

理不尽?

「金送らねば復讐」教員脅迫=お礼参り詐欺?注意喚起―文科省2015年3月13日
 全国の教職員宅に過去の教え子からの報復をほのめかし、「中止してほしければ現金300万円を送れ」と脅す手紙が届いていることが12日、分かった。文部科学省は同日までに、全国の教育委員会に脅迫内容を周知する文書を出し、詐欺の可能性が強いとして、本人や家族などが対応しないよう注意喚起した。
 文科省によると、千葉県で10~11日に小中学校の教員ら216人に脅迫状が届いたほか、埼玉、神奈川、徳島など少なくとも7都県で同様の事案があった。被害は確認されていないが、教員名簿などが流出している恐れがあるという。
 脅迫状は封書で郵送され、A4用紙1枚に「以前の教え子の心をひどい言葉で傷つけたため、その保護者から復讐(ふくしゅう)を依頼された」などと記載。仕事を失うまで嫌がらせを続けるとし、中止してほしければ国際郵便でタイの住所に現金を送るよう求めている。
 同省は今後、他県への送付や電話による要求も起きる可能性があるとして、注意を呼び掛けている。
◇警視庁が情報収集=他県警と連携も
 この問題で、警視庁捜査1課が情報収集を始めたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。脅迫状が確認されている警察本部とも連携し、発信元などを調べるとみられる。
 東京都教育委員会によると、今月10~12日にかけ、都内の公立小中学校の教職員(退職者含む)53人の自宅に郵送で脅迫状が届いた。大半が現役の教員で、事務職員もいるという。
 脅迫状は1枚の紙に「教え子の親から復讐の依頼をしてきた」「子どもが自殺未遂を繰り返した」などと印字。タイの住所に現金300万円を郵送するよう要求している。
 「週刊誌の真ん中のページに現金をはみ出さないように挟む」などと郵送方法も具体的に記されていた。また、複数で徳島県の消印が確認されているという。
 都教委は、都立校と都内の区市町村の教育委員会に対し、要求を受け入れないよう注意を呼び掛けている。


ふーーん
狙うのが教職員ったって
公務員は福利厚生しっかりしてるしだからといってみんなが蓄えてるわけじゃないし
この詐欺犯罪の仕掛け人がやってる手口は相当 幼稚ですな。

話が変わります。

さっき このブログのサイドバーがソックリ消えていた。
嘘のよう話 何かがオイラのPCに貼り付いたのか?
不安なのでスキャンしたら戻りましたが
ただ 思うのですがサイバーエージェントとLINEが提携したそうですが
1600人いたサイバーの社員を半減するとのことだが
これだけ人気あってモンスターブログサイトと言われているが
サービスの低下と個人情報漏洩とか懸念される。
まあ 所詮ブログやSNSやってたら個人の情報は自分で守らないとね。
そういえばFBで
「いま誰とここにいます。」って登場人物の
写真貼り付ける記事上げる人がちょっと前にいたけど
そういう人をみるとお頭悪すぎてオイラは気持ち悪くなるわ。

あと 個人攻撃が「2ちゃんねる」よりもっとグロいサイトを
見つけてしまった。
でもここには書かない。

ほんだらね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
