キアゲハ

投稿写真

キアゲハ

今日は珍しくキアゲハを見ました。
ムラサキアゲハはよく見るけど
近所は住宅地と緑地帯と山なので
見れたのかな?
キアゲハは河川の開発などで
あまり見なくなっていました。
あと昨日の北海道マラソンの画像を
コツコツと編集しております。
編集終わり次第アメブロ本館で公開します。

#キアゲハ



2015-8-30 2015 北海道マラソン往路16km地点

今日はクレタエイドで観戦 応援&撮影でした。







男子TOPは藤原新選手




男子先頭第二集団はこんな感じ。




女子TOPは不明 アフリカの選手かな?




女子先頭第二集団はこんな感じ。

知名度が薄い選手が多いのですが

リオ五輪目指す選手はこの中から出てくるはずだ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


札幌市 ブログランキングへ

今ここ!

投稿写真

今ここ!

札幌市北区新川交差点近くにいます。
今日は北海道マラソン2015の応援と
撮影でクレタエイドにいます。
あと昨日ブログ更新しなかったのに
かなりロムが上がりました。
仁木町 季節料理こぶしさんが
昨日吉田類さんの出る番組で紹介されたから?
まあ そんな事もあるかあ。
では撮影頑張ります。


自家製適当ナポリタン

投稿写真

自家製適当ナポリタン

いや今日は本当参りました。
ケチャップ無いんだもの。
という訳で野菜とキノコだけで
カットトマト缶を野菜と煮詰めながら
最後のほうでオタフクたこ焼きソースと
ブルドッグとんかつソースを適宜。
オリゴ糖シロップを垂らして
出来上がってみると意外やあっさり目で
家族にも好評だった。
あ 白ワイン ニンニクさえ使いませんでした。

ほなー。

#カットトマト缶 #オタフク


擬似アレルギー症状

昨日朝の気温14℃日中の気温26℃だった札幌市。
この気温差が7℃開くと
アレルギーとほぼ同じ症状が出るという
話しだがオイラは昨日と今日鼻水の出方が
ハンパじゃなくびっくりした。
くしゃみも酷かったけど
うーん
最初なんだかわからなくて
そういえばなんとなく朝のラジオで
そんな話しをしていたような気がしたので
オイラも例に洩れなくなのか?
とりあえず昨夜から網戸どころじゃなく
窓は閉めて寝ています。
そしてやたら眠い。
ビタミンB類不足かねえ?
まるで春眠暁を覚えず状態で夜7時とか夜9時には
寝て 途中起きてしまってもまた寝て朝5時位に目が覚めるのです。
ただ就寝スタイルがまとまり悪く
気にしていたらテレビで某ホームセンターの
安眠快適毛布?というか
膝掛けなんだけど腹巻きになったり
肩をあたためるものが紹介されていましたが
オイラ寝返り打ち過ぎて朝 かなり
疲れたような状態になってるようです。
6000円以上するロフテー枕を長年使用してきたが
枕を変える必要が出てきたのかな?
そろそろ新しい枕を購入しようかな?
あ ネット通販は使いません。
幾ら  

広告貼り付けても無駄ですから~‼︎

あの事件のあの犯人が羽田陽区に似すぎてて

残念~~~~‼︎

司寿司さんで

昨日はこんな感じ。





ほぼ初秋刀魚の刺身。

軽い脂のりなのが良し!!




このあとはあなきゅう うに とびっこで終了しましたが

うには利尻島産 たまにしか入らない極上ものでした。

昨夜も美味しく頂きご馳走様でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ

毎日放送ちちんぷいぷい 昨夜のシンデレラ


大阪には行った事が一度もないので 
キタのミナミの区別すらわかりません。
そういえばオイラ仕事が早く終わると
大阪発信の昼ワイドショーの
ちちんぷいぷいをよく視ます。
その中で
「昨夜のシンデレラ」という視聴者参加型の
取材コーナーがあり
大阪の繁華街で酔いが幾分廻った
まあ いわゆる50代以上あるいは
現役を退いた60代70代のオッサン2人とか
3人組にインタビューするという単純な番組なんだが とっても面白い。
まあ
出てくる一般市民は全てが大阪の人でなく
あとヤラセの匂いも薄い
でも気分良く飲んで適当な事を言うのが
漫才みたいで兎に角面白い。
あと 放送録画動画はYOUTUBEとかでは
UPは違法なハズなのに
4万回再生とかされたものもあり
不思議なんだ。
それとそのコーナーの最初OPテーマ曲が
わかりません。
なんなんだ?

ほなー。

本日のなず菜のお弁当

投稿写真

本日のなず菜のお弁当

昨日も食べた札幌市西区西野にある
企業組合ワーカーズなず菜のお弁当。
基本 宅配弁当のお店なので飛び込み予約は
お店の裁量です。
いつも二食なんで断わられた事はないけど 10食
20食とかは2日前からの予約になります。
基本リターナブル容器で650円
持ち帰り容器で680円。
一食塩分3.5g以下。
カロリーは700Kcal以下。
今日のおかずは油淋鷄ほかでした。
どうもごちそう様でした。

#西野 #西区 #札幌市


ワーカーズコレクティブなず菜のお弁当

投稿写真

ワーカーズコレクティブなず菜のお弁当

札幌市西区宮の丘中学校の向かいにある手作り弁当の
お店。
持ち帰り容器だと680円と安くはないが
糖尿病とか単身のお年寄り向けの
低塩のお弁当で調味料も生活クラブの醤油とか
使っているよう。
この手でも大量生産に走ると
味は低下するが薄味でも美味しくて
満腹感が得られのはここ位かなあ?

#生活クラブ #手作り弁当


どうでもいい事とどうしようもない事

時にどうでもいい世間話しで
盛り上がる事もあれば
そうじゃない事もあり。
仕事中に発注してきた会社の社長が
会話のタネとして色々 材質がああだの
廃材処理がどうだの聞いてきたりするが
Google先生に聞いた方が速そうな
事柄ばかりでしかも 
あらかた決め付けたような話しぶりだと
オイラもイラっとくる場合あり。
マツコのように怒鳴った方がいいんですかね?
年相応な素振りを醸し出せない人もいる。
別にこちらが怒らなくても良いのだが
とどのつまり
会話が繋がらない
建設的じゃない話しぶりなんだ。
「徹子の部屋」をきちんと視たことあるのかな?
人の話しを聞くのはそんなに我慢が必要ではないはずだ。
話しの先が想定内かそうじゃないかは
関係ないし
詳しい人間に質問する姿勢として
最初から失礼だよな。

という些細な愚痴だ。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR