

2012-2-7




この年は本業が暇で副業シフトでした。

ただ当時使っていた車は廃車にすることなく今年売却。

一緒に働いた人はこの2012年秋11月だったかな?

病気で亡くなった。

そんな訳でちょっと思い入れが強いので記事にしてみた。

R275を通過して旭川名寄回りで士別に向かい美深峠で働いてきた。

往路 浦臼町鶴沼の道の駅で食べたざるそば。

麺は本格派でなかなかおいしかった。










働いた場所は幌加内と美深の境であり

雪深く荘厳な景色だった。

カーラジオから流れてくる番組だけが

楽しみだったような気がするが

帰路ガソリンスタンドで給油して

蕎麦屋で食べた溶き卵蕎麦が熱々でおいしかったのだよ、、、、。




シャコ

アーカイブ記事コーナーを設けました。

今1TBの外付けHDDがパンパンなので

過去画像を見ていたら

結構削除したネタ画像も多く書き直し記事ということで

画像編集も新しいものも含めて発信しますよ。

2011年7月16日のこと

スーパーまるやす本店で石狩産シャコを7本購入して

自分で茹でる事になった。

しかし ネット情報のレシピは信用していいものかと

KT3条ビル地下「すし屋の根がみ」の根上さんに電話で請う事に。

何故かこの年は根上さんと松原正樹・松田肇さんの

松松キャリーオーバーツアー2011で偶然お会いするも

お店にお邪魔したり琴似のコルテナで足湯浸かってたらまた偶然お会いしたり

お世話になっていたので電話で直接簡単にアドバイスいただいた。

けど生価格は失念。










鍋に水を張り塩入れて軽く湧いたら

出来上がり。

ざるで覚まして頭と両サイドに鋏を入れて出来上がりです。

たぶん市場でも旧マルカセンターや札中卸センターに行けば

7月か11月に無いことも無いけど素人には目利きは無理ですな。

ただ小樽のシャコ漁師が先日 TVで話していたけど

近年シャコの水揚げは増えているそうでしかも

日本のシャコの9割が石狩湾及び小樽付近で獲れるそうで

八角同様 生のシャコは本州では出回らないか

高価なのかなあ?

そういう事は意外と知らなかったのである。



おしまい。

昨年 レラクルで食べた安納芋

2012年2月8日のアーカイブ記事です。




昨日 たまたま時間的余裕があったので

今年初のレラクルに行ってきました。

安納芋を食す為に!

今 注目の根菜? 安納芋は種子島で栽培されている

白いじゃがいもの形で中は薩摩芋のような甘い糖度16度はあるお芋さん。

蒸かしてよしそれから冷まして食べてよし!

ハイパースウィーツお芋さんなのです!!

それは、、、。


彩食嫌媚

彩食嫌媚

彩食嫌媚

彩食嫌媚

彩食嫌媚





ばきゅ~~~ん

ずどどどど~~~ん的な

甘さです。

いやあ 参りました。

ご近所ブロガーのaiちゃんに食べさせたい美味しさでしたよ。

ではでは(o・・o)/、、、、。




とアーカイブ記事はここまで。

今日 うちではストーブの上にアルミ箔に巻いて雪平鍋をひっくり返して

このお芋さんを1時間焼きました。

結構甘くはなったけど水分抜きにはやはり

170℃程度でオーブンレンジで30分位焼いたほうがいいのかな?

レラクルで食べた味にはちょっと追いつかないが

また 研究してみようぞ!!!



ほな~~~!!




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

第二回苫小牧漁港ホッキまつりと宇宙人発見!?


2012-10-21&22のアーカイブ記事であります、、、。



昨日 温泉をあとにして

苫小牧市汐見で開催されたホッキまつりに行ってきました。



すべてにおいて無駄は無いⅡ
すべてにおいて無駄は無いⅡ


漁港は快晴!


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


開催時間はあっという間なのでイベントと直売に長蛇の列でした。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


このホッキ貝で殻むき競争が行われた。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


ホッキのおにぎりやホッキ飯やホッキカレーの催事が軒を連ねた。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


ホッキめし美味しかったけどご飯が冷めてました。

寒い時はホッキカレーのほうがいいかも、、、、。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ
すべてにおいて無駄は無いⅡ

恍惚の宇宙人


すべてにおいて無駄は無いⅡ


オーラがない宇宙人

すべてにおいて無駄は無いⅡ


はにかみ型宇宙人


すべてにおいて無駄は無いⅡ


微笑んじゃった宇宙人


すべてにおいて無駄は無いⅡ


この先はUFOじゃなく

ボーイングに乗るはずさ宇宙人!


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ



百円は安いぞ!

三星本店の宇宙人!!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しております。

BCLラジオ・ラジカセ・エルカセット・マビカ

2010-7-1のアーカイブ記事です。



昨日の整備品ラジカセを見て

ネタにしようと思っていた事を思い出した。

まずは 以前にも紹介したBCL専用ラジオ!


彩食嫌媚 彩食嫌媚


右のスカイセンサーはオイラも持っていました。

たまにリサイクルショップで見かけると買いたくなります。

短波放送聴かなくてもいいんですよ。

当時ラジオはコンパクト化されてないのでスピーカーの音がいい!!



彩食嫌媚 彩食嫌媚



この左のソニースタジオ1980マークⅡはいまでも欲しい1品です。


彩食嫌媚

これは大工のおじさんや左官屋さんが持っていた優れもの!!この時代に

TV付はある意味アウトドアにも使えました。



彩食嫌媚


これ持ってると「音キチ」と呼ばれました。

今 そんな言葉は死語です。

大概 野鳥のさえずりを録音する為に購入する方が多かったです。



彩食嫌媚 彩食嫌媚


ソニーの大失敗作 エルカセットです。

持ってる人見たことありません。



彩食嫌媚 彩食嫌媚


そしてこの2点は日本初のデジタルカメラとデジタルムービーカメラ
ソニーのマビカです。 2HDのフロッピーディスクも懐かしいですが

20万画素だったのが泣かせます。

持ってる人を見たことありません。

今の携帯電話にはこの2つの機能は当たり前についてますから

今の時代が高校生の時は予言できませんでした。 笑



まずはこんなところですかね、、、。

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
