

ほっかほっか亭の季節限定幕の内弁当



すべてにおいて無駄は無いジェット・コースターライフ


すべてにおいて無駄は無いジェット・コースターライフ

今日のお弁当は限定幕の内で490円。
美味しかったです。

すべてにおいて無駄は無いジェット・コースターライフ

季節は晩秋の札幌
気温が15℃くらいで漬物漬ける時期じゃ~~~!!


ほな~~~!!



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




快適生活


何が快適かって~~~話は
最近 PCのブラウザをFirefoxに変えてから
わがDynabookの排気ファンが唸りを上げなくなったこと。
とても快適でCO2排出低減に大きく寄与していると
胸を張りたいオイラだ!!
あとは
なんといっても歯が絡んですぐ駄目にならないシュレッダーを購入したことも大きい。
ホーマックで6000円位のものを購入したのだが
2分位廻すと3分位休止してまた再稼動する。
今までは休止するとそのままお釈迦だったのだが
このシュレッダーはココロ強い。
というわけで15年分位堆積したいろんな書類 手紙などを
ジャンジャン粉砕しているのだ。
これが終わったら建ててから22年間一度も張り替えてない我が家のオイラの部屋を
「うまくヌレ~~ル!!」という珪藻土の塗り物をする予定なのだ。
まあ 建築関係の仕事をしているがそういう他業態の仕事は
自分でバンバンしてみたい気分なのだ。
それにしてもシュレッダーかけると部屋がちょっと埃っぽくなる。

サイクロン掃除機も新しいのがほしいですな。
夢と希望は果てしない。
いつもなら物欲なんて何もないオイラなんですがね、、、。

好きなエビ料理は?

好きなエビ料理 ブログネタ:好きなエビ料理 参加中

昨夜何かしようとしたけど
疲れていたので プロ野球の日本シリーズ観ながら寝たり起きたりでした。
で夜中に起きたら朝4時まで眠れず大変でした。
さて 好きなエビ料理と言われたら オイラはエビチリソースとエビフライです。
で エビといえば最近 気になる食品偽装。
でも オイラ 食べて旨けりゃそれでいいジャンて感じなのですが
エビフライなら味の素の冷凍食品はバナメイでしたっけ!!
あれで充分旨いもの。
エビチリに使うエビってどのくらいの種類があるでしょうか?
ホワイトタイガー ブラックタイガー 大正エビ 芝エビ 高級なとこなら
ボタンエビ 伊勢海老なんて場合もあります。
妹の結婚式のは伊勢海老のエビチリソースというもの出ました。
美味しかったけどオイラもエビチリは作るので
スーパーで買ったロシア産解凍ボタンエビで
エビチリソースを作ってむかし住んでいたマンションに来た知人に出したら。
びっくりされました。
確かに見た目本当のボタンエビだったから旨いのは当然さ。
ただ エビチリ作って不味いというなら素材じゃあなく調理技術じゃないかな?
ちなみに伊勢海老は本物使うと1本15000円位
しかし イセエビと表記されたノルウェー産の七分スチームかけたものなら
原価は1000円位 オーストラリア産の年末にスーパーに並ぶ生のロブスターは
5000円程度。
伊勢や湘南で採れた本物でなくてもこの種類はザリガニの仲間で
タラバガニや花咲ガニ ウチダザリガニやアメリカザリガニと同じ仲間です。
いわゆるテルミドールと言われる 伊勢海老グラタンやコスモドリアなどという
頭の味噌の部分とミルポアで作るアメリケーヌソースは絶品だが
作るのにはとても手間暇がかかる。
エビチリだって同じ事。
どれがどれだか判断つかない人に偽装してるってことだと思うが
食べ比べしてない人種にはわからないですよ。
ただ 本来 化学調味料を料理に使わないはずだったのに
今は和食 中華はおろか パスタにさえ化学調味料が入る時代になってしまったらしい。
こういう感じになってくると
騙す人間が悪いのか騙される人間が悪いのかという世界になってくる。
とりあえず
大衆料理ならこだわりは持たないけど
天麩羅屋で食べるならきちんとした芝エビで食べたいものですな、、、。


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。







札幌市西区平和にあるエス・アンド・エス畜産の若鶏素揚げ


本日 午後からの仕事は西区平和だったのですが
仕事終えて バス通りに出てみると
いつもの塗装の看板のお店に
看板娘もアメブロガーです。
でも 誰とは言いません。
昔は 小樽の寿司屋「なると」「ニューなると」の第二倉庫として
大功フーズさん?大幸フーズさん??が1本680円で若鶏素揚げを販売していたが
少ししょっぱいのと油の鮮度に問題があった。
現在はもともとの大家さんであるエス・アンド・エス畜産さんが経営して
1本500円で販売している。


彩食嫌媚

今日は慌てて食べてしまったので
画像は2年半前に撮影したものですが
美味しさ かりっとした食感はいつも変わらないのです。




エス・アンド・エス畜産(株)

北海道 札幌市 西区平和1条6-1-8


TEL:011664-6655 営業時間は夜7時くらいまで、、、。





札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


弁当のはちわか苗穂店のかばやき弁当

今日は白石 大麻方面で働いたので
お昼ごはんは はちわかのかばやき弁当530円にしました。


すべてにおいて無駄は無いジェット・コースターライフ


手作りのさんまかばやきにぶにょぶにょな
ナポリタンがお気に入りなんだな。
今日も美味しく頂きご馳走様でした。




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。



とりあえず

昨日
晩酌してからさくっと夜の仮睡眠できました。
今日は雑紙をごみに出す日なのでかなりがんばってシュレッドかけたオイラです。
でも2週間後は10袋位は排出するかも、、、、!?
今日は一袋ですが
過去に取引先が倒産で裁判所や弁護士から来た通知書が7通ありそれも処分!!
大きいのはその他3件あったはずだが
よくうちの会社は潰れなかったねえ、、、。
まあ これから手形を受け取らない限り潰れる事もありません。
銀行の融資も現況 返済がほとんどないからね。
でも
1通だけずさんな会社の負債内訳つき文面があり
タイル屋さんかな?
スナックに120万円の売り掛け負債があるところがあった。
昭和55年の書類。
これも処分!!
まったく
どうやって騙したのだろうね、、、。
まあ 時代が時代だ。
オイラ 日曜になると高校生なのに日給5000円で
家業に借り出されたけど結構いい時代だった。
まあ 休みはないけど働けばお金にはなる時代でしたね。
では

おやすみなさい。

札幌市西区西野にある中華そば枯淡さんできつねラーメンをいただく

昨日 エレスラさんの記事
新作 牡蠣かき卵とじラーメンが完成しパイロットタイプの試作品が
数名にプレゼンされたと聞いて行ってみたが一瞬の幻だったそうです。
しかし 現行の落葉ラーメンがなくなると
次はそれらしいです。
もう 落葉は採れないとか、、、、。
で 今日は食べてない3つのメニューの中のひとつ きつねラーメンをいただきました。


すべてにおいて無駄は無いジェット・コースターライフ


枯淡女史様とタッグを組む
ちょっと怖そうな職人さんは三角山五右衛門うどんにいらした方なので
もともとは和食畑の人のようですね。
きつねは 小でもなく大でもなく中二枚
いい味に浸かっていてスープの味を邪魔しません。
美味しかったです。
次回 牡蠣のかき卵ラーメンに期待!!


ほな~~~!!





中華そば 枯淡

札幌市西区西野3条6丁目1-1 011-666-8008


営業時間 11:00~19:30 売り切れにより、営業時間が変わることがあります 定休日 毎週火曜日

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




お願い BABY!!

掟破りとうれしい悲鳴

本日は
イオンモール発寒店のなごやか亭に行きまして
寿司は少なめに食べて
親子そばをいただきました。


すべてにおいて無駄は無いジェット・コースターライフすべてにおいて無駄は無いジェット・コースターライフ


サイドメニューをメインにしたオイラです。
まあまあ美味しかったです。
ただね 給料日後で混雑するパワーセンターで行列したり
だらだら歩くのって結構苦手。
オイラには部屋の片付け作業があるから
日曜日は出かけないで部屋の整理がしたいのだ。

それからそれから
11/2 炭焼酒場もみじで開催のサークル・オーパスの
鴨鍋宴会は盛況18名様ご予約で
受付を締め切りました。
どうもありがとうございます。
年内にもう一度 宴会組みます。
オイラのサークルは独立独歩で他サークルとは交流しないで
やっていくつもりなので皆さんどうかご理解よろしくお願いいたします。


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市白石区菊水元町にある  ラーメンの龍王

先週の金曜日に行きました。
もう過去10年で3回ほど。
ラジオの朝の番組で美味しいお店と紹介されていたのと
北海道ラーメンWalker100選にも認定されている。
昔ながらの札幌ラーメン。
煽ったもやしが乗ってくる。
そういえば以前はまな板の上で横に包丁で引いてスライスした白菜も乗っていた記憶があるが
現在は店主1人のようでその手間は省いたようだ。
注文はにんにくを焦がしたマー油を入れた黒しおラーメン+チャーシューで850円。


すべてにおいて無駄は無いジェット・コースターライフ


このお店 ネットでの露出が少ないが昼12時を過ぎると駐車場が満車になり
ガテン系や営業マンでカウンターがいっぱいになる。
ラーメンは黒いマー油 ごまに細切りメンマ きくらげ 葱といたってシンプル。
独特の色をした麺は和田山製麺だったかな?
トイレに行くと舟は4ケースあったので120食前後と14年めになるというこのお店は
風格あり。
ただ この日は舌が重たくはならないけど少ししょっぱかったかな?
それを除けば問題なし。
厨房の手元を見せているのは衛生管理がしっかりしているということですね。
どうもごちそうさまでした。






 ラーメンの龍王
 札幌市白石区菊水元町5条1丁目12-15
 11:00~21:00
 月曜休
 P:8台位


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
