田中恒成VSフリアン・イエドラス

本日
テレビで午後4時から生放送された
プロボクシングWBO世界ミニマム級タイトルマッチは
稀にみる好打撃戦。
何より19歳でプロ5戦目の田中恒成選手と
世界戦2戦目のメキシカンのイエドラス選手の
戦いでしたが
田中選手の風貌が世界挑戦した時の
具志堅用高選手や
韓国の張正九チャンピオンに挑戦しても勝てなかった大橋秀行協会長のようなひ弱さを感じる風貌だったが
前半田中選手優勢。
中盤イエドラス選手反撃。
後半2ラウンドを田中選手が盛り返すと
いう非常にビミョーな採点泣かせな
試合でしたが
みたところ田中選手がイエドラス選手の打ち終わりに有効打を繰り返した。
今日はビール飲みながらテレビ観戦だったのですが昔の鬼塚VSタノムサク戦のような荒れは
なかったですね。
名古屋で試合だったから勝ったという事じゃなく
田中選手にはこれからもっと強くなって欲しいと思います。
田中選手は
なんとなく昭和のボクサーのテイストがある。
最近は日本人のプロボクシングの
世界チャンピオンはテクニックあり強打ありで
強いチャンピオンが多いが
田中選手のような
ギリギリスレスレな感じで頑張ってるボクサーは
なんとなく応援したくなるんです。

内藤律樹 父親カシアス内藤と共に親子で日本王者に、、、

 作家沢木耕太郎氏のノンフィクション「一瞬の夏」の主人公として知られる往年の名ボクサー、カシアス内藤氏(64)の長男で日本スーパーフェザー級1位の内藤律樹(E&Jカシアス)が2月10日、東京・後楽園ホールで同級2位の松崎博保(協栄)との王座決定戦に8回終了、TKO勝ちして新王者となった。

 カシアス内藤氏はミドル級の東洋、日本王座を獲得しており、親子で日本王者となるのは野口進、恭(ともに故人)に次いで2例目。プロ9戦全勝(5KO)とした22歳の内藤は「おやじは東洋もとっているのでまだ並んでいない。強い相手と闘っていきたい」と話した。


                               2月11日北海道新聞朝刊より


今日の道新朝刊を読んで ふむふむと唸ったオイラです。

世界ミドル級1位になりながら世界タイトルマッチに挑むことが出来ず

現役王者だった輪島功一選手や後の世界王者工藤政志選手に破れ

4年後に復帰するもついに東洋王者に復帰することもできなかった

父であるカシアス内藤は ドキュメントライター沢木耕太郎一連の

ボクシング三部作の中の「一瞬の夏」の主人公であり

また アリスの「チャンピオン」は彼の事を曲にしたものであることも

あとからわかっている。

父の内藤さんは咽頭ガンを患っていて余命3ヶ月と診断されたが

投薬を受けず8年?生存しているまさに奇跡的な父なのだ。

2年ほど前にNHKテレビだったかな地上波で彼の特集を放映していた記憶がある。

また沢木さんのサポートを受け E&Jカシアスジムの設立にも乗り出したのだ。

オイラは沢木耕太郎さんの3部作は既に既読済みなのだが

ボクシング界には常に黒い噂が付きまとうし

また 興行上払拭できない何かがあるのだが

今回の親子で日本王座獲得は明るいニュースと言えるのではないかな。

神奈川県横浜磯子工業高校で高校総体のタイトルを獲ったらしい

息子 律樹選手は高校時代はラッパーのPJみたいな感じで

黒人クォーターである彼はプロになってからは長髪に髭を蓄え

現役時代の父や 元世界王者の上原康恒さんを彷彿させる

野武士的なスタイルでリングに立っているのだ。

重量級のスーパーウェルター級やミドル級で活躍父だが

律樹選手は 現役世界王者が2人も君臨するスーパーフェザー級です。

第二の上原康恒 第二の内山選手になってほしいところです。




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

チバ・アルレドンドVS杉谷満



この試合はもう25年前位の動画です。
当時は北海道ではテレビ朝日系の深夜帯の「エキサイトボクシング」という録画放送で
後楽園ホールでのプロボクシングの試合を定期的によく放送していました。
杉谷満選手は 日本ハムファイターズの杉谷拳士選手のお父さんです。
チバ・アルレドンド選手は兄弟に歴代の2人の世界チャンピオンを持つ
メキシコからの輸入ボクサーでした。
杉谷選手は函館市南茅部の昆布漁師の家に産まれ
兄が杉谷実さんといい日本ジュニア・ウェルター級(現スーパー・ライト級)で
あの赤井英和さんが世界タイトルに挑戦したときの王者ブルース・カリー(クォーリー・フジ)選手とも王者になる前に対戦しています。
杉谷兄弟は 協栄ジム(ワールド・スポーツジム)とミカドジムに所属して
あの具志堅用高さんや渡嘉敷勝男さんが世界王者として活躍された時代に頑張っていた選手です。
日ハムの杉谷選手のおじさん杉谷実さんは
東映映画で清水健太郎 菅原文太共演の「ボクサー」と言う映画にも出演しています。
オイラは今は存在しない札幌駅の地下の二番館映画館でそれを中学生の時に視た記憶があります。
懐かしいねえ~~~!!
まあ DVDがあればそれは視る事は可能ですが
まさかボクサー杉谷兄弟の子息が日ハムの選手になるなんて思ってもみなかったけどね、、、。
それにしても 親子そろっておんなじ顔ですよね~~~!!



プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR