

皆様 お疲れ様です!!



皆様

お疲れさまです。

サムは何とか生きています。

ただ 昨日 大瀧詠一さんが亡くなりました。

とても残念です。

合掌!!

享年65歳!!

ナイアガラフリークでなくても

昭和47年位から昭和60年位まで放送された

NTVの「スター誕生!!」をリアルタイムで視ていた方は

あの三ツ矢サイダーのコマーシャルの彼の歌声を知っているはずです。

まあ アラフィフ世代が正にそうですよね。

昭和歌謡 ニューミュージック(今のJ-POP)

そう 昭和のミュージックシーンには

和製フィル・スペクターである大瀧さんと

和製スティーブ・ルカサーともいえよう

松原正樹さんのギターの音色を知らない人はいないはずなんです。

なんだか悔しいな!!

でも なんだか泣けてこない。

そして

愛してやまない 大瀧詠一さんの

ご冥福を願ってやみません。

あと

今年1年拙ブログにお付き合いいただきありがとうございます。

また 来年もよろしくです!!


ほな~~~!!



早起きジジイは2度寝するぞ!の巻

おはよう諸君!

釣られて早起きした方々お気の毒様じゃ!

ちょっと最近 母の買出しにも付き合わず思いつきの買出しの

4日連続攻撃の連打オファーに迷惑気味のオイラである。

他の任務があるからスタミナをスポイルされてはいけないオイラなのである。

人の身勝手に付き合ってばかりいると

引きこもりたい気分なのだがそうもいかない事情があるのだ。

オイラの正月らしい正月は1月4日まで持ち越しじゃ!

明けてみたら戸惑う暇も無かったというのは

クリスマスイブや正月 盆なども一緒であって

多忙 忙殺 心配 やたら足労をかけてしまうという

なんだか日本人の悪い癖のような気がしてならない。

ただ 本州などで働かれていて北海道に帰省されている方は

普段 出来ない事を楽しんでしまおうという気分であろうから

そういう場合はどうぞお楽しみ下さい。

オイラの場合

みんなも忙しいからお前も忙しいのは当然じゃないか?という

理由がありそうでほぼ意味が無い言い訳が嫌いなんだ。

まあ だから 忙しい正当な理由があって忙しいのと

無理やり 野暮用を立て捲くりなのとは

まったく違うだろうと思う次第。

なんだかね 好きな一眼デジタルを持って

余裕綽綽で撮影に出たいのだが今は無理。

食いしん坊なオイラも食べる事に生きがいを感じない大晦日なんだな!!

そういえば 今日はボクシングのタイトル戦があるんだよね。

茶の間でのチャンネル争いに負ける前に自分の部屋に液晶テレビがないので

年明けには買おうかな、、、!?

最近 販売価格がやたらと安くなってるそうだが

なんだか 忙殺され気味なオイラだが今日も仕事は待っている。

がはは。

年が明けたらまた一人飲みに出かけたいそんな早起きジジイである。

では 2度寝します。

特別オチもございませんが今日はもう一度位更新出来るとよいですな。


では いい酒飲めよ!!


ほな~~~~!!

サム焼き豆腐難民になるの巻

今日買い出しに場外の札中卸センターに行ってきた。

明日 すき焼きをやるってことで

大金畜産で黒毛和牛を買い野口水産や奥の八百屋で

色々買い込んだが 豆腐がどこも品切れで

普通の豆腐はセイコーマートで購入!!

しかし焼き豆腐は東光ストアに行かないと無かった。

しかも6個しかないものを4個買占めた。

豆腐は豆腐屋かスーパーにしかないぞ!

急がば廻れ!!

しかし オイラ年末で中華やら和食やら寿司もたべたので

もうご馳走はいらないです。

あとは カップヌードルかカレーライスかなんかでいいですよ。

正月メタボは回避したい。


贅沢は敵じゃ!!



ほな~~~!!

お寿司にしました、、、

弟家族が東京から帰省したため

家の中は非難施設みたくなってます、、、。

司寿司から桶でお寿司をとりました。






上は特選ファミリーセットA

下はお好みでちびっ子用です。

マグロと鉄火巻きと納豆巻きしか食べない甥っ子姪っ子たちですが

まだ1歳にならない姪っ子がサービスの茶碗蒸しを1,5人前食べました。

末恐ろしいぜ!!

あと

ジャンボマグロって赤身でも美味しいね!!




ほな~~~~!!


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


すすきの松岡ビル地下1階 笑〇(えみまる)さんでオフ会!

昨日はMarco Pagot さん主催のアメブロオフ会に参加しました。

年末とあってアメブロオフ会ダブルヘッダーの方が2名おられたようですが

愉しい日本酒と酒肴の会を開催していただきました。

松岡ビル地下の笑〇さんでの飲み会でした。










本来はダメなんですが

幹事の方のお知り合いのお店ということで

こんなレアな日本酒を持ち込んでの企画です。


お店の料理のほうは、、、。





ヤーコンのきんぴら

参加者の血糖値は上げさせません!!




磯つぶ煮

産地は失念、、、。




あんきも昆布!!

これおいちいの、、、。



刺し盛りは豪華!!




お店手作りのさつま揚げ

かなり大きいよ!!




インカのめざめのポテトサラダ!!

こりゃうめ~~~!!



いぶりがっこ 浅漬け つくね!!




最後の締めは

牡蠣ご飯!!


前日の中華宴会も絶品だったが

笑〇さんの料理は何食べても美味しくて圧巻でした。



店主は元々

すすきのゼロ番地にある魚屋さんだったそうで

基本 余市の漁港で上がった魚を主体に

料理を作られているそうですよ。

こんな店構え

誰にも教えたくないような隠れ家的なお店ですが

もう書いちゃったわ!!




ほな~~~~!!






海鮮・炭焼厨房 笑〇(えみまる)


札幌市中央区南4条西4丁目松岡ビル地下1F


TEL:011-281-0355


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市中央区第一鳥居前すぐそばにある中華飯店 円山秀円さんで宴会!!





前菜は蒸し鶏 ザーサイ 穂先メンマ? 後ろに

合鴨ロースのスモークが隠れています。



前菜と同時にやってきた春巻

パリパリでんんまいの!!



レバニラ炒め

レバーがかりかりで絶品!!


木耳の卵炒めに野菜がいっぱい!!


こうみえてもチンジャオロースー!!


黒酢を使ったと思われる酢豚

炒め物油ものが連続できますが胸焼けはしないよ!!


これは全卵でソースに花を咲かせた海老チリソース!!

辛さはマイルド!!


マーボー豆腐は基本の調味料よりおそらくは複数の花椒を使って

辛みを入れているが 滝汗をかくような辛さではない。





最後にびっくりするような量の

あんかけ焼きそばがやってきたが

ほぼ平らげました!!


昨日は少ない人数で中華料理のコース宴会を開催しましたが

驚愕の料理のクォリティーと量の多さにビックリした次第です!!

店主マスターとその奥方と思しき女性の接客も絶妙です。

あと 料理は割と薄味に仕上げていますが 

結構 メリハリつけてますね。

マーボー豆腐は札幌で一番美味しいお店かもしれません、、、。

また 通ってみようと思いますよ!!





ほな~~~!!






中華飯店 秀円


札幌市中央区北1条西25丁目1-23

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております



札幌運転所と西山口踏切で、、、













今日ははまなす キハ283など

同時進行で編成をおこなっていたようです。

タラコ色クハ711は点検待ちの様子。

ところで今日は休みだったのにこの撮影のあと

急遽 午後から仕事が入り

参りました。

あと 今日はこれから中華料理の宴会を少人数で行います。

明日はMarcoさんの飲み会があるべ!!


ほな~~~~!!




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

つぶやいてやるぜ!!

埃と煙しか立てない人種なんか

未来永劫 信用出来ないね!!

今度は その本人がいる場所で呟いて差し上げますよ!!

舐めんな DQN!!

おはよう諸君!!

部屋の掃除より車の掃除を終わらせてしまったオイラです。

エアコンからのカビ臭が大変な事になったので

マイペットでフロアーから隅々を拭いてその次に

キッチンハイター水溶液でさらに拭き消毒用エタノールを噴射!!

そのあとDr,DEOのエアコンスプレーを噴射したが

2日後の一昨日 また匂い再発。

って事で今度は隠れた隅々をくっつき綿棒でクリーンアップ!!

結構綿埃が出てくるもんです。

それから2日連続で掃除機で埃を吸いまくった。

シート下 天井 あとエバポレーターの口やフロントガラスの下の噴出し口も

埃を搔き出したあと徹底的に掃除機で吸い捲くる。

そのあと通常タイプのDr,DEOスプレーをエバポレーターに噴射。

ただこれは少し粘度があって自然には乾かないのでエアコン廻して

さらにフロアーの消臭剤と消毒用エタノールをまいてから

エアコンは通常の送風状態にして暖気運転を10分!!

結構 匂いは取れてくれます。

まあ 車の中の掃除ってやったの何年ぶりですかね?

Dr,DEOのスプレーとくっつき綿棒は結構 重宝します。

あと

昨日 深いコップ用のブラシを買ってきました。

大中小とセットになっていました。

これに包帯と輪ゴムを巻きつけて

マツイ棒にして部屋の掃除をするかと考えています。


というわけで


ほな~~~!!





札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

松原正樹 NIGHT SCANNERS(covered & karaoke by TSUTOMU



ええとまっつあんの30年前の曲ですが
とてもコピーとは思えないキレの良さです。


ほな~~~~!!
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
