稚内で



すべてにおいて無駄は無いⅢ


稚内方面の海岸沿いは神秘的な風景なのだ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願いいたします。


皆様お疲れさまです


宗谷方面から未明に帰還したサムでございます。

稚内や猿払は羽幌 留萌 小平ほどじゃないけど

発電用風車が多いです。



すべてにおいて無駄は無いⅡ


でもここ二日間くらいは風は強くなく海も凪でした。

そんでもって

3日間セイコーマートの商品で過ごしたので昨日の昼は

すこしまともなご飯が食べたくて

猿払の道の駅 ホテルさるふつ経営のレストラン風雪で

ほたて丼900円をいただく!!


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


なんだかホタテがよく見えませんが

スライスされたホタテのフライ4個が鶏肉のかわりに卵とじにされちゃったと言うような感じです。

ホタテをはじめ料理の味は美味しかったが「現地のもの」というイメージには

程遠い感じで 数週間前に食べた八雲の金太郎の「ホタテフライ定食」の

物量とクオリティーには負けてる感じがした。

残念ながらこの道の駅のテナントである(株)ほっきょうという会社が今日をもって

ホテル レストラン 売店を閉鎖するというのだ。

まあ 小平の道の駅くらいいつもレストランが混んでいればいいものですが

そういうわけにも行かない試されちゃった大地に店はあったのだ。

夏は本州ライダーが群雄割拠する北のツーリングロードではあるのですが、、、。

そのまた次の休憩時間を使ってホテルの横にあった

クッチャロ湖に行ってきた。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


白鳥は綺麗でした。

ただ スワットンという浜頓別のゆるキャラは札幌に住むオイラには

ちょっとなじみが薄かった。

あとコンビニに行って 「特選よつ葉牛乳」を買って飲んでみたら

生産工場は十勝主要工場生産となっていた。

あのうすぐ近くによつ葉宗谷工場があったのにわざわざ遠くの牛乳を

運んでこなくてはならない物流事情は複雑だ。

宗谷情報はここまで。






最近 オイラが生協で購入して美味しいと思った牛乳がある。



黄金そだちのべっかい牛乳です。



すべてにおいて無駄は無いⅡ


生協で販売しているなまらうまい牛乳です。

お値段はお高いですが

あの北見の森の水族館のところにある道の駅で販売されている

「生牛乳」と同じ味がして生クリームみたいな味がするんだな。

病み付きになりそうなんだな、、、。



ほな~~!!

札幌市清田区真栄にある手打そば たちばな

こんばんは 最近 突貫工事的記事が多いサムですが

今夜も突貫工事的記事であります。

でも手抜き記事ではありませんから、、、、。

今日は4連投中日!? やっぱり今日も蕎麦を食べたくなり

昨日 ネットで検索した 真栄のたちばなさんへ、、、。

なんでもこのお店は雑誌「サライ」で数年前「北海道のこだわりの蕎麦おすすめ12店」に

選定されたとのブログ記事を発見したがその他の11店も気になるところであります、、、。

お店は真栄の新興住宅地と呼ばれて久しい小川の向こうにあった。

セブンイレブン真栄4条店が目印でありこのお店は昼夜営業は毎日ではないが

お休みが殆どないお蕎麦屋さんで違う地から移転してきているものの

創業30年以上のいわゆる老舗なのだが店舗は比較的新しい。

それもそのはず20年前は火山灰の造成地であったのだから、、、。

そんな記憶がオイラにもあるのです、、、。

まずはおおまかなメニューから、、、。



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

メニューも豊富だが 「かしわぬき」があります。

蕎麦通の心に染み入るワードですね。

でも そういうメニューには疎いサムであります。

一品料理もきちんとした構成なのですが

ここは二八の田舎蕎麦で太いお蕎麦であります。

オイラは温かい蕎麦を選択しましたが同僚の若手はざるをチョイスしました。

結構 量があります。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

オイラと先輩は肉ごぼう蕎麦を!!


すべてにおいて無駄は無いⅡ

揚げたごぼうと豚肉が汁と絡みかなり美味しい!!

蕎麦は少し都会派な田舎蕎麦だが

つゆはごぼうの旨みと結合して良い意味での化学反応が渋い!!

なかなかおいしさが秀逸なのだ


すべてにおいて無駄は無いⅡ

ここのお蕎麦は温かいものに優位性がある。

まあ 冷たい蕎麦もいいがそれは他店で楽しみたい。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


今日は限られた時間で蕎麦を楽しみましたが

今度はゆっくり食べに行きたいそんなお店です。

今日も大変美味しくいただきご馳走さまでした、、、。





田舎そば たちばな


札幌市清田区真栄5条1丁目3-1 TEL 011-882-3505


営業時間  月・火 11:00~15:00

       水~日 11:00~15;00  17:00~20:00

       

       月曜または火曜が祝日の場合は17:00~20:00も営業



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


札幌市南区定山渓にある そば処鳥花雪

今日は地味にかしわ蕎麦650円をいただく!



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


巨大な野菜天そばが有名とか「おにぎりあためますか?」と言う番組に出たとか

一日50食しか売らないとかでお昼12時過ぎにはほぼ満席 待ってる人までいました。

さて このかしわそば 基本に忠実 そこそこ美味しいが

みなみ製粉のそば粉がグルテン足りないような傾向があるのかな?

近所のお蕎麦屋さんが製粉会社を替えた時に苦戦したらしい。

それは更科でも田舎でも変わらないのかな?

詳しい話は止めときましょ。

このお店には固定客があるらしく それはここの店主は妙齢なのだが

てきぱきと仕事をこなしているようだからだ。

また 食べてみたい気もするのは温かいそばのつゆが美味しいからだ。

蕎麦は太くてもいいような気がするが それは客の単なるたわごとです、、、。






そば処 鳥花雪


北海道札幌市南区定山渓温泉東2丁目94-1

TEL:011-598-5755

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


らーめん喜楽さんでチャーハンをいただく

今日は仕事の帰り小腹が減ったので

喜楽さんでチャーハン500円をいただきました。



すべてにおいて無駄は無いⅡ


コンデジを東京に行った母に貸したので

810万画素のケータイカメラで!!

今日は店主ともう一方と会話しました。

開店初日に行ったので顔を覚えられてました。

今日のチャーハンも大変美味しく頂きご馳走様でした。






らーめん喜楽


札幌市東区北44条東7丁目3  


営業時間平日11:00~15:00  17:00~21:00

      日祝11:00~21:00  定休日 火曜日

SanDisk社のクラス10 16GのSDカード

すべてにおいて無駄は無いⅡ

先日の道南行きの前に

札幌駅前高架下 Do-夢にて、、、現在表記はDO-MUかな?

最近 D7000にいれている同社の4GのSDカードが悲鳴を上げ始めた。

ジャンプ競技を撮影の際連写が効かなくなった。

寒さのせいもあるのかD7000が反応が悪く

Do-夢ならカードも安いだろうと思っていったら16Gで1590円。

金相場で価格も動くが 某カメラ専門店に較べたらかなりお買い得。

以前 使っていたエクストリームクラス10は30mb/sだったのでこれは単純に

同じクラス10でも1,5倍の転送速度という事になり

オイラのPCへの読み込みもサクサクで快適です。

やっぱり時代はクラス10ですな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 のランキングに参加しております。 1日1回クリックよろしくお願いいたします。

倶知安町にある中華料理 華翔にて大盛りマーボー豆腐定食をいただく

一昨日の仕事は 後志管内を広域移動しながらの仕事で

羊蹄山から吹き晒す雪や地吹雪で少し苦戦!

なので昼飯は少し遅めに、、、。

倶知安駅前に某食堂に行こうかと思っていたら一軒

駐車場の除雪がコンビニより徹底されている中華のお店を発見!!

なんだか大盛りのお店らしいので入店!

ラーメンもやってる中華料理のお店だが

ランチメニューは1000円と1200円が4コースづつくらいあり

B定食という1000円のマーボー定食をオーダー!!

それで5分位でそれが出てきたのですが、、、



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


ええと 画像ではわかりづらいかもしれませんが

マーボー豆腐が2~3人前の小盆より大盛りです。

ああびっくりしたな~~ブタ店長様!!

でも これがスイスイ完食できるオイラも負けてないかも、、、!?

いや ただお腹空いてただけです。

あとデザートの杏仁豆腐にキウィと苺にはやられました。

あと さんまの甘露煮がついてきたけどここあたりはさんまじゃなく炒り豆腐

あたりを付けると順当かも、、、!?

さんまは甘辛くしてあるけど純粋な中華とは言い難いですね。

というわけで1000円という値段からコスパが高いかどうかは

わからないがお腹空かせたときにはいいかもしれない倶知安の中華のお店でした。



ほな~~!!







華翔


北海道虻田郡倶知安町北3条東4丁目3-11  TEL:0136-22-1833

11:00~14:00  17:00~20:00  火曜定休日

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


茅部郡森町字新川町の ラーメン次郎長にて味噌味をいただく

先日の道南行きは

その前の自費での宿泊先選びに失敗したので

ビジネスホテルに使う予算を食費に当て込みました。

あんまりお金はたまらないけど

人生は楽しんでおかないとね、、、。

次郎長さんに行く。

スナック街と漁師の家が混在する港町にひとつ。

ラーメン屋さんがここだけしかない訳ではないが、、、。



すべてにおいて無駄は無いⅡ

ここの横が次郎長製麺なる小屋が併設されていて

自家製麺をやっているようです。

11時半の開店にあわせ入店するとあとから続々と町民のみなさんがやってくる。

オイラは数年前に札幌の手稲前田店に行った事があるが

やたら焦がしラードの少ない麺でしかもカツどんのどんぶりみたいな器で出てきたので

敬遠していたがいつまでも悪いイメージのままだと

この本店にも失礼なので食べてみることにしたのだ。

なにせこのお店はHTB[イチオシ」と言う北海道ローカル番組で

森町の「世界でひとつだけの味」にランクインした実力派のラーメン店のはずなのだ。

オーダーは味噌味700円。

札幌より安くないか?


すべてにおいて無駄は無いⅡ

素敵な顔立ち!

量もそれほど少なくはない。

むしろこれに味玉入ればお腹はいっぱいだと思うのですよ。

以前は手稲やラーメン共和国にもあったけど

現在は森本店と新千歳空港の北海道ラーメン道場にだけあります。

比較的 健全な事業形態かもしれませんね。


すべてにおいて無駄は無いⅡ

味噌味!!

函館が近いのに函館ラーメンじゃなく札幌ラーメン系譜なのは明らかなのですが

風味のジャンル分けが難しい独自路線です。

たぶん調理温度や味噌の選択にかなり時間をかけておいしいものになったのでしょう。

一時 手稲にあったときのは吉山商店やほたる火のような焦がしラードが強烈でしたが

森総本店の味噌は本当にやみつきに成りそうな美味しいお味でした。

大変美味しくいただきご馳走様でした。





次郎長


茅部郡森町字新川町221-3  定休日火曜日



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


八雲町にある ドライブハウス金太郎でホタテフライ定食をいただく

道南に行くと気になるお店 八雲町の 金太郎さんに行ってきた。

名物 刺身定食をいただく為に!!

ところが夜七時を廻っていたため刺身は終わっていた。

しょうがないのでと言ったら失礼だがホタテフライ定食1100円をオーダー!!



すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ

すべてにおいて無駄は無いⅡ


量が多いし何じゃこりゃと思うくらい美味しいです!!

ほたてがまるまるの状態で6個でたぶんメスだと思いますが

卵巣がクリーミーでかなりおいしい。

漁港すぐそばだから完全に生のフライなんだろう。

ごはんは北海道産 味噌汁もかなり美味しい。

ただね 

どんぶりご飯とほたてが量的にほぼ同じか

ホタテのほうが多いかも、、、。

食べるペース配分がなかなか大変かも!?

参った!!

また行きます。

美味しくいただきご馳走様でした。





ドライブハウス金太郎


北海道二海郡八雲町浜松147-1

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村のランキングに参加しております。 1日1回クリックよろしくお願いいたします。

茂野美咲選手の画像

すべてにおいて無駄は無いⅡ

先日のTVH杯優勝時の茂野美咲選手の2回目の飛躍!!

今日は横風強いけど宮の森で頑張ってください!!


ほな~~!!

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR