

千歳市錦町1丁目にある 千歳 八天庵本店で日替わり定食をいただく

おつかれしょーん!!


そんなに過酷な労働はしてませんが

寒さには耐えたサムであった。

で 車のダッシュボードの上で温めた 自家製たらこおにぎりだけでは

体は温まらないので蕎麦屋に行くんだわ!!

札幌でもおなじみの八天庵さんの千歳店です。

でも

このお店 店毎に設えが異なるんです。

千歳のお店は昔ながらのお店って感じで 札幌市中央区?の行啓通り店とは

また 違う風情です。

えなりかずきがいてもおかしくないような雰囲気です。

850円の海老天そばでも食べようと店内に入ると

日替わりセットが750円であります。

そばかうどん それから 月見 卵とじ たぬきから選べるんです。

なんだか嬉しい気分。

それの卵とじそばセットをオーダーすると、、、











こんな感じで出てきます。

最近の洒落たお蕎麦屋さんではこういうコンビネーションの定食って

あまり無いよね。

田舎風味満載なのですが

こういうのが好きなんだな。

知らない土地で昼食を食べる場所を足で稼いで探すのは愉しいのだ。

本日も美味しく愉しくいただきご馳走さまでした!!






千歳 八天庵


千歳市錦町1丁目-10-4


TEL:0123-23-4281

営業時間11:00~15:00  17:00~20:00 不定休





札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。


札幌市南区真駒内曙町3丁目にある中華食堂やまちゃんのやまちゃんランチ

3日前に発寒南駅に近いなじみの「中華厨房あんにん」で

食事しているとオーナーシェフ長澤が 今日行ったお店の

フライヤーを持ってきた。

ある情報はホテルガーデンパレス札幌の中華料理部もしくは四川飯店にいたらしいとか。

調理長だったらしいというお店にあった地域誌にも書いてあった。

まあ あんにんの長澤は陳健一グループ会派の中華の料理人であるが

同じグループの調理人でもガーデンパレスにいらしたという事になれば

札幌ロイヤルホテル出身の長澤とまたちょっと違った味付けではないかと

うかがってみました。

今日食べたのは1200円の「やまちゃんランチ」

オーナーシェフは山﨑さんというお名前で

お店は昨年10月20日にオープンしたらしい、、、。







エビチリは全卵の花咲かせてマイルド

逆にマーボー豆腐は直球的辛さで騙し撃ちのようにあとから辛いタイプではなく

ストーンとくるいい感じの辛さです。

料理により味にメリハリがあります。

あと ここはランチが850円 中華単品が800円前後

オイラの好きなタラバレタスチャーハンが800円。

ふかひれスープ850円。

あと 夜のお任せコースは料理8品で2500円。

3000円のコースもあり。

がぶ飲みしなければ 単品数品を分け合って食べてお酒飲んでも

1人5000円使うかどうかという設定。

お昼はあんかけやきそばのオーダーが多かったです。

広い店内は最初はお客さんも少なかったがお昼過ぎたら近所の

住人と思しき方々がたくさんやってきていた。

やはりホテル仕込みの調理人の中華料理って人気があるんですね。

また 伺いたいお店であります。

本日も大変美味しく頂きご馳走様でした。






中華食堂やまちゃん


札幌市南区真駒内曙町3丁目3-10 チサンマンション1F


営業時間 11:30~14:30(LO14:00) 

       17:00~21:00(LO20:30)  定休火曜日 駐車場2台分ほどあり。


開店当初から昼の営業時間が30分繰り上がり変更になったようです。

訂正しました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。


なんとなくな予定

今年 いつもやってる副業は昨年より暇。

というのも 予算消化の進捗率が昨年の秋 速かったというのもある。

その時はオイラの本業もかなり多忙だった。

でも とりあえず3月7日までは3回ある。

で その周辺で大体予定は決まっている。

7日副業 8日クレタさんで「そばと日本酒を楽しむ会」に参加予定。

9日 宮様スキー杯大倉山ラージヒル大会観戦となる。

あと その直近には複合の宮様杯もあるらしいが

スケジュールが合わない。

3月22日は大倉山のラージヒルナイトゲームもあるのですが

行けるかな?

毎年3月は第2の副業に追われるパターンだったが

最近 思うにここ10年働きづめで体を休めた記憶がないです。

本業で休みでも副業に出たりで、、、。

頑張って働けばその反動でお金は使うし

今はそんなに頑張らなくても暮らすには困らない。

一番嫌なのは 怪我をする事なのだ。

怪我したらお終い。

数年前 大したハードワークでもないのに股関節のバランスがおかしくなったのか

重いものを持っていないのに腰にきて

腰を曲げて爺さんみたいにあるいた1週間があった。

まあ どこでそんな事があるかわからないから

今年の春はおとなしくしているつもり。


では 皆様今日もお元気で!!


ええと、、、

最近 信用出来ないこと。

ブログのコメント欄に来るコメントが

「 勉強になります。」「参考になります。」

「私のブログも見に来てください。」とかって~~の。

記事に対する感想が書いてないコピペ文章だな。

すぐ 消してます。

読みにも行きません。

オイラはブログの書き方をレクチャーしているわけじゃないんだな!!

それから 飲み会に来ていた男性で

携帯やスマホのアドレスが年に何度か変わる人。

それがメルアドが変更された時にではなく暫くたってからとかで

メールの内容も要領を得ないもの。

特に急を要さない内容なのにこっちが忙しい時に

ガチャガチャ チャット並みに小刻みにメールが来るもの。

相手の状態を確認もせず回数ばかり多いメールだと

オイラも不機嫌になる。

暇な時ならいいけど

あと 肝心な話なら電話にしたらどうかな?

それから

オイラの飲み会サークルのこと。

HPページがあるにもかかわらず

最初から最後まで読まないで訳のわからない事を

言い出す奴は即刻 クビにしています。


最近 感じた事。

クレタさんでのイベントによく参加しますが

参加者は40代後半から65歳くらいまでなのかな?

年齢とか男女比とか属性を縛らなくてもかなり愉しいんです。

括りがないからいいのだ。

あと 大人数を集めず 14人以下10人前後の開催が多い。

で しかも女性が多いですよね。

オイラのサークルで感じる事は

定着しない人間でも どうしようもない人は

運営も任せてないし信用出来ない人間が

規模 属性 男女比にやたらこだわるんです。

それだけならいいが 女性のメルアドを仕入れたら

メールがしつこいほどいくようです。

だも 何か失敗するとメルアドを変更して

たらい廻しのようにいろんな飲み会サークルをサーキットするといった

子供じみた行動に走るようです。

まあ そんな奴はもう来ないからいいのですが


飲み会の趣旨もなんとなくおぼろげで

属性縛りをしないのは人数を集めたいからでなく

美味しい料理をゆっくり味わってほしいからであって

あと 参加者の意向というものは他の参加者や

運営者に

「こうこうこういう目的で着ているんでしょ!!」と

決め付けられたくはないでしょうよ。

オイラは冗談で言ったつもりの話に

マジな顔して説教始める狂信的なバカタレは相手にしたくないんだな。

そういう人間は

「ああすればいい こうすればいい」ってそればかり念仏のように唱えますよ。

困ったタヌキだ!!



とりゃあ~~~~~~!!


最近 食べたもの




先日 JA峰延購買部(コープさっぽろが委託運営している。)で

購入した角屋のやきそば。

何度か紹介した事ありますがこの他に

「石炭やきそば」って黒い麺のやきそばもありました。

角屋は美唄の製麺メーカーでうどん そばの蒸し麺製造が主力らしい。

札幌だと中央区の北海道神宮駐車場の向いの住宅街にある

「バラエティフーズすぎはら」には置いていたような記憶がありますよ。




それから昨日司寿司さんで

鰤大根!!

蛸頭の酢味噌和も美味しかった!!




昨日はその他に赤貝の刺身を、、、。

司寿司さんは貝の業者と年間契約で仕入れをしている為

赤貝 あわび などは他のお寿司屋さんが逆立ちしてもかなわないくらい

良心的な価格で提供されています。

マグロ赤身とかはほぼ儲けはないらしい、、、。


というわけで

最近 オイラの食べたものやお店を追っかけで

飲食されているブロガー様が多く 嬉しい限りですが

料理の美味しさはまあまあ 保障できますが

味の好みやボリュームに関しては

なんともいえないんです。


オイラは美味しくてボリュームあるもの食べているって

妄想をもたれるブロガーなんでしょうか?


まあ 深く考えすぎずいきたいです。




とりゃあ~~~~~~!!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。

中華厨房あんにんで日替わり定食をいただく

今日はあれ?3ヶ月ぶりくらいの中華厨房あんにんに突撃です。





今日は 豚肉ときくらげの卵炒め定食です。

ご飯とサラダを除くと 1ヶ月連続で食べてもすべて同じ組み合わせの副菜というのは

ないようです。

お店もそこは工夫しているようです。

大変美味しくいただきご馳走様でした。







中華厨房あんにん


札幌市西区西町北11丁目4番 TEL011-664-9001

定休日水曜日 駐車場約7台分あり

営業時間 11:30~15:00  17:00~22:00

ラストオーダーは30分前

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

1日1回クリックよろしくお願い致します。


今晩はね、、、、




カフェ・クレタさんで

ココッチさんのお日様笑いヨガクラブ クレタDEナイトに参加しました。

笑いヨガは説明に困るが

簡単にいうと フォークダンスと古今東西とトランプの神経衰弱を足して

さらに東洋医学の呼吸法を取り入れた リラックス法と考えるべし!!


本当のヨガとは違いますが

終了したあとのお酒が旨いんじゃあ~~~!!



終了したあと グリーンカレーとポテトサラダを頂きました。



とっても旨いんじゃ~~~~!!



とりゃあ~~~~!!

2014-2-21JR峰延駅でクハ711




や~や なんだかやる気がおきませんわ!!

たぶん エネルギー放出気味でも気は充実してます。

今夜はボクシングあるんですよね。

村田選手の、、、。

でも今日はクレタさんで

ココッチさんの笑いヨガの会があるんだな。

村田選手の試合をLIVEで殆ど見たことないです。

YOUTUBEに期待!!

さあ ブログ

やる気になるかはまた気分転換してからだな。



とりゃあ~~~~!!

ガラケー

ガラケー使ってる人、ガラケーのいいところを言おう! ブログネタ:ガラケー使ってる人、ガラケーのいいところを言おう! 参加中


おはようございます。

ガラケーの良いところですか?

まず 電池持ちの良さと同じ頃に製造された同じメーカーの場合

機種グレードが違ってもバッテリーパックが同じ型で容量が違っていても

使える場合があるのです。

オイラは2010年製の中古のPanasonicのガラケーを2台持っていますが

どちらも互換性あります。

ただしメイン機種はまともですが

サブ機はカメラがまともではありません。

メインは6000円で仕入れたもの。

サブ機は1980円でPCショップで買ったもの。

サブ機はたぶん故障したガラケーの代替機として扱われたものの

放出品だと思います。

なのでWEB画面はカメラ同様最悪なのです。

オイラ思うにスマホでなくてもいいんですよ。

オイラがPCでやることはデジタル一眼レフカメラで撮影した画像の編集と

ブログ記事作成くらいなんです。

こういうことは家でじっくりやりたいのです。

今 PC離れが進んでいるらしいが

便利といいつつもそこそこブログ画像の画質にこだわるオイラには

スマホのカメラの画像がいくら綺麗になろうと

譲れないところがあるのです。

まあ 地方行った際にガラケーからググるのは飲食店情報がいいとこだし

小さい画面に張り付くのはどうだろう、、、。

以前 地方からガラケーでブログ記事を2000文字上げた事がありますが

目には良くないので

こういうことはもうしません。

まあ そんなところですね。



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。




只今 さらに調整中!!

さて皆様お疲れ様です。

ソチ五輪はもう終盤で ええと浅田真央ちゃんの個人滑りというか

演技があるんですよね。

オイラは個人 団体ともに男子スキージャンプの試合が終了したので

もう燃え尽きてしまったというか もう脳内時差ボケに苦しまなくてよくなったのが

正直なところ。

あとは 大倉山でよく撮影している選手がメダリストになったのは嬉しいところ。

あと このあと4年後の平昌五輪には

あくまでオイラの個人的見解だが小林潤志郎選手や佐藤幸耶選手あたりが

男子スキージャンプ代表に絡んでくる事だろう。

昨日 「ミヤネ屋」に中継出演した船木選手が宮根さんに

「船木さんも現役に復帰してまた五輪めざしませんか?」と言われ


「いや 僕はまだ現役で4年後目指しているんですよ!」と受け答え

宮根さんの取材力の弱さというか 冗談で言ったつもりが

船木選手が苦笑いという画面にオイラも思わず失笑してしまった。

船木選手は3年前かな? あと昨年の大倉山のサマーグランプリでも入賞してますので

国内組ではまだ岡部選手とともにトップクラスなのですが

五輪組 海外遠征組と較べると 安定感のピークは過ぎた感じがします。

まあ 葛西選手の動向は気になりますが

そろそろ世代交代が必要な時期にさしかかっているような気もするんですが、、、。

話は変わりますが 仕事が暇なのとそんなに慌てる必要もなく

家でPCに向かっているオイラですが 旧ブログの現ブログへの移植作業やら

整理やらやっています。

最近 ブログ更新に気合が入っていないオイラですが

昨日 午後7時台に300ROM/PV以上閲覧があって何かと思えば

「真行寺君枝 画像」でやたら検索されていましたよ。

そんなに いつも来ない人に見られたらオイラだって恥ずかしいじゃないか?


いや 

単純にその時間帯に

テレビ番組で「あの時のあの人 スター アイドルはいま何処に?」みたいな

番組があったのですかね。

まあ オイラにはあんまり関係ない事ですが

それがきっかけでオイラのブログを読んでいただけるのは

やぶさかではないよ。


今 4年前の旧ブログの画像や記事を整理整頓してますが

なぜか2010年10月位からオイラのボルテージは上がってるし

あと もう殆ど更新していないブログのロムが1日880PVとか

なんか おかしくないですか?

まあ 少し合併編集作業は進めなきゃならないけど

紹介した飲食店が移転 閉店とかあまりに多すぎます。


まあ ブログ書くより人のブログ読むほうが好きなオイラなのですがね、、、。




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
