

昼酒 七蔵×酒肴や伸 に参加してきました。
























ミムッチさんの七蔵のお酒と 酒肴や伸さんのコラボレーション企画の

昼酒会の初見山しましたが

お酒と酒肴が美味しいのなんのって!!

お知り合いの方も数名見えて愉しく過ごしました。

まさに


見ざる聞かざる飲まさる!? 会でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ


手打ち蕎麦さくら大通店で鴨鍋宴会開催








昨日は鴨鍋もお蕎麦もビールも美味しすぎました。

みなさんどうもありがとう!!

JR宗谷本線 徳満駅










急行や特急は止まらない

完全なローカル無人駅です。

ただ 縁起の良さそうな駅名なので撮影してみました。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ

田舎の風景

稚内の隣 豊富町で働いていたら ふと オイラの産まれ故郷 陸別町の山の風景に近いと感じた。
陸別町とまで行かなくても 足寄町あたりに行った事がある人ならわかるだろうが
山が低く 坊主山だらけ。稚内近辺は 風が強いから木の成長が遅い?
陸別町は寒いけど 風はそんなに強くない。
海に近い荒れ地みたいなところと 山間地のすり鉢みたいな盆地。
どうして景色が似ているのか?
産まれた所を遠く離れて 大都市 札幌に昔から住んでいるようなオイラだが 田舎には田舎のよさみたいなものがあって
産まれてから七年しか住んでいなかったのに陸別町の記憶は鮮明だ。
山の中の農家だったのに
いつも農地のある高台までトレイルランニングみたいな事をしていて
病弱だったけど
足腰だけは強い少年だった。
生活は あの ドラマ 北の国から と同じような事を毎日していた。
ただ 田舎暮らしは懐かしい思うけど
二度と田舎で暮らしたいとは思わない。
ただ 田舎にきて少し不便を味わうとすぐ札幌に戻りたくなる。
田舎は心の中にあるけど ホームタウンはやっぱり札幌。
ただ
田舎はそんなに嫌いじゃないんです。

そんなところかな、、、。

早起きじじい


おはようございます。
昨夜南稚内駅そばに投宿したオイラ
そこそこ食べて飲んで宿の無料ラーメンを食べて あっさり寝たのですが
この時間に起きる始末。 地方都市に来ると
お腹の調子が悪くなったり枕が合わないなんて
しょっちゅうですが
今回 とても宿との相性がよかったのか熟睡できました。
さてブログ管理は適当なまま今夜 未明 札幌に戻ったら明日は
鴨鍋宴会開催なんだな。 とても楽しみ。
あとは 少しゆるい感じでやらせていただきます。 じゃ 入浴します。

ほんだらね。

稚内市大黒2丁目にある 居酒屋るぱん



















吉田類さんが訪れたことのあるお店。

たこの田楽味噌串焼きとうに豆腐鍋が美味しかったです。

本日も大変美味しく頂きご馳走様でした。






居酒屋るぱん


稚内市大黒2丁目2番6号    


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ


三升家小勝さん



先ほど 昭和の爆笑王 林家三平物語をTVでみていたら
一門の集合写真の中央にこの方がいてびっくりした。
この方 東京出身であるが確か30年近く札幌に住んでおられて
1975~1977年位に北海道放送HBC-TVの「パック2pm」や
HBCラジオ「岡野隆のダイナミック・サタデー」に出演されていたし
競輪 パチンコが大好きでまた税務大学札幌校の特別講師だったらしい。
母が10年位前にパチンコ屋さんで見かけたって話だったので
札幌市西区に住まわれていたのでしょうか?
そのあと 東京に戻られ テレビ東京でよく土曜日に放送される
温泉グルメ紀行番組に出演されておられた。
落語教会所属であるが 三升家は三遊系の名跡であり
ただ 一時期 林家一門として三平さんのもとで寄席に出ていたらしい。
現在 76歳? 歌丸さんに近い年齢の
知る人ぞ知る落語会の重鎮なんだな、、、。

知り合いの知り合いの知り合いは知り合い

最近 思ったことなんですがブログ関連で面識のある方の知り合いの方から

メッセージいただくこと多いです。

で ちょっとこの人怪しいし 支離滅裂だと思っていた人の関係者の方から

メッセージで真実が解き明かされます。

やっぱりそうなのか?

やっぱりそうだったのかと思うし。

オイラの勘は鈍ってはいないなと思う次第。

あ そうそう5年くらい前にオイラを名誉毀損で法廷に引っ張り出してやると豪語していた

なんちゃら詩人ブロガーはオイラを法廷に引っ張りだせなかった。

話は簡単です。

オイラの話が本当で 詩人は基地外妄想デタラメ記事と文言だったのと

ブログの筆者がたとえばオイラが書いているということであっても

弁護士がこのブログはオイラが書いてるブログだと証明するの非常に困難なのですから。

今日 嘘の記事を書いて明日本当のことを訂正して書いても罪にはあたらない。

ただ オイラの書いてるのはほぼ95%は本当。

ただし 飲食店の料理が旨い不味いは

読者の個人個人が感ずるところであるから

差異はあって当然。

で なんでしたっけ?

何かあったら オイラはブログじゃなく現実の場で怒らないとダメかもしれないな。

「お前だって大人なんだから グダグダ文句は言わないだろう!」って決め付けてる

ひねくれ野郎の前では声を大にして罵倒してやろうという所存でございます。

課題






今期 いきなりクレタラン参入で5kmランを始めたオイラですが

かかと着地は出来てます。

ただ 体の軸が右側に舵いているので修整が必要。

あとはユニフォームの着こなしです。

誰か 助言者求むwww

またしても八天庵西野店






昨日にひき続き 八天庵さんに両親と行きました。

画像は 大せいろ蕎麦650円。

ここってボリュームあるし つゆが変に甘くないのが好きな理由です。


大変美味しくいただきご馳走様でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
