

札幌市南1条Kビルにある東北飯店第二厨房 紅龍のマーボー豆腐定食ランチ

さて 昨日のお昼は

日曜でも休みなく営業している南1条にある 紅龍で

麻婆豆腐定食をいただきました。



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


夜は3200円で飲み放題付き結構な量の中華宴会が可能です。

以前から比べると値下げしたかも?

味は日本人好みの中華です。



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


結構 ご飯が多いのでデザートの杏仁豆腐を食べる頃にはお腹一杯!

麻婆豆腐は激辛というより中辛くらいかな?

美味しくいただき御馳走様でした。



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ




東北飯店第二厨房 紅龍

札幌市市中央区南1条西2丁目5番地南1条KビルB1

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 1日1回クリっとな!!

JR北船岡駅



どうもサムです。

昨日深夜道南より帰還いたしました。

三日前前泊で2日間の業務をこなしてきましたが

その日は移動日ということもありマッハでR230を函館に行くのではなく

喜茂別からR276からR453経由でまた北湯沢温泉を通過し

伊達市で油を売るのと給油を兼ねました。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


まずは羊蹄山 冠雪し雲がたなびく絶景です。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


R453に入ると暫くして左手に見える絶景ポイント!


すべてにおいて無駄は無いⅡ
すべてにおいて無駄は無いⅡ


これは多分 ビート(砂糖大根)ではないかな?

伊達市に北海道糖業という製糖工場があるはずなので十勝じゃなくても栽培しているようです。


すべてにおいて無駄は無いⅡ
すべてにおいて無駄は無いⅡ

牛達がオイラの方に寄ってきます。

人懐っこいです。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


北湯沢は紅葉がピークです。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


そして何だかわからないけど巨大キノコ発見!

そして、、、、。


すべてにおいて無駄は無いⅡ すべてにおいて無駄は無いⅡ


それから伊達市舟岡からいつもこのブログにコメント頂いている

ふなおか薬局のブタ店長ブログ

K店長にお会いしようとしたが術後経過を追ってまだ退院されていないということで

お会いできませんでしたが 薬剤師の先生と親切な販売主任者の方が

出迎えてくれましたよ。

場所がわかったので今度また寄らせていただきますよ。

さて 次はJR北舟岡駅へ!


すべてにおいて無駄は無いⅡ すべてにおいて無駄は無いⅡ すべてにおいて無駄は無いⅡ
すべてにおいて無駄は無いⅡ すべてにおいて無駄は無いⅡ

風情のある無人駅です。

撮り鉄には堪らない入場券のいらない上空撮影も可能な駅です。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


特急北斗を撮影。

久し振りなんで緊張してしまった。

いいカットが撮れなかったですが。

食欲の秋撮り鉄の秋ですね。

今日はオイラお休みになりました。

疲れを取り また順次ストックネタを公開したいと思っています。

それでは皆様今日もお元気で!!




にほんブログ村 のランキングに参加しております。

一日一回クリックよろしくお願いします。

北海道伊達市北湯沢温泉 御宿かわせみ

昨日と今日で北湯沢温泉 御宿かわせみに

1泊してきました。

ツアー同行者は飲み会サークル オーパスの有志7名です。



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


かわせみは創業90数年

もとは近隣の鉱山技師や鉱夫をもてなす料亭として昭和の中頃まで営業し

その後温泉宿に業態を変えたらしい。

昭和レトロな雰囲気たっぷり。

温泉は源泉かけ流しで川っぷちに大露天風呂がありしかも混浴!

今回は混浴はしなかったが深夜は秘湯好きのメッカとして

利用されているようだ。

さて

夜の食事は1階の食堂といってもいろんな飾り物がある

宴会和室でとります。

基本 部屋食と変わりません。

中身はあんこう鍋と蘭越産ホッケの煮付けと豚ロースの陶板焼きがメインです。

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


あんこう鍋 美味しすぎます。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


ほっけは魚体がかなり大振りでこの2尾を7人で分けました。

これも自慢の料理というには納得!

みな「おいしい!おいしい!」を連発していました。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


翌日の朝食はこんな感じ

これも美味!!


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


温泉はお湯が柔かく料理も美味しくこれで

1人6500円!

東北震災復興応援企画と銘打ったこの企画は来年3月31日までだそうです。

8500円のコースもありますがこれはかなり贅沢な中身のようです。

日帰り入浴は大人500円。

でも1泊して料理を愉しむのはそんなに贅沢ではないと思いますよ。





御宿かわせみ


〒052-0316 北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町40
0142-68-6014

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願いいたします。

小樽市若松にある ラーメン本気 マジでチャーハン


すべてにおいて無駄は無いⅡ



ラーメンマジのチャーハンはマジ旨い!!
今日は店内行列が出来て
いつも機嫌の悪い店主は機嫌が良かったですよ。






ラーメン本気(マジ)


小樽市若松2丁目6-1


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

石狩市緑苑台東にある釜めし 冬林さんで牡蠣釜飯をいただく

今日は来週の北湯沢温泉行きの

ドライバーであるK師匠と石狩街道と茨戸などの石狩の入口の緑苑台にある

釜飯屋さん 冬林さんへ。

北見市 札幌市西区山の手に店舗あった時期を含めると

37年続いている老舗ですが店舗は比較的綺麗で落ちついた雰囲気です。



すべてにおいて無駄は無いⅡ
すべてにおいて無駄は無いⅡ


今日のオーダーは牡蠣釜めしです。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


落ちついた店内で待つこと20分!


すべてにおいて無駄は無いⅡ
すべてにおいて無駄は無いⅡ

牡蠣釜めしがやってきた~~~~!!


すべてにおいて無駄は無いⅡ


ぷりぷりな牡蠣のお出ましじゃ~~~!!


すべてにおいて無駄は無いⅡ


そして

釜めしと言えばやっぱお焦げだべさ!!

このお店昼過ぎから混み出すので6人家族とかのお客さんは

予約してから行ってます。

もっと手馴れた常連さんは予約して食べる時間に合わせて調理してもらって

店に着いたら 即座に食べる要領の良いかたもいらっしゃるようです。

今日も美味しく戴き御馳走様でした。





釜めし 冬林


石狩市緑苑台東3条3丁目254番地


TEL:0133-72-7400

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




はじめまして

こんにちは
札幌で飲み会サークル オーパスを運営しているサムと申します。
今回 サークルで温泉部的なものを発足しましたので
FC2でもブログを始めました。
飲み会も温泉も同様 皆様のご参加お待ち申し上げます。
詳しい話はまた ご説明させていただきます。
皆様 どうぞよろしくお願い申し上げます。

石狩市花川南にある 更科そばの福多゛

あまり車で走ったことない花川の面白い看板つけた

お蕎麦屋さんがあってお昼に行ってみました。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


凄いことに今から年越し蕎麦の宣伝中!

すべてにおいて無駄は無いⅡ


なるほどデブでハゲで脂ぎってるオヤジではないのですね。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


この店の表看板だけで判断したら

田舎蕎麦主体の店かと思いましたが

1番粉すなわち更科蕎麦とわかり期待度ゲインだけど、、、。

お店に入るととマクラ用にサービスの蕎麦殻とか天かす50円が置いてあります。

今日はおおざる670円をいただく。

値段は張るが1350円位で特大大海老天ざるがあるらしい。

海老はこの夜 寿司屋で食べたからいいんです。

すべてにおいて無駄は無いⅡ

最初から蕎麦湯が出てくるのは良しとしましょう。

お店が忙しいですから、、、。

更科蕎麦はひやむぎ超えて稲庭うどん位の太さがあります。

ここのお店は手打ちうどんもあるそうですが

蕎麦と見分けがつかないそうなので

人参が練りこんであるそうです。

そりゃあ ちょっとびっくりですよね。

あと つゆはヤマサ醤油から作る自家製かえしで作ったつゆで

結構 甘めですね。

ざるつゆともりつゆを作り分けしてるかはわかりませんが

その代わり わさびとねぎがこんもり付いておろしも付いてきます。

ここは天かすのトッピング盛り放題なので

つゆに全てたっぷり入れて食べるとつゆの甘さが緩和されます。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


最初からオイラの好みの更科ではないけど

店主が真面目に蕎麦と向き合っているという感じが伝わってくるそんな蕎麦ですよ。

あと 店主はどう見ても80歳越えたか超えないか位の高齢なんだけど

どんどん入るオーダーを的確にこなしていてまた

店主夫婦の接客が優しい感じでとても気分が良かったです。

すべてにおいて無駄は無いⅡ


蕎麦湯はさらっとしてます。

標準的な感じかな?

ただ 蕎麦湯はたっぷり頂いちゃいましたよ。

昨日は美味しく戴きご馳走様でした。





  蕎麦処 福多".北海道石狩市花川南1条1丁目249 


 TEL 0133-73-4218

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願いいたします。

札幌市西区琴似にある初め寿司

今日は少し贅沢に寿司が食べたくて

10数年来 食べているお寿司屋さんに行ってきました。

最近は廻るお寿司屋さんばかりでしたが

たまには本物のおいしい寿司を食べなきゃね!

とあるブログで北広島の人がこのお店を紹介していたので

ならばオイラもこのお店を紹介しなきゃね!!



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


今日は特選にあたる大名を!!

ブログで紹介すると言うとお約束なのか

マスターは寿司を並び始めました。

ちゃんと撮影許可ももらいましたよ。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

ざっと並びましたがネタの紹介は省略します。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


ただこの浜中産の特選のうには盛りがいいのです。


すべてにおいて無駄は無いⅡ


海老の頭がでっかいぞ!

すべてにおいて無駄は無いⅡ


追加で1本500円のあなきゅうもいただきました。

ネットでの露出度が低いため有名ではないけど

琴似1条1丁目のお寿司屋さんならここが最高。

調べて 新千歳空港からJRに乗ってここにやってくるお客さんがいるという。

都心のお寿司屋さんに比べるとリーズナブルで

オイラがよく食べていた時はお好みで食べてもお酒入れて4500円~7000円代でした。

体育会系のよく食べる人でもネタ シャリが大きいので

びっくりするような値段にはならない。

ちなみに いか サーモン たこが一貫200円から

中トロで1貫600円位からなのでこの大名はかなりお得感がある。

それから基本のさば 玉子もおいしいのですが

玉子は何度も焼かないので早い者勝ちの世界です。

それにしても しゃりのふわふわ感とネタの大きさは太っ腹なマスターの性格所以か?

マスターは確か古平の網元漁師の家の生まれと聞いた事があります。

一切の妥協はない目利きですが変わりネタは少ないかも?

最後に食べたあなきゅうは絶品ですよ。

今日も大変美味しく戴き御馳走様でした。







初め寿司


札幌市西区琴似1条1丁目6-1

TEL011-611-9563

JR琴似駅から徒歩4分程度

琴似メイン通り5588向いラーメンななしの裏手にあります。

営業時間 平日 午後5時から午前2時位まで。 日曜祝日休



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願いいたします。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
