皆様 善いお歳をお迎え下さいませ!!


どうもサムです。

本日もご来店ありがとうございます。

何もないけどね。

大晦日の食事とか こんなネタ あんなネタあったんですが

今日は酔いどれなんで

このあたりで勘弁してください。


今年 出会いと別れで言うなら

出会いの積み重ねが多く 別れは殆ど無かった。

そんな 充実した1年でありました。

オイラを支えて下さった皆様 ありがとうございます。

来年は性格をもっと丸くしたいなと思っていますが

相変わらずの鉄砲玉なので粗相があったらどうぞご勘弁を!!


てな 訳で

みんなHAPPYな気分でいたいね。


では ありがとう2014年


おやすみなさい  zzz、、、、。


1980年

大掃除をしていると面白いものが見つかった。

高校時代3年間 写真部だったオイラが過去に3本しかとらなかった

リバーサルフィルム(コダクローム)のポジがマウントなしの状態で出てきた。

たぶんNikon F3入手とともに少しだけやってみたのだろう、、、。





F3使ってないから汚いね、、。

修理しないで

3万円位の完動品購入したほうがいいね。

デジタル1眼なら フルサイズ3000万画素に相当するはずだけど

ランニングコストもかかります。






紙のボールマウントケースではなくネガケースです。

ポジだけどね、、、。




キハ131?

特急おおぞら回送列車は 日本製紙踏切で、、、。




クハ711国鉄色まんまの列車。

たぶん 岩見沢~小樽間のかな?




そしてけだるそうな感じのオイラ1980年当時。

髪の毛の量が半端ではなかった。 クスクス≧(´▽`)≦




こんなものも見つかりました。

いやあ 鉄道なんか撮るもんじゃないと思っていたのですが

当時の 写真部の同級生4人は全員撮り鉄だったのです。

少なからず影響は受けていたのだね、、、。




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

片付けられるようになったかも、、、?

片付けられるようになったかもしれない

ごみ屋敷寝太郎こと サムです。

先程 自分でマインドブロックを外したでやんす、、、。

いやあ いつも2歩進んで3歩さがる進捗状況で

仕事終わって PCで皆様がアメブロの更新したのを目の当たりのしてから

ビールを喉に流し込む毎日なんですが 昨年末 年末大掃除に失敗してから

アウェー感が強かったのです。

が 今年は違っていた。

7畳間の自由なスペースは2畳半位 ベッドと洋ダンス 事務用のスチール棚 金庫

ファックス台 そしてPCデスク置いたら 片付けないと悲惨な運命になるのは目に見えてます。

しかし 本日 奇跡がおきました。

デッドスペースから自由な空間。

あ でも いろんなものが転がっていたので

分別には時間を要しました。

まず 一人暮らしやめてからごみの分別が細分化されたのが理解ついてませんでした。

札幌は雑がみと雑誌がちがうのですが あすはシュレッダーごみが出せます。

というわけでやたらシュレッダーしたなあ。

例年 年末3日間位 買い込みに忙しく何も出来ず

あきらめてしまうのでしたが 今年の最後の1週間はかなり余裕だったというか

はっきり 余裕です。

で がんばって 結果出しました。

てな 訳で今日はゆったり目にして

BS-TBSの吉田類の「酒場放浪記」でも視て」から寝るとしますかあ、、、。

今年最後の司寿司生ちらしランチ




相変わらず うま~~~い 生ちらしランチは

茶碗蒸しとお吸い物ついて780円。

今年もお世話になりました。








司寿司  


札幌市西区西野6条2丁目7-25   


営業時間 11:30~14:00位 17;00~22:00位


TEL012-012-1472(フリーダイヤルは携帯電話からはかかりません) 月曜定休日



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

偶然

原因が良くわからない鼻炎で春に行った病院の近くの薬局で

これを処方され





一番最初のフェキソフェナジン塩酸塩って

アレグラFXと同じ成分。

あ 処方されていたのね。今これ主流らしい。

ジェネリックですね。

それにノイチーム これ塩化リゾチーム製剤ですな。

大正製薬のパブロンに入っている

そして ステロイド系の点鼻薬フルナーゼ。

どのみち 全部有名メーカーの製剤です。

春はどれが効いているのかわらない状態だったのですが

ノイチーム90mgがまだ残っていてそれと初夏に通っていた

歯科医院でもらった 二フラン75mgという消炎鎮痛剤が残っていたので

併用すると 鼻の通りがよくなりました。

二フランは歯科医院だけじゃなく耳鼻咽喉科でも処方する場合があるみたいですが

イブプロフェンと似たような製剤?

ただ 保険証持って病院行ったほうがいいのははっきりしてますが

超音波式吸入器のお陰もあるかもしれないから

改善されてるようなのはありがたいのです。


札幌市南区真駒内柏ヶ丘にある そば処盛朗庵

最近 ラーメンより蕎麦のお店の更新が多いのですが

昔に比較すると外食機会は減っているというか

食べ過ぎたら 食べない 絶食とか1日1食で乗り切るとかいう事多いです。

いや 普通に3食食べてもいいんですが玄米 味噌汁 自家製のにしん漬けとか

1食食べて 仕事がなく歩きもせず 汗もかかないなら食べておかないというスタンスです。

冷蔵庫の在庫がタブ付いても気にしないです。

で このお店は 453号線を右折すると元味の時計台 現在は白樺山荘総本店の横にあるのですが

あれ? あれ?とその存在に気が付かないというか

白樺山荘の本店って南平岸駅の近くじゃなかったっけ?というだけで

そればっかり気になって

盛朗庵というお蕎麦屋さんがあるという事に気が着かなかったのですが

結構 歴史があるお店です。

ただ 駐車場があまりに広すぎるので最初お店に入る前にそこで

戸惑ってしまうのだな。

お店に入ったのは午後2時半過ぎ。

なのでランチラッシュのお盆がカウンターの前に詰まれ

お店が洗い物体制に入った中での入店。

しかも貸切です。

初めてのお店なので せいろ600円をオーダー!!

まあ 平たくいうともりつゆでいただきたいのでということです、、、。







見た目 画像より緑がかった感じの二八蕎麦。

画像では再現できなかったが コシと弾力が強い庶民的なお蕎麦です。

ただ このお蕎麦 あの八天庵のそばに酷似しているのです。

少なくとも麺はそうです。

で つゆもそれに近い。

砂糖なしの辛めの生がえしだろうか?

甘みはみりんのテイストです。

なので そば湯でつゆを割ると 出汁の味わいが薫るのです。

かつおとサバかな?

冷たいお蕎麦としてはオイラ好みなんですが

温かいお蕎麦はまだ未食なのでまた行ってみたいお店でございます。






そば処 盛朗庵


南区真駒内柏丘3-1-41



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

危険なDQN

今 CXのブラックテキストって見てますが

「危険な多股女」というまあ台本通りの芝居が放映?されてますが

最近 LINEで男漁りして 飯友 飲み友を作ろうって女子が多いのです。

LINE+フェイスブックのユーザーなら 危険度は低いですけど。

「LINE ID教えて!!」とか

「飲みたいけどお金が無いの!!」と

やたらアピールする女子は危険です。

ほぼ 会話がつまらないですよ。

馴れ馴れしかったり 暴力的だったり。

一体 なんですか?

フェイスブックの集合写真にタグづけされるのを

回避したいからLINEでしか生きられないのです。


そういうあなたたち!!



間違いなく

腐った

林檎なんですよ!!



札幌市白石区菊水元町にある「雨は、やさしく」さんに行ってきた











カフェのような高級なお蕎麦屋さんのようなそんな「雨は、やさしく」さんに行って来ました。

白レバーペーストを溶かしながら食べるレギュラーとレバーペーストがのらない「ぬきそば」がある。

もうFBやらブログやらで札幌のラーメン好きは行ってない方の方が少ないのではなかろうかと思うくらいですが 煮干と椎茸などで鶏や豚などは使っていない無化調系のラーメン?

いや 中華そばといってもよさそうな感じですが。

夜は 酒肴なども楽しめるグランドメニューとなっています。

今日は ぬきの塩740円をいただき 大変美味しくいただきご馳走様でした。






雨は、やさしく


札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。


A&D吸入器ホットシャワー3 UN-133B






今日 衝動買いしました。

他社の吸入器はネットで購入のほうが確実に安いのに

この製品はネット価格とほとんど変わりなし。

楽天やアマゾンは 代引き利用なので 仮にその手数料が900円くらいだとしたら

店頭買いとネット価格が1000円以上開いてなかったら

即買いです。 ネットだと9240円だけど店舗では税込み10080円。

この製品はなぜかネットでは価格が上がっていて5000円程度だったものが

10000円近くにまで跳ね上がっています。

通販在庫が微妙に手薄? 近所のサッポロドラッグストアーにありました。

後鼻漏には結構なインパクトがあるようです。

今年 春 耳鼻科に行き診療してもらい 点鼻薬と飲み薬をもらったけど

症状はよくならなかった。

免疫力や抵抗力の低下 体の冷えとかいろいろ原因があり

でも 人気のある耳鼻科より大学病院並の検査技術やスタッフいるところのほうがいいのかな?

まあ 普通に元気に働いてるから よしとしなきゃね。

ホットシャワー3は使い心地いいですよ!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

山崎製パンのクリスマスケーキ15cmホールは美味しい!!








もう23日で イブイブなんだけど

明日だと混み混みで嫌なので

西友西町店で 山崎製パンのクリスマスケーキ15cmを購入して食べましたが

クリームが軽く 甘さ控えめで美味しかったです。

価格は税抜き2880円だったと思う。

皆様も山崎製パンのクリスマスケーキで

愉しいクリスマスイブを!!!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR