贅沢してるっちゃ!

このタイトルどう見たって

仙台の言葉だな、、、。

さて 今日は お昼 阿里山のラーメンか かねしげ鮮魚店の海鮮丼にしようか迷っていたら

両親はイオン発寒の なごやか亭に行くと言い出した。

ある意味 固定発想にオイラ憮然!!

まあいいさ。

なごやかでいろいろ食べたけど



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


冷製海鮮茶碗蒸し315円!!

これはなかなか美味しかった。

最近 寿司や海鮮丼なら司寿司 あるいは かねしげ鮮魚店のイート・インコーナーのほうが

旨いよ!!

シゲさんとこも寄りました。

紅鮭切り身と目抜け粕漬けを1切れづつとバフンウニ殻付き2個を買いました。


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


塩水で洗わずバフンウニを食べました。

バフンは鮮度いいとムラサキウニと同じ色なんだね、、、。

あと オイラ牡蠣剥きは得意だけどウニは苦手だな。

ウニ剥いたのはもう30年ぶりです。

今度からはシゲさんところで海鮮丼に載せてもらって食べてみよう。

というわけで


ほな~~~!!

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。



超高級フランス料理か超高級日本料理、食べれるならどっち?

超高級フランス料理か超高級日本料理、食べれるならどっち? ブログネタ:超高級フランス料理か超高級日本料理、食べれるならどっち? 参加中

私は日本料理 派!


う~~~ん オイラは日本料理派だな。

フォアグラとエスカルゴを食べたことあるがそれならあわびのともあえ しじみの刺身で良かろう。

ポルチー二とキャビアは食べた事ないけど 落葉きのことトビっコでよかろう。

何かフランス料理には 上がってしまうオイラ。

ただ 伊勢海老のテルミドールだけは好きだ。

当然 コスモドリアも好きだ。

でも 相対的に日本食で十分!!

というわけでそんな話題に関係なく昨日は31℃あった札幌。

仕事終わって シャワー浴びたら余計汗出て苦しかったオイラ。

買い物行って帰ってきたら母がトンカツ揚げててひっくりかえりそうになった。

今日は きゅうりの蛇腹切りと温泉たまごとざる豆腐でいいような気がする。

モズクも食べたいな。

というわけで今日は天候不安定に付きお休みなオイラ。

午後から

通り雨っていう噂もあるんだよね。

てなわけで


また 後程ね~~~~!!





超高級フランス料理か超高級日本料理、食べれるならどっち?
  • フランス料理
  • 日本料理

気になる投票結果は!?

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


札幌市白石区北郷にある 手打ちそば 加賀屋

久々の加賀屋さんです。

もう五回目くらいかな、、、。

浦臼浅木農園と蘭越産の牡丹種ブレンドのお蕎麦で。

通常550円のもりを150円追加で大もりに。



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

もりにするのは理由があります。

最近は店内表示がありませんがここのざるつゆは甘め

それに対してもりは辛めのつゆです。

辛めといっても蕎麦好きにはスタンダードな味付けだと思います。

あと 牡丹種に関しては 札幌だと 西野の雨耕庵 おなじく花月

たまに行啓通りの八天庵にて提供されるが

牡丹種だとここのお店のもりつゆで食べるのが最高です。

オイラは鹿追町の「にしかみ農園」の蕎麦粉を道の駅で買ってきて

自宅で40分位こねて蕎麦打ちしたことがありますが

牡丹種は素人にも打ちやすく繋がりやすいそばです。

今日のお蕎麦はやっぱり甘さが強く主張していて美味しかったです。

それはそうとして 帰り北13条通を通ったのだが ラーメンの新店やたら増えましたね

7店はあったと思う。

それでは今日もご馳走様でした。







手打ちそば 加賀屋


札幌市白石区北郷2条7丁目4-1ツインパレスウエスト1F  TEL:011-875-8880
定休日:木曜日
営業時間:11:00~15:00   17:00~20:00



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


朝ごはんなんだった?

朝ご飯なんだった? ブログネタ:朝ご飯なんだった? 参加中


実は今日は悪天のため休みだったのですが

朝9時位に起きると テーブルの上に小さなオニギリ2個(鮭と梅)があったのでそれを食べ

それから それでもまだご飯足りずそれからご飯さらっとお茶碗にもり

味付け海苔を数枚巻いてご飯食べました。

朝ごはんがっちり食べる時もあるが そういう時は味噌汁や焼き魚も食べ納豆や塩辛など

比較的発酵食品を食べるようにしています。

なんでか 昼はかなりがっちり食べ 夜はご飯食べずビール飲むので

それもあっさりした食べ方で牡蠣の酒蒸しとか食べてない時とかは

菓子パンのアップルデニッシュという時もある。

極力 スーパーの惣菜のパックものって食べたくないのです。

あれは非常食みたいなもの。

基本はご飯 魚 発酵食品 野菜 酢の物 味噌汁があればなおさらいいのですが、、、。

だから 定食が一番体にいいってことですかね、、、。

しいたけやきのこ キャベツなどの野菜炒めも欲しいところ。

肉ばかり食べて野菜を食べず魚を食べない人ってヤバいですよね。

オイラが最近 贅沢に暴飲暴食してるみたいですが

飲み会の最初にサラダも出ないと「ふざけんなや!」と思うときがある。

食べ方や栄養のバランスに気をつけない人は短期で体にその結果が出ますよ。

オイラが食べ物に比較的お金かけてるのは

最近40代で短命に終わった人や孤独死した人を合わせて

ここ4年で5人も見たからです。

そのいづれかは 

「安いものばかり食べていた人」「ハイカロリーな肉やジャンクフードばかり食べていた人」

「高血圧で薬漬けになっていた人」なのです

ほら 気をつけないと、、、。

海苔多食 マーボー豆腐多食もこれ血圧だけじゃなく血糖値の上昇を抑えるものが

自然と含まれているからなのです。

今日のお昼の海鮮丼にも刻み海苔が入っていたんですよ。

自分の体は自分で守らねばね!!




発寒かねしげ鮮魚店で海鮮丼をいただく

札幌発寒商店街 発寒かねしげ鮮魚店おすすめ情報

シゲさんのお店のイート・インコーナー平たく言えば食堂に

海鮮丼グレイト800円を食べに行ってきました。



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


これだけ画像貼れば細かい説明は要らなくなる。



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

基本の5点盛りに2点チョイスです。

オイラはマグロ中落ちとつぶを選択!!

今日は月耀で鮮度がいい事もさることながらもし水曜日に卸売市場が休みでも

浜から仲間が鮮魚を届けてくれるという戦術なので

間違いはないのだろう。

すべてはずれなしでしたよ。

あと ごはんも味噌汁もべったら漬けもおいしかったよ。

内容は仕入れで毎日変わるはずなので黒板に注意!!

あと500円の焼き魚定食もあるようです。

今日も大変美味しくいただきご馳走様でした。






発寒かねしげ鮮魚店


札幌市西区発寒5条4丁目2-54 南部ビル

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


さてさて


今日 中華料理のお店行く前に人生の先輩に
食事でもどうかと尋ねるのに電話したが 仕事で都合が悪かった。
まあ しかし そのうち かねしげ鮮魚店に海鮮丼を食べに行こうというはなしになった。
日曜 祝日のランチを誘えるとか誘ってもらえる人が少なくなった。
別に男でも女でも構わないが 気を遣わず食事を2人位出来る人は限られる。
二年前にタケちゃんが亡くなってからその色は濃くなった。
誰と言わず分け隔てなく付き合える人ってそんなにいないもんかなあ…。
そんな訳はないはずなのだが
これからいきなり一時間後迎えに行く 或いは 迎えにきてもらって食事に行くとか そういうのは気が許せるタイプの人間じゃないと駄目ですな。
一人の食事には慣れてるのでたまには会話もないとね。
たばこ吸わない既婚者じゃないそういう人募集中です!!

性格悪いのは論外ですよ。

さてと

今日は 金魚水槽の水洗いと大磯砂5kg増量し若干の砂の入れ替えを行いました。

水は若干の足し増しです。

バルコニーにポリの漬け物樽を置き置き水を数日キープしていたので

いつでも蒸発分は追加出来ますが今日は砂 5kg追加して砂の総量が10Kgぐらいになったかも

本当は大磯砂は水洗いして貝を外して酢で安定化させて天日干しして

乾いてから入れるのが望ましいらしいがオイラは今日は洗浄したあと

ハイポ溶かした水でゆすいでそれから 45L水槽右側にあった

川砂利MIXとクリスタルオレンジが若干混ざる砂を

子供用の赤い砂遊び用のバケツに除外して大磯砂を追加したってわけ!!

綺麗に揃った大磯砂に変えてみたいのだがそれはしょせん手間がかかりすぎるのだ。

若干 水が濁ったが ホーマックで打撃痕があって200円安く売っていた60型の四角いポリ桶に

金魚を避難させて水を戻し若干足し水して終了。

飼育水は気がつかなかったが若干 青水っぽい色になってます。

全然臭くないのですよ。

今までで初めてです。

今度phチェッカーでも買ってきてみようか。

安定化すると水はあんまり入れ替えしなくてもいいけど

コケの発生は水の構成がどうなってるか判別つかないので

すこし分析も必要かなと、、、。


ほな~~!!!

札幌市中央区にある 中華料理店 中華KEN

昨日の 中華厨房あんにんに続き中華2連打です!

「ぽっくん日記ぽっくんの生態」のmanjirouさんのブログ で見た

チャーハンが美味しそうだったので行ってみました。

ランチタイムはサービスセットやチャーハンプレートもあったりしますが

マーボー定食+半チャーハンのセット1000円にしてみました。


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

やってきたお盆を見てチャーハンのパラパラ加減もなかなかいいなと思ったが

マーボー豆腐のプルプル感にも少しやられたオイラ。

チャーハンの味を一口チェックしてから

一気呵成にマーボーを飲み物とする暴徒と化したのだ。

チャーハンは若干 胡椒が効きすぎな感じだったが

マーボー豆腐はかなり高得点というか調味料のバランスが良かった。

マイルドと思わせといて辛さがあとからジンワリ来るタイプ

今日も大変美味しく頂きご馳走様でした。







中華KEN


札幌市中央区南19条西8丁目2-1 タカビル1F


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

サムのブログ変遷記

オイラブログ始めたのは2005年2月 オーパスのHPのmobile spaceにおまけで書いていました。

その後 今はなくなった楽天CGI-BOYでブログを始め毎日こつこつ書き。

最後の頃には柳原加奈子さんと1つしか順位が違わないくらいになったのですが

そのあと2007年5月位からアメブロに移行!!

その頃最初にぺタいただいたのは

「いまさら日記だなんて、、、」

「プーニーの引け分け願望」

「アマラ・ビューティの日記」

ストライク・フリーダムさん

「京男のつらつらブログ」副隊長

「プールサイドの人魚姫」

定点観測さん

などなどのみなさんですね。

今 読んでも中身が濃いのは

「京男のつらつらブログ」と「プールサイドの人魚姫」かなあ?

読書量が半端ではない方と職業作家のブログなので中身が濃くて当然なのか。

あとはオイラ2008年と2010年 今年と3度建て替えをやってます。

トータルでもう1万記事位は書いてるはずですが

情報として古くなったものは 古新聞としてあさられるのと

すべてを読んで調子に乗っちゃう人とか奇特ななかたが殖えたので 昔の記事は

あまり残していないのです。

時々 抗争を起こすからね 笑

まあ 最初はブロガーさんと会う気は全くなかったのですが

2008年の2月位からファイターズ通りにあったハンバーガーバーの経営者と

交流!!

一気にオフ会など起こすことになる。

基本的に記事がどうのこうの交流とかいうよりも

同じブログの読者同士で固まっていた。

あと ご近所ブロガーさんと飲んだり 

あと 著名人からメッセージが来たり、、、。

協栄ジムの金平会長 国民的美魔女コンテストで優勝した山田佳子さんとか

驚愕の事態も発生した。

その中でも一回こっきり

元AV男優&プロレスラーだったチョコボール向井さんから5年前にぺタついて

びっくりしてしまった。

どういう経緯なのか聞いておけばよかったですね、、、。

というわけで素敵なアメブロライフは 最近は「酔っぱらい日記」のよっぱちゃんの

ぐるっぽオフ会が底抜けに愉しいのでそのあたりを中心に

活動して行こうかなと思う次第の今日この頃なのだ。

そういえば たかっち 元気なんですか?

落ち着いたら メールでもください!!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

札幌市西区西町北にある 中華厨房あんにん本日の日替わり定食


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


本日の日替わり定食750円はデフォルトの溶き卵スープ 水菜とパプリカのサラダ ごはんに

海老と豚肉と葱 アスパラ ヤングコーン きくらげの炒め物。

それと煮卵とオクラの醤油あん?の冷製でした。

今日は寒いからマーボー豆腐の定食もいいかなあと思いましたが

日替わりでお腹いっぱい幸せ一杯!!

あと 焼きそばランチは日替わりのご飯より量が少なめなので

ご注意下さい。

今日は車待機の行列が出来る中華屋さんになってました。

お昼の混雑時を避けての入店もひとつの方法です。

本日も美味しく頂きご馳走様でした。







中華厨房あんにん


札幌市西区西町北11丁目4番 TEL011-664-9001

定休日水曜日 駐車場約7台分あり

営業時間 11:30~15:00  17:00~22:00

ラストオーダーは30分前

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR