札幌市中央区にある手作り弁当チロの日替わり弁当

本日 半ドン仕事は12時を廻ってしまい

弁当を買おうとするも はちわかさんは売り切れ必至の覚悟。

あじ太郎さんと帰路は逆方向。

チェーン化されたお弁当は望まない今日は北5条通りの市場や繊維問屋が

近いところに最近何やらシャレオツなカフェみたいなお弁当屋さんが

出来たという記憶があり立ち寄った。

手作り弁当チロさんです。

お店に入るとスリムな超美人店主と思しき方がカウンターにおられ

すこしドギマギしちゃったが ニコニコ素敵な笑顔に

日替わり弁当の中身を説明を受けそれを2個注文したのだ。

店主? ススキノあたりのラウンジにいたらもうNo,1だろうななどと

思いながらもお店はテイクアウト当然 イートインもあり

何せ 調理風景が丸見えの

豚肉なら留寿都産 鶏肉なら中札内産とそのほか

魚 野菜 米もすべて北海道産という徹底ぶり。

地産地消を掲げたお弁当屋さんなのだ。

で 13時丁度に行ったのでお腹ぺこぺこで

調理済みでご飯を盛るだけのパターンであれば良いなと

思っていたが日替わりはこの条件をクリア。














料理の中身は 肉じゃが 豚肉と野菜のケチャップ炒め

卵焼き 葱の酢味噌和え  豆苗とちくわの春巻き コロッケです。

コロッケはローソンのゲンコツメンチにサイズは似ているけど

全体的な味付けは薄味基調。

700円のお弁当としてはすべてを手作りにしているという観点

からするとそれなりの価値はあるご飯も美味しい。

あと ご飯は1時間以内にお召し上がり下さいとなっていて

このあたり何時間も放置するようなお弁当ではないということなのだろう。

オーガニックではないが手作り感と女性らしい気遣いにあふれた

お弁当とお店だ。

あと オープンしたのが7月らしく

時間も経過しているので接客 オペレーションも

女性2人で首尾よくこなしているという雰囲気があった。

この店舗入れ替わりも激しいらしいが

きちんと軌道に乗せて頑張って欲しいお店といえよう。

本日も大変美味しく頂きご馳走様でした。





手作り弁当チロ


札幌市中央区北5条西20丁目1-8


TEL:011-215-9612 日曜祭日定休日


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ


札幌市東区 日本亭元町店の日替わり幕の内弁当




大昔 付き合っていた彼女の家の近くのお弁当屋さん

そこは昔ピザ屋さんだった。

知り合いがお店にいた。

その知り合いは月寒のハローワークの近くで

出前中心のラーメン屋さんをやってます。

飲食関係の職人や店主は知り合い多いけど

そういうのって人の好き好みでね。

ここで議論する事もリアルで議論する事もないな。

調理技術が無い人が横柄な態度をとってはいけません。

さて今日のお弁当 黙って大盛りになっちゃいました。

白身魚のフライが美味しかった。

揚げ油が新しいのでしょう。

鶏のから揚げは帰宅後のビールのおつまみになりましたよ。

しかし 日本亭の弁当の量の多さには負ける!!


ほな~~~~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ

お弁当のはちわか おかず弁当




本日も苗穂店でごはん別盛り700円

本日も大変美味しくいただきご馳走様でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


札幌市 ブログランキングへ

弁当のはちわかのイカエビフライ弁当




弁当のはちわかのイカエビフライ弁当

久々の
はちわかさんは苗穂店。
盛りが良くて700円。
今日は休憩無しで午前中働いたの
ペロッと食べちゃいました。
相変わらずのクオリティーです。
ご馳走様でした。

#クオリティー
#弁当
#札幌市
#お弁当のはちわか


小樽市稲穂2丁目 お弁当のお店 やま真

そこに店はあった。





小樽にまともなお弁当屋さんはないかと
ぐるぐる地図で探し当て行ったのは花園と稲穂のほぼ境にあるアーケード街の裏手。
午前11時をまわっていた。
しかも 昔の食堂みたいな小さな店で暖簾も内側にあったが
ドアを開けてはいってみると
「いらっしゃいませ~~!!」と元気よく愛想のいい女性店主。
皿に惣菜が盛ってあり おばんざい店みたいな雰囲気もあるが
すでに20個 日替わり弁当が用意されている。
どんな種類があるのかと尋ねると
日替わり380円のみであると、、、、!?
しかし 生魚は前日までの注文です。と書いてある。
謎は深まる。
魚屋さんの副業なのかなんてね、、、。

購入したお弁当はこんな感じ!!



あまり期待していなかったのだが惣菜もおいしいし
ご飯もそこそこ美味しい。
中身 秋刀魚の甘露煮 チカのてんぷら?
根菜の煮物と イカとわかめと葱の酢味噌和え
それから 卵とじは白身魚とほたての紐 ちくわでした。
この380円という価格でのCPでいくとこれは最強。
しかも 毎日日替わりで ご飯 大盛りもできます。
いやあ 小樽にこういう隠れた名店があるとは知らなかったが
息子さんが漁師であることが調べてみたらわかった。
配達もしてるし 小学生の小樽水族館見学に注文が来ることも
あるそうだ。
しかし この値段でこの内容なら家庭から持っていく弁当より
はるかに満足できる内容だし
この上ない喜びです。
本日も大変美味しくいただきご馳走さまでした。




やま真

小樽市稲穂2丁目16-12  TEL:0134-24-8801

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。



札幌市 ブログランキングへ 

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR