

メルシャン カーサ・スベルカソー シャルドネ またしてもチリ産シャルドネ。 これもまた美味...


サンタ・カロリーナ チリ産シャルドネ白ワイン。 意外と美味しいです。

アルバイトってたくさんやったな

アルバイトの思い出 ブログネタ:アルバイトの思い出 参加中


列記するだけでたくさんやったような、、、。

従兄弟が経営する英会話塾の生徒募集のポスティング

今は無くなったゲームソフトメーカーのソフトのパッケージ作業。

コンビニ店員。

イトーヨーカドーで縁日みたいなものの子供相手の軽作業。

イトーヨーカドーの物流センターの作業員。

交差点で貼り付けになってるアレ。

パナマ船籍の韓国船から冷凍ニシンの積み上げ作業。

引越し屋

札幌ドームの人工芝の移動

トンネルの空気清浄機の洗浄

地下歩行空間で歩行者を数えるバイト

その休憩時間にHBC今日ドキッ!の取材を受けて

TVに出ちゃった。

寒冷地耐寒テストコースのデータ作業員。

夜間大学生だった頃ほぼ準社員扱いで

トヨタ部品共販の部品入庫やら出庫作業を2年程。

仕出し屋の詰め込みと配達要員。

寿司屋の出前

とまあ 今でもやってるバイトもあるけど

コンビニの年末の臨時バイトで

1000円使うと玉子1ケースサービスという店があって

そのポスティングで寒い中ポスティングとかやったこともある。
オイラ10年前までお金に困ったこともなく

暑いの寒いの辛いので文句言った事も特別ないのだけど

何かが無ければ違うところから何かの仕事が舞い込む

ような感じで、、、。

確か15年前までは冬に働くという発想がなく

給料もボーナスも当たり前に出て

家で冬眠してるのがオイラだったような気がするけど

一番ハードだったのは物流センターの忙しい

GWの時期に投入されたこと。

物流センターアレルギーが湧いてしまいました。

あと 引越し屋に関しては

そんなに辛いとも思わない。

昔 勤めていたドラッグストアが店員だろうが

内勤だろうが殺人的忙しさだったので

休みが取れない引越し屋より

早く帰ってこれないドラッグストアのほうが大変でした。

そして 

本業以外にさして得意技はないオイラでも

人手が足りないと使ってくれる業態には感謝なのである。

豊平川橋梁へ行ってきた

ここ1年で特急寝台北斗星の定期便廃止やクハ711の廃車とかで

一気に鉄道熱が冷めて撮影してなかったが春以来 豊平川橋梁に

行ってきました。












おもいきりつまらなくなった。

DF貨物を撮ろうかと青葉町奥地か北広島に行こうかなとも考えたけど

名物がないとダメみたい。

苗穂にはクリスタルエクスプレスが駐機してありました。

ジョイフルトレイン頼みなJR北海道。

本当にお金がないんです。

じゃあ

過去画像を晒します。












鉄分補給になりましたか?


ほんだらね。

昼にごまそばで親子そば。 美味しかったが画像イマイチで インスタグラムで編集しました。 苦...

白樺




最近 カメラを持って撮影する機会もなくきっと

冬季のスキージャンプ始まる前にダラダラと過ごしているだけですが

ある意味このやる気のなさも大切かも、、、。

そんな今日この頃。

うちの近所の白樺並木

犬の散歩をする人 撮影好きな人 ランナーさんなど

夏はいろんな人が通り過ぎる。

あと エゾリス クマゲラ 四十雀 山鳩 カケス

ヒヨドリなど夏冬問わずいたり山の手高校の陸上部の選手や

昔は日ハムの入来や坪井選手もこの近くの遊歩道を

ランニングしていたらしいです。

こういう緑地帯と河川の公園って札幌でもそんなにたくさんはないかな?

STVのドラマロケも数年前敢行されていて

びっくりしたこともあるオイラです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ

ブラックマッシュルーム




東洋水産マルちゃん味噌ラーメンに

かきとじ卵とブラックマッシュルームをいれてみましたが

ブラックマッシュルームで

おいしくなるなる!!

暇になると




暇になったので食べてばかりいます。

これは昨夕。

でも運動量少ないから何か汗をかいて

筋肉量をUPすることを考えねば、、、。

あと暇になったせいか少しブログ書く量増えましたね。

あんまり突っ走ると息切れするタイプだから

無理しないでおきます。

あと もともと画像が多いブログなので

画像なしの真面目すぎる文章書くと読んでもらえないのかな?

結果は如実に表れるが別に文章書くの嫌いじゃないけど

1000文字越える記事だとランチのコーヒー飲みながらは読み切るには

ちょっとキツイかな?

ブログの量が増えたら飲食店の

検索エンジンのおまけみたくなるんだろうけど

このブログは目的意識前提じゃなく

自分の生活を愉しくする為に新しい見聞を広めるために

展開して書いているだけなので

「サムの考え方がどうのこうの。」といわれても

所詮 最初からみんな考え方が違っていて当然なのに

そのズレを楽しめない人もいるし

ネットで調べたら出てくる事を自分で調べないで

オイラに質問してくる人もいるけど

オイラも暇は暇なりに忙しい。(笑)

あ 昔オイラがブログUPすると同時に電話かけてくる女子がいて

オイラは卒倒しそうになったけど昨日2年ぶりに

その人のブログ開けてみたら病状は変わらないけど

結構 愉しくやってるようでよかった。

あとオイラのこと「兄さん」と呼んでくれた

会った事も無いブロガーさんがFBで元気にしてるみたいな報告もあった。

よかったよかった。

というわけでなんとなく天下泰平なのじゃ。


自家製適当ピザ風トースト

投稿写真

自家製適当ピザ風トースト

ベーコン ちくわ スライスチーズ
マヨネーズとケチャップのってますけど
ブラックマッシュルームのスライス乗せて
仕上げに
グレープシードオイルかけてます。
今度はトマトソースかサルサソース
手作りから挑戦してやるぜ!

#グレープシードオイル
#ピザ風
#サルサソース
#札幌市
#ピザトースト
#ひとりめし


不飽和脂肪酸のこと

平たく言えば油のことですが

これらは食用油のことですかね。

昨今 トランス性脂肪酸の話題が持ち上げられているが

農林水産省発表の食品のトランス性脂肪酸の含有量

もしご興味があれば熟読いただきたいのだが

食品には平均1.0しか含まれず他の発表では日本人の摂取量は

アメリカ人の1/7の発表もある。

そして槍玉にあげられているショートニングを含むマーガリンより

バターのほうがトランス性脂肪酸が多い。

このデータが捏造されていなければね、、、。

あと牛肉などの脂身にもそれは含まれていて

たとえば オメガ3 オメガ6 オメガ9とあると

オリーブオイル 亜麻仁油 えごま油などがオメガ3

オメガ6が 菜種油 大豆油 コーン油という扱いで

オメガ6イコールトランス性脂肪酸という悪玉的な扱いを受けてるようです。

トランス性脂肪酸はプラスチックみたいなもので

体内に蓄積されるという脅し文句みたいなものがあるが

小麦粉製品に含まれる保存料とかph調整剤に非はないのか

その成分表示まで厳密にされているのか

問い正したいと思うところもある。

結局 うやむやなんでしょうが

小麦粉の話になると天皇家への影響も計り知れないから

油の話になったのかな?

油って玉絞り コールドプレスという石臼で圧搾する方法と

へキサンというアルコール系の溶剤を原材料と掻き合わせ

抽出して250℃まで上げて溶剤を排除して臭みをなくし

純度をあげて精製するらしい。

で ここまでの話の前に

オイラの周囲には油を毎日 仕事で使う人

パン食が好きな人もいれば

パン工場にショートニングを卸している油脂メーカーの営業マンもいる。

ただし彼らを恐怖に陥らせる為にこういう文章書いているのではない。

オイラの知り合いにオリーブオイル講座に通っている方が

おられて オイラのFBに

オメガ6イコールトランス性脂肪酸イコール悪

みたいな文章がやってきて

「それは止めてほしいな。」と書いた。

なぜならオイラの知ってる油脂メーカーの営業マンの会社では

ショートニングも作っていればパーム油から精製した

添加物が少ない低刺激な石鹸も製造しているからだ。

ここで話を進めると

アメリカではオメガ3-6-9というサプリメントが作られているくらいで

要はバランスの問題であると。

それから安価なオリーブオイルにシリコンオイルが含まれているとか

ワックス分が含まれているとかはオイラは既知のこと。

安価なペットボトル入りのサラダ油は安定性を高める為に

わざと高温で加熱させてあるという話で

たとえばサラダ油じゃなくオリーブオイルでも

寒くなってくると白濁し粘度がつくものは精製度が低く

安心といえるのだろうか?

砂糖と食用油は精製度が高いほど加熱されているわけで

美味しいけどカラダにいいのかは

疑問だ。

こういう話は追求するとキリがないし

デマをつかまされている場合もあるかもしれない。

基本 自分の選択を人に押し付けないこと。

これが人権というもの。

安い油を使おうが高い健康そうな油を使うのもその人の勝手。

確かに食の安全を啓蒙するのは悪くないけど

全部鵜呑みにしてしまうと

食べるものがなくなってしまいますよ。

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
