プレリリース 中華そば枯淡さんの7月2日から発売の冷やし中華

ごく一部の常連さんかブロガーにのみ提供なのか

具材の準備の都合上 特別に作ってもらいました。

7月2日から販売なのでご了承下さい。















食べた事無いメニューが少なくなりました。

あとはカレーライスとざるラーメンと台湾ラーメン位かな?

三九ラーメンは制覇しなくても大丈夫。

次から次へと新しいメニューが登場する枯淡さん。

今 冷たい麺はざるラーメン 冷やしもやしそば 冷やし中華になるということですね。

この冷やし中華は750円。

麺もつゆも美味しいがスライスしたたまねぎを晒したものがさっぱりしてて美味しいです。

本日も大変美味しく頂きご馳走様でした。







中華そば 枯淡

札幌市西区西野3条6丁目1-1 011-666-8008

営業時間 11:00~19:30 

売り切れにより、営業時間が変わることがあります 定休日 毎週火曜日

札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。




とりとめもないこと

一昨日 齊藤慶輔氏の講演聴きに行き

その おさらいの意味も含めて昨日の記事を書いたのですが

FB見たら 隣の椅に座っていた女性らしき方から

齊藤氏のFBにオイラのコメントしたのに「いいね!」が

付いていたらしい。

会場に座ろうとしたら前の席の方にじろじろ顔を見られたのですが

オイラの口元に紅生姜や青海苔でもついていましたか?

あと 円山動物園のホッキョクグマや猛禽類ウォッチャーらしき方は

あまり おみかけしなかったようにも思いましたが

反論があれば どうぞお気軽にコメント下さい。

さて 余談は続きます。

エゾタヌキの画像を見せられ 北海道にもタヌキがいたとは産まれて初めて知りました。

あと 日本の国鳥がキジであることも知りませんでした。

トキでもツルでもありません。

あと オオワシは世界3大ワシの中に含まれ

羽を伸ばせば2メーター近いらしい。



あとは中南米のオオギワシ





メキシコからアルゼンチンにかけて生息。 

それからサルクイワシとも呼ばれたフィリピンワシ




 あとカンムリクマタカとか





オオワシを除いたそれらはサルを解体して食べるらしいよ。

あれ それからカンムリワシっていましたよね。






やっぱりなんとなく似てますわ!

あ あと沖縄はカンムリワシがよく自動車事故にあうそうで

それも環境省と専門家が保護しているらしいです。

昨年は7羽保護されたそうです。

あと かな~~りな余談。

具志堅さんが髭生やした理由というかモデルは、、、




キックボクサーだった沢村忠さん。

似てるっちゃ 似てますよね、、、、。



ほな。





札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。





さてさて

今日2度目の記事を書こうと思ったけど

まとまりに欠けるので下書きにしてそのまま保存してしまったオイラです。

さて7月は何をしようかとスケジュール調整してみると

本業の予定 めっちゃ暇になってたので副業出来るだけやります。

あと イベントとかって土日連続とかはカラダが悲鳴あげるのでなるだけ詰めないようにしています。

ただ 結構予定は詰まってるな。

ええと飲み会サークルの飲み会は7月26日土曜日を予定します。

たぶん焼鳥屋さんで宴会になると思います。

7月19日は久々クレタさんの「そばと日本酒を楽しむ会」に参加します。

あと そろそろサマージャンプ大会とか練習とかあるはずで

日程ちょろちょろチェックしてますが

8月2日宮の森 8月3日大倉山が 札幌市長杯サマージャンプ大会の予定で

7月ではないのですね。

ただ7月に練習あるはずなので行けたら宮の森に行きたいです。

オイラは女子は松橋亜希選手を応援します。

急遽 士別市で練習してるらしいですね。

さて

その他は焼鳥食べてちょい飲みしたいオイラですが

ビアガーデンも夕方から行きたいですな。

来月は精神的に余裕あるといいなあ、、、。

たぶん お金には困らないと思いますが、、、。



齊藤慶輔氏の講演会に行ってきた

昨日 レストランのやで開催された釧路にある猛禽類医学研究所代表の齊藤慶輔氏の

講演を聴いてきました。

店舗2階のスペースはほぼ満席でパワーポイント使ったスライドプロジェクターの

画像や動画を交えながらの約2時間の講演でした。

まず 釧路周辺の川にやってくる鳥獣類を赤外線センサーを用いて自動撮影された

画像が映し出され また先生のいる治療室の画像も映し出された。

先生のいる治療室は箱物だけが環境省から貸与されその中にある

レントゲンや診察台その他諸々の治療器具は先生の所有物であり

それは何か他で稼ぎ出してきた私費の資金をそこに投入して治療 保護が行われている。

猛禽などの保護 治療 餌代は国から支給されるが 治療が終わっても

すべてが自然に帰れるわけでなくなんらかの後遺症や 先天性の障害があるものについては

餌代は国からの支給はカットされてしまいます。

そのために先生は頑張っているわけです。

さて なぜオオワシ オジロワシ シマフクロウを保護するのかというと

それら猛禽類は自然界の食物連鎖のトップに位置しまた指標動物でもあり

かけると生態系に悪影響が生じる動物であることまた絶滅危惧もあること。

先生は猛禽類だけの保護治療を行っているのかいうとそうではなく

研究所がある 釧路湿原原野生生物保護センターにはさまざまな鳥獣類が

運びこまれてくるため 負傷した動物は人間が関与して負傷しているものは

危険性も鑑みて保護するとのこと。

その 原因は 車両衝突 送電線での感電 発電用風車へのバードストライク

農薬中毒 駆除で被弾したしたエゾシカを食べてライフルの銃弾の鉛で鉛中毒になったものなどです。

面白かったのは トラックの運転手が他の車がはねてしまったキタキツネを

まだ生きているので保護センターに持ち込んだものも保護しているというもの。

あれ?伝染病があるから保護しないではないかと思ったがそうではなくて

ここは好き嫌いとかで判断するものではなく人為的に損傷させたものであれば

それは自然への補償という意味合いで保護 治療にあたるそうなのである。

あと 駆除などは計画に基づいて実施されるので シカなどの狩猟が解禁される

11月のあれとは違い人に害があるからといって保護しないのではなく

また他には特定外来種は勝手に移動させてはいけない為

そのあたりを一般市民は誤って解釈している部分があるらしい。

で 今回 話題となったのは鉛の銃弾はもう10年位前から北海道では

使用が禁止されておりそれでも年5件位は鉛中毒の猛禽が運び込まれているそうです。

これは本州から渡ってくるハンターが何も知らず使用しているからかもしれないそうです。

ですので これの改善策としては 銅製の銃弾を使用するということ。

以前から 鉛の銃弾でなければ熊は倒せないという常識があったらしいですが

近年 銅の銃弾2発で熊を倒した実例があがっているそうです。

あと シカの駆除ではハンターは解体の際はロースやレッグといった美味しいいい肉しか

持ち帰らないのでその他の肉は放置されてしまうそうで 

二次被害防止のため先生はその残骸を

回収した時の画像も映し出されました。

あとは 送電線の感電防止の止まり木の設置の模様や

自然に帰れなかった猛禽が中毒症状起こした他の猛禽に輸血で助ける模様や

サハリン沖の油田 LNG開発のパイプライン施設の影響でサハリンでしか繁殖しない

北海道への渡り鳥の保護のプロジェクトチームにロシア人の他に

日本人として先生が参加しているというお話でした。

先日 安全大会で忘却曲線の話題が出てきましたが

読み書きの他に人に教えるということで記憶力の低下は防げるそうですが

こんなオイラでもこのようになんとなく覚えてきた事をブログ記事にできるのですから

齊藤先生のお話はユーモアにも溢れていて愉しく聴くことが出来たということです。

また 研究所の名称には(株)と購入したグッズに書いてありました。

自然に帰れなかった猛禽や鳥獣の保護の為 先生はテレビ出演や講演会

著書の出版 グッズ販売をされているようです。

また この研究所が儲けても儲からなくても税金がかからないNPO法人にしていないところに

先生の心意気を感じました。

また 機会があれば先生の講演会に参加したいと思います。









札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。



巧遅は拙速に如かず

塩村文夏東京都議員は不眠症に陥ったらしいぞ。

オイラが思うに ヤジ問題で同情して9万人署名を集めたあるいは賛同した方々が

同情からバッシングに転じているというものだ。

まあ あくまで少子化対策 不妊治療問題がテーマだったものが

思わぬ方向に行き 謝罪した鈴木議員なんてかすんじゃった位だ。

あと 塩村議員「さんまさんに助けてほしい。」って発言してるらしいけど

盛った話のタレント時代と議員とでは

私人 公人の違いがあります。

1ヶ月位 露出しないほうが本人の精神衛生上いいんじゃないかと思います。

オイラはさんざん騒いだあげく同情を求める女性が嫌いなんですが

今日 新聞で見た女性セブンの見出しに

「私も実は軽率な女なんです。」とありウケた!!

これご本人の弁なのかは確かめてませんが

尾ひれはひれが付きやすい人物であるという事だけは確かなようです。

それから「恋のから騒ぎ」卒業生!?で

有名になった方は少ないのですが 

AV女優に転進し更に漫画家になった 峰なゆかさんが自己破産していたとか

JAL国際線CAだった島田律子さんは エッセイストになり日本酒利き酒会を

主宰しているとか いろんな人生があるもんですね。

あと話題がおもいきり替わりますが

W杯サッカーの時期で いろいろサッカーの事でグルグル検索してみましたが

あのフランスのトルシエ監督がムスリムに改宗 またもう一度

日本代表の監督をやりたがっているとか、、、。

呂比須ワグナーは二重国籍のままブラジルに帰り とあるチームの監督をしているとか、、、。


話を戻しますが逢った事もない人に同情したり憤ったりして人間の脳って

バーチャルに出来ているもんですね。


ほな。



あじ太郎さんのワンコインしょうが焼き焼きそば弁当

ご存知 ajibossの独り言? でおなじみ あじ太郎さんで

ワンコインしょうが焼き焼きそば弁当を購入。






あじ太郎さんといえばザンギ弁当が有名で

現在の西線店舗以前にオイラが通っていた大学の裏手 旭町に30年前にあった記憶があり

その当時からザンギが美味しい弁当店であり

その当時は 大手のお弁当チェーン店が増え始めた時期だったのですが

独立系のお弁当店としては札幌では歴史のあるお店といえましょう。

で 今日は近くで工事があったので 約3年ぶりにお弁当購入!!

このメニューは配送はしない持ち帰りのみでのサービスメニューなのですが

しょうが焼きはもちろん 焼きそばがソースの色が濃いのでしょっぱいのかと思いましたが

ほどほどいい味で感激!!

500円にしては量もあってお腹一杯!!

卵焼き入らないお弁当は久々です。

あと お弁当を渡していただいたのはたぶんbossだと思うのですが

以前は具志堅用高のようなアフロヘアだったのが短い髪に変化していました。

本日も美味しくいただきご馳走さまでした。






あじ太郎本店


札幌市中央区南4条西14丁目 営業時間9:00~22:00



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

この時期になると

雨が降ってないのに車庫や基礎から水が漏るという話があって

出動回数が増えるが ほぼ結露です。

6月第3週から9月第3週までで地下室に2~3センチ水が溜まると

「漏った漏った!!」と大騒ぎになります。

大体は結露です。

ただ台風などで川があふれんばかりの水位までになると

地盤もゆるくなり水位も上がるので立派なマンションでも地下トランクルームが

漏水なんてそんなこともありますが

住宅基礎のベースを土掘って 露出させてもからからの乾燥してるのに

どうして水が漏るのか?

お客様が仮に神様だとしてもこちらも漏水 防水のプロです。

負けるわけにはいきません。

この時期の結露は グラスに麦茶やビールを盛ってコースター置かないと

テーブルはびちゃびちゃになるあれと同じ原理です。

流れてる水でも止めちゃうけど

結露は止められません。

ウレタン断熱をする通気させ室内を換気をする。

窓を開ける ファンを廻すなどの対策は必要だが

結露ってコンクリートを打設して最低4~5年経たないと止まらないです。

気温25~30℃ 湿度60%以上 コンクリートや外の土との外気との温度差が15~20度あれば

簡単に結露します。

ビールの温度が5~7℃ 室温23℃で 居酒屋のビールジョッキが

結露しない諸条件って教えてくれよ!!

今日はそれでぐだぐだなお客様のところに行くわけだが

今日行ったら同じ事が起きても来年は行かない予定です。


自然は大きなホスピタル?!

司寿司の帰り

近くに住むお医者様の自家農園に咲いていたバラ。







薔薇は揺れて撮影難しいし

あんまり撮らないのだけど今日は成功!!



それから今日我が家の庭で収穫できたハスカップ。


ハスカップは

貧血を改善したり、視力を保つのを改善させる働きがあると言われています。

また、骨を強くしたり、疲労回復、癌の発生を抑える働きなどもあるとされます。

更に細胞の老化を防いだり、高血圧や動脈硬化の予防に有用とされます。

含有される成分にはカルシウムや鉄分、食物繊維、アントシアニン、ビタミンE、C、

クエン酸、リンゴ酸といったものがあります。

骨を強化する成分にカルシウムがありますが、この果物は他のフルーツに比べて

非常に多くのカルシウムを含有しています

また、鉄分も豊富であり、いずれもフルールの中でもとても多くなっています。

鉄は貧血に有用とされています。

食物繊維は癌や糖尿病、動脈硬化の予防に役立つとされており、これは有害物質や糖質、コレステロールなどの吸収を阻害し、その排泄を促進させる作用があると考えられていることに由来します。

また、整腸作用があり、腸内の善玉菌を増やす働きがあると言われています。

アントシアニンは抗酸化物質であり、癌の発生を抑える作用があると考えられています。また、視力を改善したり、血糖値の高値を抑える働きがあると言われています。

ビタミンEはα-トコフェロールの含有量が多くなっており、抗酸化作用と共に細胞の老化を防ぐのに有用とされます。


ということらしいです。

たまにはこういうものも食べようね!!


ほな。

司寿司さんで

本日 久しぶりに司寿司さんへ、、、。

歯医者に通院ビンボーなので行きたくても行けない状況でしたが

歯科通院も来週で終わる予定。

今日は 1200円+税の司生握りを!!






やっぱり旨い司寿司!!

あ 生寿司って北海道の方言らしい。

正しくは握り寿司らしい。

角食ていう食パンの言い方も北海道だけなんだって~~~!!

まあ そんなことはどうでもいいか?!

司さんのシャリは秋田県大潟村の契約栽培の秋田小町だって話。

これに 赤酢で仕上げてますが あまりツンツン酢が匂わないお寿司で

ネタの味を邪魔しないようになってるらしい。

1年通ってきたけどここのお寿司は本当に美味しいですよ。








司寿司  

札幌市西区西野6条2丁目7-25   


営業時間 11:30~14:00位 17;00~21:00位


TEL012-012-1472(フリーダイヤルは携帯電話からはかかりません) 月曜定休日



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

気球船「スヌーピー号」




コンデジ LUMIX TZ40で 35mm換算で528mmで撮影。

昨日JR札幌駅上空を旋回していました。

五月 宮城など東北を皮切に道南から北上して三週間ほど札幌上空を飛行していました。

本日 帯広市入りの予定だったものが強風の為 飛行中止

まあ そのあとは滞空試験を受ける事になっており

このデザインでの飛行はこれがラストらしい。

え? ラストチャンスをものにしたサムでございます。

これ4年位飛んでいて 北海道に初夏を告げる風物詩的なシンボルです。

通称「メットライフアリコ号」と呼んでましたが

正式には「スヌーピーJ号」だそうです。

これテント生地でペイントなのかカッティングシートのロゴデザインなのか

それとも縫製してあるのかはわかりませんが

これがフライトしだすと視線が空に行ってしまうんだってね。

そういえば 昭和40年代にスーパーやボウリング場のオープンの時

こういう気球船使って チラシを上空からバラ撒く事があったらしいが

今 そんなことしたら犯罪になってしまうよね、、、。

さて 今日の予定が明日になったので今日はお休みのサムです。

ところで

ここ 1ヶ月 歯の治療で通院してますが。

歯軋りで右上の奥歯1本半欠落しまして1本は抜きましたが

その手前の歯は銀冠かけていただきました。

あと マウスピースを作るだけ。

歯軋り用マウスピースは5000~6000円位らしいです。

まあ 常時 歯軋りしてる訳じゃなく 疲れたり飲み過ぎた時になるようで

ただ オイラの場合は右の歯の奥だけに負担がかかっているらしく

全体の場合は犬歯が磨り減るらしいです。

まあ 歯は大事です。

皆さんも歯はお大事に!!!


ではでは、、、。



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR