

お手軽食堂 食彩家ふたたび

先日伺った富丘の食彩家さん

寿司 蕎麦のランチは夕方5時以降もオーダー可能とあり

今日はその日替わりを実食してまいりました。







中身は鯛とイカの刺身 肉と野菜を和えた中華風冷製 小松菜のおひたし?

出し巻き卵 サツマイモの天ぷらに海苔のかかったご飯

それに冷たいお蕎麦(温かくもできます。)

サービスでコーヒーとお茶はセルフサービスで日替わりは700円。

チェーン店の味気なさもなくご飯の炊き上がりも結構よいです。

お蕎麦もきちんと1人前。

これはよくある製麺メーカーの胡麻そばですが

オイラにはボリューム的に問題なし。

味も文句なし。

ただ 大食いの人だとラーメン+餃子とかになるのかな?

大手チェーンのやり方に傾倒するんじゃなくしっかりと

手造りをアピールして 居酒屋使いも考えたメニューが多いようです。

また 行ってみよう。







お手軽食堂 食彩家


札幌市手稲区富丘3条1-7-19



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ


ラーメン阿里山の餃子定食

ラーメン屋さんの餃子定食をどのカテゴリーでブログを書くか

悩んでしまい ランチ・定食とさせていただきます。

何故今日餃子なのか?

ラーメンやマーボー豆腐に関してはオイラ評価的な記事というより

「オイラはこういうものが好き」という観点で書いているので

舌の個人差なんて事の論議には及ばない。

あとラーメンの記事をブログに書いてばかりいるとつまんないブログ扱いする読者もいるらしい。

オイラはブロガーとしてはアウトサイダーな積もりなので

「あいつのここが気に食わない」とか

「あの店がなんでウマイのよ?」という

小学生レベルの反応には耳を貸さない。

ただ 餃子に関していうとハズレは許し難いのです。

たぶん あの札幌の餃子メーカーの餃子が20年前に較べると

なんとも知名度だけで売っているという感じがして、、、。

35年前ならもっと美味しかったし その前は手作りだったらしい。

工業製品的なものになってしまうとなんとも味気ないのだが

焼き目かりかり 皮と中身がジューシーな餃子は

函館滋養軒の焼き餃子。

あと 水餃子は狸小路 坦々亭のものだけ。

お気に入りが少ない。

中華屋さんでも手作りは減っているんじゃないかな?

昔 食べて美味しかったのは万寿山飯店のが一番だったと思うが

この話が通じるのは40歳越えてないと難しい。

と 話題のハードルを上げてしまいましたが

さて 今日の餃子どうよ?









なまらうまいべや



いやあまさしく餃子の中の餃子!

キング・オブ餃子にふさわしい。

車じゃなかったら瓶ビールに餃子と行きたいところです。

餃子定食650円餃子が10個で400円だったかな?

定食も餃子10個って凄いな。

本日も大変美味しくいただきご馳走様でした。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ

茅部郡森町赤井川 ファミリーレストラン山陽

先週2月25日と3月1日に行ってきました。
凡庸な昔ながらドライブインのようなお店です。





25日に食べたのは石焼あんかけ焼きそば。
値段は失念。
ジュージュー音を立てながら登場。
味は薄味でまあまあな感じです。





3月1日に食べたのは
しょうが焼き弁当900円。
値段高め。
ただお味は納得いくものでした。
森町界隈の食堂 レストランは総じて値段が高い。
これは人口密度が薄いのと飲食店は一定レベルじゃないと
直ぐ潰れる。
近くのケルンのハンバーグはぼさぼさで評判が悪い。
ただ 美味しいのに値段が高いと嘆いても
家賃が安いとか自己所有物件であろうと
メニューが豊富であれば食材の在庫はかかえなければならず
その圧縮は無理。
納入業者を選ぶにしても札幌のように競合させるのも一苦労。
なので 事情は勘案しないといけない。
結局 大沼公園IC付近で使える食事のお店は
ラッキーピエロとドライブイン水嶋とこのお店くらいしかないね。
ただ 山陽さんは旅の途中のお客さんじゃなく鹿部や森の地元民が
多く利用しているようだ。
しょうが焼き弁当は 家庭的な味より1つランクが高い
商売として成立するお味です。
肉は冷凍かもしれないが ご飯 味噌汁 副菜 うさぎさんカットの
りんごと全て美味しかった。
味噌汁はちゃんと出汁が効いていて絶品です。




ファミリーレストラン山陽

茅部郡森町赤井川78



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。



札幌市 ブログランキングへ 

札幌市中央区「うまさトンガリ屋台牡蠣ならあるよ」

本日は以前STVテレビどさんこワイドでも紹介された

釧路町仙鳳趾の生牡蠣を扱うお店です。




中央区南2条西9丁目の駐車場ばかりあるビル街にあります。



たぶん100リッター水槽に牡蠣が60個位

入っているのかな?

牡蠣は毎日昆布森漁協からやってくるらしい、、、。




今日はミックスフライを!!

牡蠣3個とイカリングと唐揚げが数個です。




夜はのん兵衛さんが

好きそうな酒肴揃い!!



十一州と雪の茅舎があるし山法師の開いた瓶もありました。



白ワイン辛口が揃ってます。



で 定食いただく前に生牡蠣を2個いただいたあるよ!!





定食の牡蠣が美味しいのはもちろんですが

手作りと思われるタルタルソースがソースだけ食べても美味しいです。

夜は5000円の牡蠣尽くしコースもあるそうです。

ランチは税込み 単品メニューは税抜き表示です。

ちなみに牡蠣は1個250円だから税込み270円かな?


カウンター5席 ボックス席4席+2席と丸テーブルは2席。

計13席で 大勢の宴会は無理です。

4名か6名か8名でしか無理です。

一見入りにくそうだが一度入ったらそんなことはないです。

牡蠣好きにはたまらんお店!!


店名で検索してみてみて!!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ

ラッキーピエロ森町赤井川店でしょうが焼き定食をいただく(追記あり)

昨日 江差店が40分待ちということで

森町に行き食べてきました。

平日のみ一部の店舗のみの提供です。









ここ5年位ここでバーガーは食べてないです。

バンズがあんまり好きではないからかな?

近年始めた 定食はとんかつでも驚愕の大盛りですが

しょうが焼きでも同じこと!!

でも何故か すいすいいけちゃいます。

これで700円しないのだから、、、。

大変美味しくいただきご馳走様でした。


* 追記  お値段680円で外税54円で総額734円でした。







札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
