うちのこっこ





ありゃりゃ 随分ファイルサイズがでかい画像になってしまったけど
うちのこっこたちです。
1匹だけ無類の土管好きです。
土管とつぼ型土管を連結させても果敢にくぐります。
おもろいやっちゃ!!

うちのこっこ達




ひさびさうちのこっこ達です。

外部フィルターに換えた前後だったかな 白いコメットの一番大きいのが

旅立ちました。

だから今は4匹 ただ白くなるのってちょっと病気になりやすいというか

しょっちゅう ニキビみたいなのが背にできるのですが薬浴させず

2週間おき単位の1/3の水換えと麦飯石リキッド投入でそれは回避してます。

時々 「札幌 金魚飼育」などのワードでこのブログが検索されているようですが

オイラはその道の達人じゃないのです。

ソイルでネオンテトラとか飼育してみたいのだが

そういうお金は今 ランニングウェア シューズ GPSウォッチなどに廻ってますwww

とりあえず 金魚飼育はこれ以上拡大する予定はないけど 将来的には

もう少し容量の大きい 外部フィルターに換えてもいいかなと思います、、、。




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

うちのこっこ達




自分で産んで無くても こっこはこっこ

葉っぱは葉っぱ 菜っ葉は菜っ葉

こういう表現いけませんか?

オイラのオヤジは元農家なんで

オヤジもオイラもこういう表現 当たり前に使うんですが

いけませんか?


知りません太郎が懐かしい、、、、。

アオイカイダンってなんだ!?








SV4500導入とともに大型改造って訳じゃないですが

金魚水槽の上部フィルター外すと 水槽上部の水面が露出したのですが

良い蓋がなく 安価な圧縮スチロール!?950mmの

「アオイカイダン」なる製品をホーマックで388円で購入。

蓋をつくって余った端材は日光をさえぎるものとして半遮光材として利用します。

午前中の日光が水槽にあたると青コケが繁殖しやすいらしく ちょっとでも

影響を減らすには 丁度いいかもしれません。



では ほんだらね、、、、。

整理整頓


昨日荒っぽく 外部フィルターを設置しましたが

今日は 上部フィルターを撤去。

SV4500のストレーナーと噴出し口を位置変えして

若干 水槽内も軽くこすり洗いしました。







1年前にどう見ても中途半端なサイズの水槽で外掛けフィルターで

心折れそうな事ばかりで失敗飼育の繰り返しでしたが

60センチ水槽+コトブキパワーボックスSV4500のような

外部フィルターの容量が4~5リッター位あるものに

ブリラントフィルター 水流モーター  モーターポンプ+丸型ストーンなど

装備すれば まあこの位の生体なら無理なく飼育できるでしょう。

ただ SV4500のバイオフィルターとうたってる活性炭だと3週間が限界のような

気がするし 意外とコトブキの専用活性炭は高いです。

あの 穴あきブロックとベージュの小さなボールをあと3週間後に追加して

活性炭はホーマックの廉価なものに変える予定。

濾材は最終的には エーハイムに変えますよ。

北野のペットショップやまがみに行こうか・・・!?



ほんだらね。



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR