌市 ブログランキングへ 

狸小路6丁目 お刺身居酒屋瑠玖

最近だったかな?
日テレ 「秘密のケンミンショー」でいももちを紹介していたお店で
昨日はサークル・オーパスの例会開催しました。










このほかにお通しは秋刀魚の甘露煮とザンギ(鶏のからあげ)など
全六品に飲み放題付き3000円の宴会コースですが
500円+で鍋もつくのですがこれで必要充分でした。
スーパードライの瓶が結構空いたというか
今回12名参加でしたが 全く飲めない女子を除いて
結構 みなさん飲みっぷりが豪快で幹事のオイラもいつもの3倍速で飲んじゃいました。
肝心の集合写真 撮り忘れたくらいにして、、、。
洋食 中華 和食をローテーションの基本にしていますが
次回も気になる和食店を使いたいと思います。
集まって下さった皆様 どうもありがとうございます。

またね!!

旨さトンガリ屋台牡蠣ならあるよ

先日 1月18日のオイラの誕生会みたいな内輪飲み会をうさぴょんに

企画してもらいました。

あの 牡蠣ならあるよさんです。





シーザースサラダ




蒸し牡蠣 




ここの生牡蠣を三杯酢?でいただくのは初めてでした。




しびれる牡蠣フライとなまら旨いタルタルソース




牡蠣鍋だ れっつごー!!




雑炊




ゆずシャーベット



日本酒は看板娘の京都弁のおねいさんがついでくれたんよ。

ただ オイラはビールアウト 日本酒 ちょぼちょぼ 

白ワインがぶのみで 久々 翌日 残っちゃいましたが

回復は早かったです。



木村サム郎51才!?


あ うちに木村さんはいませんよ。




美男美女の集団なのでいろんな技を使って隠したつもり、、、。


51歳ともなると誕生日も開いてもらえない人だっているのにね。

とてもうれしかったです。

集まって下さった方 幹事のうさぴょん

お心遣いありがとうございます。

これからもよろしくね。



プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR