

最近の司寿司






最近行った2回分のまとめ記事。
最近 握りより刺身が多いです。
お通しが3種出て 画像にはないが蛸の皮を甘く煮たものも
よく出てきます。
寿司はシャリを赤酢で味付けしているので
寿司としては正統派の江戸前。
ただ 近年天然ものよりも九州産の養殖が多いんだとか。
鯛などは天然物を生簀に放して飼育したりしているのが昨今だとか、、、。
オイラはどちらかというと白身好き。
ただ 何も知らないお嬢とかは
「白身は安いんもんね、、、。」とかいう奴がいるが
これって間違い。
カンパチだけは養殖がほとんどなく 天然物でマグロと双璧な高価とのこと。
天然物はイカ 一部のマグロ 穴子などで
北海道の ネタでホタテ ウニ は種苗を海にバラまいて生育させるし
牡蠣は 沖の養殖場で吊るして生育させる。
ただ 利尻島などでは昆布の食害を防ぐのに天然の牡蠣を駆除扱いするという事もある。
そうそれと利尻のウニは浜中産より高いらしい。
なんたって利尻昆布食べてるんだからね。
贅沢なウニです。
さて オイラ肝臓が悲鳴を上げているらしく
明日の 風 酒肴やでの日本酒の利き酒会のあとは
飲み会終わったら しばらく節酒?いやほぼ禁酒モードに移行します。
Marcoさんのブログで ふなおか薬局の京野店長からワタナベオイスター錠と
サメミロンを送ってもらったという記事がありましたが
オイラは検査受けなくても体にガタが着ている気がする。
で 先月末 ふなおか薬局によって ワタナベオイスターのドリンクと
サメミロンの試供品をいただいたのだが 当日 飲みすぎたようだったが
翌日 二日酔いのダメージは薄かったというか
逆に体調良かったです。
以前から尿酸値高め 数年前にとんでもない大きさの結石を
自力で排出したが 最近 痛みが出る症状は皆無 そこがネック。
病院に行けば色んな値を下げる薬の処方箋が出るが薬を多種摂取すると
逆に肝臓に負担がかかる。
あと 高血圧の基準が上130という区切りが廃止されるとのこと。
これは上が多少高くても 下が90を切れば問題なしという一般的な見解がある。
まあ 問題なのは食習慣とストレス 内臓脂肪のつきすぎ このあたりだな。
オイラが最近気をつけているのは 極力 野菜を摂取。
あと 納豆 味噌汁 海藻類 フルーツ ヨーグルトの摂取。
白米は夜 食べない 昼はトマトかニンニクのパスタ。
家では 焼肉 鍋 とか食べません。
外で食べたほうが美味しいものは家では食べない。
あと 遠方に出かけて便通悪い時はアサイージュースやLB92の入った飲料を飲むけど
アレは効いてくれますね。
とまあ 司寿司と関係ない話になったけど
春からは未病対策のサプリを試そうと思う。


したっけ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
のランキングに参加しております。



札幌市 ブログランキングへ 


コメントの投稿

非公開コメント

1. なんやぁ?

なんも知らんお嬢って前々記事の続きかすら?(^◇^)
そろそろ身体に無茶が出来ない年頃でしょうか
大事になる前に気遣うのは良いかと思います
でもランチには誘う~(≧∇≦)

2. Re:なんやぁ?

>うさぴょんさん

そろそろランチ制限も入る。
まず 脂質制限だ。
パスタのあっさりめ位 おかゆ 丸亀製麺
釜玉ぶっかけ位ならOK。
だいたい 酒飲みたくないくらいなんだから
おわかりでしょ!!
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
