5年前の9月?




もうこれと同じ画像は二度と撮れないのだろうなと思う。

才能のないオヤジにはタイミングだけが勝負なんだ。


DD51重連寝台特急北斗星




2年位前に撮った北斗星です。

最近は苗穂や手稲に撮影に行く気がしないのだ。

新幹線に3年で145億円の赤字を投下?

するって話だけど日高線復旧の20億あまり?

だったらそんなに高いものではないし北海道の観光資源なのに

りくべつ鉄道はふるさと池北線が廃止になっても

資源として残ったし小樽や三笠の鉄道記念館とまで

いかなくても何か残すという事に維持費がかさむとして

積極的じゃないけど地方の時代を創生したのは

鉄道じゃなかったっけ?

本州からの観光客は函館か千歳に上陸したら

レンタカーで北海道を走り回ってるし

航空の国内線は激安プランが踊っている。

新幹線まずは建設開通の必要性って本当にあるのかな?

3年経てば結果ははっきりすると思うけど地方素通り

宿泊拠点がそこそこ客を取り込めるだけなのか?

新幹線開通したら乗客が東南アジア系の人ばかりだったら

風紀はどうなるんだろう?

前途多難なような気がする。

古い列車が走らなくなると

オイラの撮影意欲がなくなる。


ほんだらね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ

豊平川橋梁へ行ってきた

ここ1年で特急寝台北斗星の定期便廃止やクハ711の廃車とかで

一気に鉄道熱が冷めて撮影してなかったが春以来 豊平川橋梁に

行ってきました。












おもいきりつまらなくなった。

DF貨物を撮ろうかと青葉町奥地か北広島に行こうかなとも考えたけど

名物がないとダメみたい。

苗穂にはクリスタルエクスプレスが駐機してありました。

ジョイフルトレイン頼みなJR北海道。

本当にお金がないんです。

じゃあ

過去画像を晒します。












鉄分補給になりましたか?


ほんだらね。

クハ711が2両 岩見沢市栗沢町で展示保存される

北海道鉄道観光資源研究会により今年解体されたうちの

それを免れたが2両 クハ711-103 203が栗沢町で

展示保存される事が昨日のNHKニュースで放映された。






栗沢町は岩見沢の志文のとなり

工業地帯と農村が半分づつで

クハ711が展示されるのは観光施設なのか?

ログハウス調のレストラン併設で

今年4月に1両324万円で落札したらしい。

確か他のクハ711は伊達市か鷲別かどこにある廃鉄ヤードと

岩見沢で廃鉄解体されたようですが

北海道では気動車が大半で電車であっても「汽車」と呼んでしまう風習があるが

赤電とかS電とか呼ばれていたみたいです。

オイラはたぶん2度位しか乗らなかったが

エアコンなしの夏にはつらい

本州の人から見ても夏は息苦しい車内。

北海道のファンにはいしかりライナーで親しまれました。

機会があったら栗沢に行きたいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

JR北海道 「海峡」号復活



JR東日本は4日、かつて青森―函館間を走っていた快速列車「海峡」を1往復限定で1­3年ぶりに復活運行した。来年3月の北海道新幹線開業に向けた青函観光キャンペーンの­一環。津軽海峡を越えた列車は定刻通り午後1時2分に函館駅に到着。ホームでは青函連­絡船の元乗組員が銅鑼を打ち鳴らし、函館駅長の合図で列車は青森駅へ向かった。
2015年7月4日 共同通信配信より

こういう記事読んじゃうと道南の鉄道ファンには懐かしいのだろうが
北海道には電鉄文化が最近になって普及してきたという感じもするんだけど
未だ道東や道北では気動車のキハ40やキハ54が現役で普通車で
特急だって半分は気動車というものだから函館駅や五稜郭駅からの電車というのが
同じ北海道にいる人間としてはいまひとつなじみがないのだ。

北斗市の隣町に行くと見慣れない電車がコンテナ車を牽引していたり
カラーリングも鮮やかな黄色の485系が走行していたり、、、。
まあ 札幌にいてもスーパー白鳥は点検回送で見たことはあるが
クハ733や735が電車輸送の花形になっても
昔の型の列車には興味が湧くものです。


それじゃあ2012年5月に小樽の手宮にある鉄道博物館で
撮影してきた画像を再度UPしてみます。






まあ昔の国鉄時代を知るものにとっては
このタラコ+ベージュ色のカラーリングは懐かしいけど
ED7954の塗色のベージュ+ブルーなどを見るとあれは車籍が違うんだなと思う次第。
あれDF200の後継機ってどうなるんですかね?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。



札幌市 ブログランキングへ



プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR