今日 円山動物園でアムールトラと対面


すべてにおいて無駄は無いⅢ

すべてにおいて無駄は無いⅢ


動物園でこんな近くでトラの撮影したのは初めてですよ。

悠然としてますよね。

ポリカーボネイトの壁が傷んでいないのですぐそばで撮れました。




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。


今日 円山動物園で、、、


すべてにおいて無駄は無いⅢ


ある意味記念撮影的なショットです。

ララ&ツインズを追いかけるとコミカルなしぐさやじゃれあいに眼が行ってしまいますが

冷静にカメラを向けると結構 面白い。

動物は決してこちらに合わせて目線はくれません。

動物の目線に合わせてカメラを持った人間がグルグル廻っているだけなのです。

でもそういう行為も愉しいのです。





札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

札幌市西区西町北にある中華厨房あんにんで麻婆丼をいただく

体調がすぐれず汗もかかないものなので

強制発汗のためにあんにんへ、、、。

麻婆丼780円をオーダー!!



すべてにおいて無駄は無いⅢ

すべてにおいて無駄は無いⅢ

すべてにおいて無駄は無いⅢ


当初 北区に店舗があった頃に比べると辛さは半減したと思うが

今の店の味はどちらかと言うと万人向けな味に近いと思います。

今日も大変美味しく頂きご馳走様でした。





中華厨房あんにん


札幌市西区西町北11丁目4番 TEL011-664-9001

定休日水曜日 駐車場約7台分あり

営業時間 11:30~15:00  17:00~22:00

ラストオーダーは30分前


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

おはようございます

オイラ週末に飲みすぎたせいか昨日 体調を崩してしまい

ある意味 脱水症状的なものに悩まされる。

それでも昨日は仕事があったので千歳市まで行ってきましたが

赤ら顔なオイラが青い顔。

熱と咳が出ない風邪みたいな症状。

腰は痛いし体はだるいしちょっと寒気も、、、。

てな 訳でブログ記事だって何も書けず仕舞いです。

GWだっていうのに雨風があってどこにも撮影にも行けずちょっと憂鬱な感じ。

もう少しまともな記事を書きたいところですが

もう少々お待ちくださいませ、、、。

Peggy Sue's American Diner

昨日はお休みだったためバーストしかけたたかっちのところでヘルプ。

オイラの終了予定リミットの時間にたけっちがやってきたので御役御免!!

それから11ヶ月ぶりに参加の某飲み会へ、、、。


すべてにおいて無駄は無いⅢ

自分が主催者じゃない飲み会というのはほぼ気分転換になる。

ただ 自分の場合2時間経過するとスタミナ切れを起こす。

旧知の方にかなり会ったが某西野の居酒屋で数年前に会ったことある女性に遭遇!!

ちょっとびっくりしたな。

そんでもってオイラの近隣ではふなおか薬局の店長ともとでぶ店長が徘徊しているとも

知らず 酔っ払いすぎると一人で飲みたくなるオイラ。

また 少し静かめペギー・スーさんへ、、、。


すべてにおいて無駄は無いⅢ

すべてにおいて無駄は無いⅢ

5月25日にここでサークルの飲み会やります。

料理7品飲み放題付き3800円で!

まだ 案内はまわしていないけど皆さんよろしくね!



すべてにおいて無駄は無いⅢ


スパゲティ・ボロネーゼ850円。

少し濃いめの味で これでアールグレイ紅茶焼酎を飲んでみたオイラ!

