森山大道写真展に行ってきた


彩食嫌媚

彩食嫌媚

彩食嫌媚

彩食嫌媚
彩食嫌媚
彩食嫌媚

彩食嫌媚

彩食嫌媚


札幌宮の森美術館では硬派のドキュメンタリー写真家

森山大道氏の写真展が6月11日~9月20日まで開催されている。

フリーの写真家としては47年目。 齢72歳であるが現役バリバリの写真家である。

オイラが高校の写真部の部員だった頃には重厚な作品を日本カメラやカメラ毎日などの

写真雑誌に発表していた森山氏であるが

1978年 本人いわく”スランプ期”に札幌に住居を3ヶ月間だけ構え

北海道 全域を縦横無尽に駆け巡って

撮影している。

当地 札幌だけではなく 小樽 函館 夕張 釧路など精力的に撮影していた

記録が今回の写真展でありこの写真展は3年がかりのサーキット写真展で

一期東川町展の次の札幌展なのです。

この写真展の撮影時期のものは記録的画像が多いです。

これは来年まで続くようですが

この夏は小樽を含め道内3箇所で

まったく違う内容の 森山大道展が愉しめるようである。

また 小樽の画像を新旧両作を

後半には愉しめるかもしれません。

決して 天才的な画像ではありませんが

「記録し続けるということは大切なんだ。」ということを教えられますし

久々 モノクロの焼付けの完成度に

魅了されました。

機会があったら開催中に是非御覧下さい。。。








森山大道写真展


2010年6月11日~9月20日


札幌宮の森美術館   札幌市中央区宮の森2条11丁目 TEL;:011-612-3562



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


石造倉庫

今日は午前の仕事を終えて部屋に黙っていても

暑いので札幌市内で商業転用されている石造倉庫を

ピックアップして撮影してきました。


彩食嫌媚

札幌市西区のJR琴似駅そばにあるザ・タワー琴似というマンションの

集会所とFM三角山が入居する元喫茶店?

昔はこの裏に石造の旧コンカリーニョという

演劇も可能なイベント倉庫がありましたが今は取り壊されて

しまったはずです。



彩食嫌媚
彩食嫌媚
彩食嫌媚

次の3つの倉庫は札幌市東区伏古の

それぞれ用途が違う倉庫ですが もともとはこの一帯で

昔 収穫されたたまねぎの倉庫でした。

プー横丁は十数年ぶりに行きましたが

ここの場所だけいつも迷子になりそうになるんですよ。



彩食嫌媚
彩食嫌媚


処変わって豊平へ、、、。

まず地下鉄美園駅の裏 豊平警察署の近くにあるこれまた宮田屋さん。

その下の画像は旧豊平役場跡地の傍の元中華料理店は

宮越屋珈琲店に変わってました。

どちらも昔のリンゴ倉庫です。



彩食嫌媚
彩食嫌媚
彩食嫌媚



もう一つのリンゴ倉庫は平岸街道の書店と専門学校とクロネコヤマトの一本裏手にある

YOSAKOIソーランのチーム 平岸天神の道場です。

道場あるなんて凄いですね。

また ゲリラ的にこんなモノクロレトロシリーズを

UPしていきますよ。

また よろしくです。



プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR