駒ケ岳 高原食堂の塩ラーメン

高原食堂塩ラーメン-1


半月前に食べた 駒ケ岳 高原食堂の塩ラーメン。
確か価格は600円代前半だったような気がする。
家庭的で素朴な感じの昔風のお味でした。

久々の撮り鉄

IMG_3369.jpg
IMG_3371.jpg

JR光珠内駅~峰延駅間 踏切で
特急オホーツクと特急スーパーカムイ。
スマホでゆるゆるな1発撮りでした。

らあめん吉法師とサッポロジャイアンツ?

久々の遠征です。
わかる人にはわかります。
わからない人は特にわかんなくても大丈夫です。
ただ遠征すると求めるのはラーメンとかラーメンとかあとは温泉とか
風景とかです。

015f9a89b26cb84f6aece4cc45dda8da556dfb59f6.jpg

kippoushi#2

旭川市豊岡4条7丁目のらあめん吉法師さんの味噌ラーメン。
旭川製麺の細い白い麺使用の正統派の旭川ラーメンなのでしょうか?
うまくまとまっているといえばまとまってます。
スープはかどなし 麺とスープの相性バッチリ。
チャーシュー3枚にもやし少々 白菜がちょっとメンマもいい感じだし
スープは9割位飲んでしまいました。
ただ醤油や味噌はあまり頼む人はおらず辛味噌あるいは塩大盛りあるいは
塩と小ライスでオーダーする人が大半であった。
また旭川に行く機会があったら塩をいただいてみたいと思う。
この地域で醤油なら ありこまさんが推しなんだけど
吉法師さんの近所の中華食堂も人気店らしいぞ、、、。

サッポロジャイアンツストッカー

一昨日泊まった宿の年代物の冷蔵ストッカーが
サッポロジャイアンツになっていたが
あの大瓶の商標はサッポロジャイアントが正しい。
幾分 間違い探しっぽいが

sapporobeer1.jpg

それがなぜジャイアンツなのかというとこのストッカーの時代
おそらく昭和40年代前半?には読売巨人軍の長嶋茂雄氏がサッポロビールの
コマーシャルキャラクターだったらしい。
さすがに時代でありますな。
では来週まで少し休んでまた今度はどこかに遠征しますよ。

ほんだらね。


札幌市豊平区西岡水源地通りにある 麺や 琥張玖





昨日食べた

札幌市豊平区西岡 麺や 琥張玖さんの
醤油ラーメン珠玉の一杯でした。

札幌市西区二十四軒にある昭和ラーメンふくや

久しぶりのラーメンです。

なんだかGW中開いてるラーメン屋さんって」

アイドルタイムもなしに営業してるところは少ない。

信玄は行列出来てましたが

オイラの狙いはふくやの塩。





おそらく加藤ラーメンの140gの麺に

鶏ベースに豚と思われるスープに鯵節加味かなあ?

トッピングがネギ メンマ チャーシューのみ。

価格は500円オンリー。

大盛りもあったはず。

サイドメニューはライス 小ライスで

食券購入機で食券を買わなければならないのだが

午後3時半に入店 先客なしの状態だったので

親父さんが伝票記入にしてくれました。

そのあとあっというまに8人ほど後客が現れ。

手際よくラーメンを作る親父さん。

ここも 琴似のななし時代から含めたまに食べるような感じだった。

実は鯵節が苦手だったオイラ。

今 JR琴似駅周辺は味の濃いラーメン屋が台頭し。

こういう清湯スープ系のラーメン屋が少なくなった。

味の一平はまだやってるのかな?

白濁豚骨スープの時代はとっくに過ぎて

今は海老油か煮干スープの時代に転化している

札幌のラーメン業界だが

当たり前に700円出すラーメンってのも

それなりの味じゃないと新陳代謝が激しいのだ。

そういう意味ではあえて味噌味を出さず

あっさり系の旭川ラーメンで売ってる店も少なくなってきた。

最近のオイラの舌には合う傾向のラーメンなのだ。

GW中は休まず営業中のようです。

ワンコインで頑張って欲しいラーメン屋さんの一つですよ。

大変美味しくいただきご馳走さまでした。







昭和ラーメンふくや


札幌市西区 二十四軒3条4丁目2-2

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR