

札幌市西区西野にある美味しい鯛焼きの「北のあんこや」さん

今日は札幌西警察署斜め向いの住宅地にある

美味しいと噂の北のあんこや さんに行ってきました。

店主関本さんもアメブロガー。

そういえば近隣にはアメブロ書いてらっしゃる左官屋さんの家や

「川島のたいやき」と「ラーメン養源斎」の元店主もこの近くにお住まいではなかったかな?

まあ それはいいとして

絹手亡という白い豆の餡と しゅまり小豆という小豆のつぶ餡中心に

アイスクリーム 桜餅 おはぎなども季節限定で販売されているようです。



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

たいやきは ベルギーワッフルみたいなパリパリのみみつきで

かなり美味しい。


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


どらケーキは絹手亡餡たっぷりで

生地はしっとりパーフェクトなお味でございます。

名古屋のデパート催事にも出店されたことがあるようですが

かなりの美味しさです。

予想以上に美味しかったのでびっくりしました。

また 寄ります。



これを食べたら


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


ほな~~~!!








北のあんこや


札幌市西区西野3条4丁目11番7号 電話:011-662-1266(代) ファックス:011-663-8330

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。





竹本商店☆つけ麺開拓舎 札幌店

今日はオイラにとって人生初つけ麺デーでした。


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

自家製麺になってます。

また 昨日スーパービバホーム富岡店から 伊勢海老つけ麺の

看板が見えたのでそれを目当てに行ってきました。

もともとは札幌出身で狸小路の「富公」にあこがれた社長が

秋田で開業し札幌に逆上陸 石山 中央区の電車通りと店を構え

2度目の移転で手稲区富岡のほのかスポーツクラブとインターネットカフェに挟まれた店舗に

最近オープンしたらしい。

でオーダーは伊勢海老つけ麺820円です。

店内メニューは消費税値上げの予定もあり税抜き表示になっています、、、。

あと 岩海苔と煮玉子1個のトッピングは供給停止でメニューから抜けてます。

盛り付け用玉子ハーフはデフォルトでちゃんと付いてます。



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


画像を撮ると画面が曇ります。

厨房に囲いがないので麺持ち画像は撮影遠慮しちゃいました。

麺はデフォルトが200g 只今大盛りサービス中で300gにもできます。

ほんとに今だけです、、、。

肝心のつけ麺は思ってたよりグダグダじゃなくて結構美味しかったです。

それからジュレ入りかつお飯なるもの気になりましたが

次回食べてみようかな、、、。

あと店員さんは厨房麺製造含めて7名ほどで元気もよく

目配り気配り利いていてなかなか良かったです。

また 行きたいです。

と言うわけで本日も大変美味しくいただきご馳走様でした。







竹本商店☆つけ麺開拓舎札幌


札幌市手稲区富丘3条2丁目10 TEL011-699-6701

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




とりあえず終息

夕方かな Winndows Updateの更新作業をできるようにPCを

復活させました。

エラーコードを見てMSのサポートページ見てそれをプリンターにかけてやってみたら

オイラにも出来ました。

昔 XPの時はアンインストールしたファイルのレジストリ残骸だけ残ってそれを

削除もできなくて 黒文字画面で指定のコマンド?を入力してやらなきゃ

消えないというのがあったのだが プリンターももってないと

作業内容 いちいち手書きでにらめっこって心が折れるのですよ。

今はそんなことないけど、、、。

PCの事は何もわからないまま24歳位から27歳まで使ってそれから13年経ってから

また インターネットデビューしたら凄い事になっていたというか

ある意味ショックというか浦島太郎状態でした。

高校あたりでキー操作の勉強もしてなかったし

PCは誰でも操作可能って使用経験無いと無理ですよ。

昔から使ってれば70代でもバリバリ操作出来るけど

何に使うかが問題だよね。

もともと人減らしのツールなんだからさ、、、、。

まあ それはそうとして、、、。

明日 飲み会なんだけど

それ終わったら 少し閉塞的に生活します。

ええと ブログと飲み食い行動はそのままで行きます。

2週間もゲリラ豪雨にやられて仕事進まないと精神的に疲弊しちゃうしね、、、。


ほな~~~!!

失策と体たらく

今朝 雨が降ってしまったので仕事はお流れ!!

で 

昼は 富岡の手打蕎麦やま桜さんへ、、、。



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

天ざる1250円をいただく。

天ぷらが極上です。

今日も大変美味しく頂きご馳走様でした。



ところで

例のごとく 話題変更 オイラのPC

ウイルスにやられてWinndows Updateの更新不能に、、、。

あと 過去にバックアップしたPCのバックアップ修正点の情報が9割がた

飛ばされてしまったのにも気がついた。

もう フリーアンチウイルスソフトは使いませんよ。

というわけでこれをサポート店にもっていくのは悔しいので

時間かけて自力で修整しようかと思いますが

OSってUpdateしないとどういう状態になるんでしょうかね?

起動上の障害は起きていないけど

ただ ほとんど使わないSkypeの脆弱性のメッセージだけが届くのだ。

使わないファイルや文字フォントはジャンジャン削除というのが基本だが

Win7ってXPほどがたがたに狂わないOSですよね。

ただ 外部進入でやられるのはなんだか焦燥感が襲うというか

プチ鬱にでもなりそうなオイラですwww

ゲリラ豪雨にやられたりつまらない宿題ができたり、、、

いやあ参った、、、。

今日は午前雨降らないと思って白石区南郷通9丁目南の現場に行って

築30年程度と思われる鉄筋コンクリート2階建て住宅の屋上のウレタン防水工事を

やってましたが 午前11時近くに豪雨にやられ資材や機材畳んで帰ろうとすると

雨は小康状態に、、、、。

今日はこの白石区と豊平区の札幌ドームに近い地帯がゲリラ豪雨にやられました。

しかし 他の地帯は雨にやれていないところもあって西岡2-11の現場行ったら

全然 晴れてまして その現場終わらせて石山6区の現場に向かう。

最近は空との勝負で 他人や自分との戦いではない。

空模様には勝てません。

まあ 空模様のおかげで喰えているような商売だからね、、、。



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


ほっともっとで購入して食べた 竹・幕の内弁当490円。

牛すき焼きが美味しかったです。

話は大幅に変わります。

我がPC カスペルスキーにアンチウイルスソフトを変更したのに

以前 使っていたウイルスバスタークラウド2012のファイルが

起動停止はしているが 残っているので誤作動の原因になってます。

帰宅してPC起動すると おかしな状態になっているので

調べてみるとウイルスバスタークラウド2012はアンインストールソフトを

インストールしないと除外できないものであると判明。

さっそくオンラインでやってみるとあっという間に削除されました。

あと ネット上でのオイラの活動は最近 食べログの口コミ更新始めました。

まあ このようにブログ書いてるからネタは豊富にあるけど

別に活動活発にしたいわけじゃないけど

お気に入りの飲食店をさらっと紹介したいだけ。

「オイラの好みはこういうお店」というコンセプトです。

ブログは誤ったチョイスで入った美味しくない店でも載せてますが。

店舗紹介まではしていません。

ただ あの食べログの基準点てなんだろうという感じがします。

評価点は3,0~3,5に集中していますよ。

でも オイラは評価店はもっと高く設定しています。

ただ ブログなら好き勝手に文章書くのですが。

食べログでは少し褒め倒しに近い記事内容かもしれません。

ええと 他人の口コミとか見て嫌なのは

「常連にばかり愛想がいいのが気に食わない。」とか書いてる人がいますよね。

嫌なら 行かなきゃいいし記事にもしなきゃいい。

オイラはお金を払えば発言権を持ったような勘違いしている人種が嫌いなんです。

それ位なら 散々好き勝手な物言いはするが

「決してマズイと言ってないよ。」と店主に直接言うラーメンブロガーのほうが

その店に対する少なからずの愛情があっていいじゃないですか?

あと もうちょっと嫌いな人種がいる。

星沢幸子さんみたいな料理研究家です。

約10年位前かな 琴似の地下鉄駅前にあった和食居酒屋に星沢さんが

飲食に行ったらしい。

厨房とカウンターにはオイラの知ってる調理人がいた。

彼の話だと

さんざん褒めちぎられた後に

「でも ここはこうこうもう少し変えたほうがいいかもよ、、、。」と

台無しにする一言を放ったらしい。

いやあ だから オイラはこの話から星沢親子が嫌いなんです。

大嫌いなんです。

同じ土俵に立っていないのにね。

だったら 星沢さんお店やって素人に食べログ口コミ書かれてみたらどうですか?って話です。

調理人と料理研究家ってセンスとか嗜好の問題で

どちらも基本は出来ていると思うのですが。

全く違う種族だと思うのです。

だから あえて何も言わないのがルールなんじゃないかと思うのです。

こんな辛口な奴ですみません、、、。

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。



札幌市北区新川にある ラーメン八卦さんで豚スープラーメンをいただく

昨日 仕事の帰りにみてしまったのです。

国民食堂さん跡地がラーメン八卦というお店になっているのが、、、。

それで 今日は午後から働く予定がフェーン現象的な天候で

これは体が参ってはしょうがないということで午後もお休み。

結局 時間が余ってしまった。

自営業で良かったといえば良かったのだが

周囲の人はサボってるとしか思わない。

休むのは体調管理の一環で定時通り働いてカラダ壊したらおしまいですから、、、。

なんて話は置いておいて、、、、。



すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


白濁とんこつではなく澄んだ豚スープです。

とにかくスープがうまい!! 

麺は久留米ラーメンを意識されているようで加水とかんすい少なめな

かなり細めの麺です。

トッピングに紅しょうがと豚辛い唐辛子油がありますが

胡麻すり 高菜などはおいていません。

久留米 函館 札幌といろんなお店で修行された店主のようです。

国民食堂さんの後釜としてはかなり良質なお店だと思います。

ただ 超極細麺になれていない人には好みは分かれる。

ちなみに鶏の味噌 醤油には太麺仕様らしい。

また行かなきゃね。

今日も大変美味しく頂きご馳走さまでした。






ラーメン 八卦

 札幌市北区新川3条11丁目10-21 竹中ビル 1F
 TEL 090-5732-5350
 営業時間 : 11:00~15:00  17:00~20:00
 月曜日(祝日の場合は翌日)駐車場 店前4台

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




オイラこれから警察に行く

いや 別に人を殴ったとか万引きしたとか悪い事をしたわけではありません。

昨日 午後5時50分頃 札幌西警察署から 今月の新聞代の領収書の拾得物があったということで

会計課?係?から電話があったのだ。

こういうのってダンボールや道に落ちていた靴とか違って 所有者がはっきりしている可能性があること。

落とした人が無くした落としたという確証があれば

拾い主の届出と照合して返還するのが警察の任務らしい。

遺棄して所有権を放棄したものと判断されないものだと 価値があるなしに

有価証券やお金 倉庫事務所から振り出された金額入った伝票と変わらない扱いになるらしい。

領収書といっても新聞代金は会社の経費で落とさないので本来シュレッダーかけてもいいようなもの。

スーパーやコンビニのレシートならすぐポイする人だって多いよね。

オイラは過去 5度携帯電話を落とした経験があるが

大抵はタクシーの中 パチンコ店とか あとはスーパーの前で自転車のかごから

落としてしまった事とかがある。

大抵 キャリアである会社から郵送で案内が来るので

警察預かりになる場合もあるけど。

もう必要の無い新聞の領収書 管理者は母だから

母が警察に行かないとならないから連れていきますわ。

そういえば

この話で思い出した。

昔 勤めていたドラッグストアの横の他のドラッグストアの近くから

某漢方製剤メーカーの他のお店への伝票が落ちていたのをオイラのいた会社の

人間が拾ってみてみたら 納入価格は自分の会社よりずっと安いので

これは転送便で本部に送り 一斉に各店の納入価格が下がるのという事があった。

本当は 警察に届け出なきゃならないのだけどね。

配送のドライバーは 焼きいれられたんじゃないかな?

人のミスは甘い蜜なのさ、、、、。





せばね~~~~!! (今日は函館・青森方面の言語に変換してみました。)


おはようございます

今日は 午後から仕事と命ぜられたが

やっぱり午前から雨は降りやがった。

まあ 日曜日をつぶしてまで本業する忙しさではないが

ここ暫くは忙しい状況なのにね、、、。

さて

昨日 ノロノロだった我がPCはカスペルスキーで動作サクサクな状態に!!

とにかく 安全な状態になりました。

ええと 最近はホームページからも感染しちゃうそうです。

オイラにはなんとなく覚えがあるのですが

アメブロのとあるめったに開かないブログを閲覧してから

PCの動作がおかしくなった。

最近警告画面が出ないが「クロスサイトスクリプト」という何かの埋め込みで

かぶっちゃうみたい。

あと もっと酷いのは感染したPCがウイルスを拡散する場合があって

これは総務省のサイバークリーンセンター のHPを見て自身のPCを診断する必要があるが

F5のキーを押して直前に見ていたサイトの更新でまた同じ画面が出てこないとか

動画再生がかくかく止まるとか お気に入りサイトをクリックすると

「このサイトは表示できません」とかとにかく挙動がおかしくなるって事ですね。

ちょっと動作が遅い位ならCCleanerのレジストリークリーンでクッキートラックを削除すれば

いい話なんですが、、、。

あとネットで見ていたら カスペルスキーの2011と2012にはあまり

いい評判は聞かないという話しですが2013年版はウイルスバスタークラウドよりは

動作は軽いような感じがします。

あと 自分のPCの脆弱性についてはUPDATEはもちろんの事だが

カスタマイズすべき点のアドバイスも画面に出てきますよ。

昨日午前まで使っていたキングソフトのインターネットセキュリティ2013はファイルの

時差起動機能があったので立ち上がりの時間が30秒前後と比較的安定したソフトだったが

やっぱり フリーソフトってどこか怪しげなんですよね。

というわけで

皆様今日もご安全に!!

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




今日はさんざんだ




本日 午後から稲妻と雷鳴が響き渡ったな。

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ


とにかくバケツをひっくり返したような雨の中

新琴似1番通りにあるお弁当屋さん 一番亭へ

昼飯はそこでさかな弁当540円を購入!!


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

かぼちゃ 大根と薩摩揚げを焚いたのとごぼうマヨ和え

卵焼き 鮭カマ焼きに 大根おろし ひじきとえのきの焚いたの

カラッと揚げたてのナスの天麩羅と結構 手作り感満載です。

とても美味しかったですよ。


あと雨で当然 午後から仕事はできず

その代わり懸案だったPCのウイルス対策は現行のKINGSOFTのインターネットセキュリティ2013という

フリーソフトから変更を考えまして

お金を出してカスぺルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティというのを購入しました。


すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

すべてにおいて無駄は無いジェットコースター・ライフ

これですこれ!!

結構 軽くて使いやすい。

あと 謎の書き換えか何かでログインできなかったOCNメールも

自動修整されてログインできるようになりました。

このウイルスソフトは信用できそうだ!!


というわけで


ほな~~~!!

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




ぼやきたい

3日前から おかしかった我がパソコンが ウィルスにやられて注射中
まあ 大概は修復して除外リストに入れるのだが
今日のはしつこい。
すでにフルスキャンを
13時間もやってます。
外付けハードディスクに
圧縮ファイルのウィルスがかなり貼り付いたらしい。トロイじゃなく
ブルーチップⅡエンジンと言う初耳なもの。
フルスキャンはすでに99%まで行ってるのにまったくやーね~。

早い修了は諦めて午後の用事足しに行って参るとする。


ほな~~~!!



プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