すべてにおいて無駄は無いⅢ


最後はやられてドクターペッパーをストローで飲んでいたよ、、、。






Peggy Sue's American Diner


札幌市中央区南4条西6丁目8-6 晴ればれビルB1F

TEL:011-233-0016

営業時間/18:00~3:00 (日・祝18:00~0:00)


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

WindowsXP サポート終了まであと1年

昨今 新聞記事を賑わせているXP OSのサポート終了に関する問題。

官公庁のOS更新には多大な出費はかさみその期限があと1年となっていて

大きな問題となっている。

オイラは春の副業で官公庁の館内事務所移転 病院の事務所移転

エレベーター会社や損保会社の事務所移転をここ数年経験した。

あとは札幌市交通局に違うバイトで数年前に行って事務所も覗いた事があるが

そのPCの殆どがXPのスクリーンセーバーの画面になっていた。

あと 特殊な業務に使用する車載PCのOSもXP 病院の検体データのOSもXP

Vistaは評判が悪かったのはわかるがDual Core CPUが出てきてWindows7が発表され

最近では開発者向けに等しくタブレットPC向けOS搭載のWinndows8もCMなどで

ウルトラブックなど新製品はどんどん登場してきているが

PCスキルが高い人でなければ 8ではなく7なのだろう。

一般的に企業や官公庁でPCが使われるのは スケジュール管理 労務管理

在庫管理 伝票作成 売り上げの管理 デジタル画像の大型ファイルの保存転送 社内報の作成

顧客管理のCSVファイル管理および転送 あとは回覧 メール送信 閲覧などであろう。

一人に一台必ず与えられる格好だが 大手企業なら皆 PCとにらめっこだし

設計業務を主軸とする会社もそうだ。

しかし 官公庁で常に画面と向き合うのってそれがすべてではないような感じだし

意外と対面で何か折衝している風景が多いのでPCが主軸の仕事というのは

限りがあるような感じがします。

オイラのようにドグマチックなブロガーはむしろ8というOSが便利そうにも思えるが

何せ ヤマダ電機あたりで展示品の8の画面操作をしようとしても使いにくいのだ。

オイラ昨年12月にオフィスソフトをつけない状態のWindows7 Corei3のPCを購入しましたが

起動に30秒かからない上 使い勝手はXPにCerelon Dという脆弱なCPU搭載の

以前のPCに比べとてもよい。

あと 話は戻るが官公庁や病院のPCは大抵 デスクトップで NEC 富士通 日立 IBMが

よく使われており逆に損保会社のデスクの場合は東芝 SONY 富士通などのノートPCが大半を占める。

あと びっくりしたのは某市の市立病院の医局の個別ブースの横には

まるでジャンボジェット機の制御室を思わせる大型サーバー室が構えていて

その立ち上げ準備を覗いているとなんだかプラネタリウムを見ているような気分だった。

たぶん 私立病院でも大きい総合病院なら同じような装備が設置されているのだろう。

お金はかかっても市民の生活管理を預かる機関は早めに7のOSに切り替えたほうがよさげですな。

なによりいろんなファイルを使いまわす職場で古いOSで我慢するのは大変そうだ。

早く 予算投入して問題が解決されることを祈るばかりです。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

さてさて


たまには携帯電話から更新してみるオヤジです。
基本 パソコンからほとんどを記事更新しているオイラなのですが
眠りにつく前に何気に記事を更新していた5年程前が懐かしく感じられます。
何のためにブログを書いていくのか最初から目標意識がなかったオイラ…。
いつしか習慣化された日課になっていたが
40代になってから始めたこの行為。
老若男女問わず 貴重な出逢いを体験出来る機会に巡り会えた。
もともとそれが目的ではなかったし それ以上のものでもなかったはずだけど…。
毎日読んでいただく読者の皆様。
そして実際にお会いして皆との考え方の微妙な違いに考えさせらる事もあった。ブログをやっていると人間としての厚みがつくとか
文章力がつくとは必ずしもイコールとは言えない。
ただ実社会と同じく
人はどこかで必ず見てくれているという事だ。
ところで最近 にほんブログ村への記事投稿反映が遅かったので 少々手直しをかけたのだか
見知らぬところから記事見に来ていただいた方か最近急増してます。
アウトポイントの急激な増加にビックリするオイラてすが
ブログはやってる以上は見ていただけるほうがありがたい。
そして 旧ブログも含め なんとなく情報発信にはなっているような気もします。
時折 毒も吐くかもしれませんが
オイラはオイラらしくこれからも記事を書いていきますよ。

それではみなさんおやすみなさい。

Cocco 樹海の糸 Live



この曲はもう消去してしまった旧ブログで紹介した事がありました。
本当は悲しい曲であるしテーマとしてはかなり重い内容であるにもかかわらず
何故か 本質的には癒し的要素がかなり盛り込まれた曲であると思います。
琴似で毎日のように呑んだくれていた8年前
琴似のスナックで自分より若いおねーちゃんに唄ってもらったことがあります。
自分で唄えないこともないくらい わかってる曲なんですが
しみじみ曲を聴きたい時はそうしたほうがいいのかもね、、、。
齢を気にするようになったオイラは最近 カラオケでまともに
唄えなくなってきているのも事実なんですが
少人数で行くカラオケなら失敗してもいろんな引き出しはあるのですが
普段 あまり飲み会で唄わないオイラがジャンジャン唄うと
ドン引きされそうなのでそれを自重しているだけです。
そのうち 気を使わなくてもいいメンバーで
温泉+カラオケツアーなんていいかもね、、、。
そういえば
次回 オイラの有志同志による温泉ツアーは蘭越 鯉川温泉旅館1泊と決定しております。
ただ いつ決行するのかは思案中!!
参加したい人がいたらなんらかの形でご連絡くださいませ!!
愉しい小旅行にするぜ!!

ほな~~~!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。1日1回クリックよろしくお願い致します。

札幌東区中沼にある名水ラーメン

今日は東区中沼で新築アパートの高い基礎の防水施工をして

湧水にまた一苦労。

水中ポンプ2丁掛けで基礎ベースを露出させてから作業終了。

なんでも明日は埋め戻しするらしい。

朝から行って作業終了が12時半!

もう腹ペコでこのような土と水にまみれた日はラーメンが食べたい。

ということで現場から一番近い名水ラーメンさんへ、、、。

今日のオーダーは塩ラーメン680円。




すべてにおいて無駄は無いⅢ

すべてにおいて無駄は無いⅢ


羊蹄山の湧水で仕込んだスープは醤油味で食べても

塩味で食べてもスープににごりも臭さもない。

よくある食堂のラーメンとは一線を画す専業店の味です。

このお店支店が麻生にあったのだが今は新札幌に厚別店がある。

そちらは煮玉サービスがあるらしい、、、。

基本的に中沼本店の妙齢の女性がスープを仕込み厚別店まで運んでいるとのこと。

あと 以前行った時に トイレ横に「いの一番」の袋を発見してしまった。

たぶん合わせのグルソーのひとつなんだろうがあまり化調の毒々しさは感じられない。

何も入れなければそれなりの味なのだろうけどやっぱりインパクトはあったほうがいい。

オイラのラーメンの好みは決まってしまったので最近 食べ歩きはしないのだが

さとらんどやモエレ沼公園など近くに寄るとどうしても食べたくなる味の店の1つなのだ。

あっさりさりげなく 美味しいお店です。

ただ 最近麺の量が減ったと思うのはオイラだけでしょうか?

お腹いっぱい食べたい人は大盛りで注文したほうがベターかも、、、!?

今日も大変美味しく頂きご馳走様でした。







名水ラーメン


札幌市東区中沼西1条1丁目13-11
011-791-3678


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

(株)ショクラクの「親子贅沢のっけ丼」


すべてにおいて無駄は無いⅢ

桑園のスーパーまるやす本店で購入してしまった

工場生産のお弁当398円。

大して期待していなかったのに意外と美味しかった。

不満な点2,3点はあったがこのお弁当の中に7品の食材が入っていると考えたら

この値段で家庭の弁当は作るのは不可能だと思いますね!

作ってくれた人に感謝!!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR