

おつかれーしょん

おはようございます。
今日は大倉山にジャンプ観戦の予定でしたが
あまりに湿った雪に乱れた風なので観戦&撮影は回避して
道南に向かいます。
あと しばらく「いいね」返しができていなかったので
まとめてやり終えました。
ただ このブログのコントロールパネルでここ1週間で1度でも
記事をUP更新された方に限ってなので
記事の「いいね」欄を100%参照してる訳ではないので
ご了承下さい。
最近はwifi環境があるところでは
スマホからFBばっかり覗いて いいね連打しています。
あ 連打じゃなくタップね。
I-Phoneの使い方にも慣れましたが利用制限の2Gは使い果たしました。
2月はあっという間に通り過ぎて行きます。
それと来月の飲み会サークルオーパスの例会も開催出来たら
考えてみようかと思う次第です。
雪は少なくなったけどまだまだ春は遠いそんな今朝の札幌。
皆様 くれぐれもインフルエンザなどにはお気をつけください。

では 愉しい週末を!!

気力だけはあるので適当に端折る、、、



こんな感じじゃだめですか?

多忙になると頭がめんたいこになりそうです。
あ さっきまで美唄にいて明日は大沼温泉ツアーです。
たぶん 流山温泉に行きます。

では 今日食べたもの。







イオンモール三笠店?の丸亀製麺で 釜玉うどん+磯部チーズちくわ揚げ
懐かしい学校給食気分を味わえる チョイス!!






あと JAコープで購入した角屋の石炭やきそば。
意外と美味しかったです。
これイカ墨入りとは違います。

それでは余裕がないのでほんだらね、、、。

ラーメン次郎長本店

おはようございます。
最近2日間ほどタイトな移動と仕事をしてきたので
ブログをさぼってましたが 仕事の合間や終了後の楽しみは
結局 食べる事しかありません。
PCの前に座る時間が確保できないので
食レポは スマホから簡素にFBでの報告になっていて
昨日は 大沼にいたので帰路に立ち寄ったのは2年ぶりくらいになる
ラーメン次郎長本店さんです。
オーダーは味噌ラーメン756円。
ここの味噌は基本で蓮華に豆板醤がのる辛味噌ラーメンもあったのですが
スープがそのまま味わえる味噌にしておきました。





最近は写りが良いのでスマホ撮影ですが I-Phone6は
ブレも少なく重宝する次第。
まあ 若干 サイズ変更はしますが
ブログ書くのが楽しくなるのならそれでよし。
肝心のお味は若干 甘めかと思う部分もあるが良く出来たスープに
カドがない味噌を使用。
スープは後半に若干の辛みは出てくるが
ほぼ 飲み干せる状態のの濃度のもので完成度は抜群!!
パンチは若干欠けるもののラードが多目ではないのがここ良さ。
煮玉子 チャーシュー きくらげなどのトッピングの相性もよし。
店舗横の製麺工場での自家製麺使用で麺は鮮やかな色の玉子麺。
硬くもなく柔らかすぎずバランスが良い。
オーソドックスな札幌ラーメンに近いが
近年 特色を打ち出したラーメン店が多いが
函館ラーメン寄りではない 安心できるラーメン。
昨日は美味しくいただきご馳走様でした。





ラーメン次郎長本店

茅部郡森町新川町221-4 

営業時間 11:30~20:00 定休日:火曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。



札幌市 ブログランキングへ

たまごの家の「きみ二郎」




先週購入した こんな卵
たくさんあったのに それ以前に買った卵より先に消費されちゃった。
オイラは2個しか食べてないんだよwww

昨日 司寿司で昼酒、、、

土曜日のほとぼりさめず
日曜日の昼に昼酒を、、、




そんなに食べれない日曜の昼下がりでした、、、。

札幌 すすきの 晴ればれビル ペギー・スー

先日の土曜日の飲み会の2次会は
しっぽり4人でペギー・スーに行きました。






チャームはポップコーンで
軽く飲む予定だったんですが白ワインに移行して
スパゲティ・ボロネーゼ チーズ盛り合わせなど頼んじゃったりして
うまうま~~で ゆったりした空間で飲めました。
マスター いつもありがとう。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。



札幌市 ブログランキングへ

狸小路6丁目 お刺身居酒屋瑠玖

最近だったかな?
日テレ 「秘密のケンミンショー」でいももちを紹介していたお店で
昨日はサークル・オーパスの例会開催しました。










このほかにお通しは秋刀魚の甘露煮とザンギ(鶏のからあげ)など
全六品に飲み放題付き3000円の宴会コースですが
500円+で鍋もつくのですがこれで必要充分でした。
スーパードライの瓶が結構空いたというか
今回12名参加でしたが 全く飲めない女子を除いて
結構 みなさん飲みっぷりが豪快で幹事のオイラもいつもの3倍速で飲んじゃいました。
肝心の集合写真 撮り忘れたくらいにして、、、。
洋食 中華 和食をローテーションの基本にしていますが
次回も気になる和食店を使いたいと思います。
集まって下さった皆様 どうもありがとうございます。

またね!!

札幌市東区にある レストラン・ユっぴー

一昨日 行ってきたんです。


道南七重浜から数年前に札幌にやってきた洋食店。
旧店舗はまだ 北斗市にそのままあるような、、、。
ドイツやスイスの五つ星ホテルで修行されたオーナーシェフのお店。
お店に入るとギャルソンが4名?



見た目はごくごく普通のレストラン風なんだけど
11時の開店めがけてどんどんお客様がやってくるのです。





オーダーしたのは998円のハンバーグセット。
画像だけ見ると変哲ないようだが
固めに炊いたライスにスープか味噌汁が選択可能。
味噌汁は野菜たっぷり ハンバーグのプレートには
越冬キャベツ ナポリタン バナナハーフカットのきり違え。
水菜 トマトそしてかまぼこまで、、、。
突っ込みどころは満載ですが
肝心のハンバーグは仕上がり抜群。
ドミグラスソースも今まで食べた事のないような
癖のないお味で本格派のお味が楽しめました。
どうもご馳走様でした。



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。



お知らせ

ラーメンよつ葉や
のこと。
最近 白石の店舗を閉めましたが
折り返しつかずの閉店ではなく
駐車場付き店舗を探しているそうです。
たぶん 近いうちに復活するので
皆様よろしくお願いします。
知人の知人のお店なのです。

ここ最近の事

最近 副業多忙につき
ブログ管理はおろそかになり
いいね返礼は滞り気味です。
なのになのにFacebookは1日 アメブロよりピッチを上げて
更新しています。
食べ物食べたりしても画像は結局 アドビで編集しないとホワイトバランスがオカシイので
補正しないと面白くない。
スマホでも高機能のカメラやエンジン搭載してるのは
オイラのスマホより本当に綺麗に仕上がります。
それからIPhoneで撮影した画像ってノイズガリガリで
綺麗なビビットカラーに変換されているけど
640ピクセル以上にすると コンデジで撮った方が間違いなく綺麗です。
まあ スマホだろうがコンデジだろうがAPS-Cサイズの一眼だろうが
撮像素子の大きさが大きなファクターであって画素数は添え物のようなもの
あとはレンズの明るさでどれだけ光を取り込めるかなのだ。
ちょっと便利の底にあるものだけで世の中は判断できない。
デジタルカメラ全盛になってもフィルムカメラはなくならない。
まあ フィルムカメラは時間と経費が莫大にかかるが
単純に光量と絞りとフォーカス シャッタースピードと
正当なISO感度を学ぶにはフィルムカメラをもってマニュアル撮影してみると
よく理解できるはず。
今 デジタルカメラ講座に通っていいカメラを持っていても
マニュアルのフィルムカメラを展示してあるところにいくと
頓挫してしまう方が多い。
そういうカメラを操作できないらしいのだ。
フィルムカメラはカメラの入り口です。
なので 金銭的に余裕ある方は 昔のニコンFMとかの中古あたりで
練習してみるとよいです。
そういえば クレタさんで ミノルタフレックスを持ってるカメラ女子の方がいて
妙に関心してしまったのだ。
さて 今日は飲み会です。
無理のない程度に飲んできます。

そんじゃあね。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
