

北海道の人間が寒さに強いというのは俗説!!

すすきのBEAT氏のブログにもありましたが

北海道の人間が寒さに強いというのは俗説です。

冬マイナス35℃夏35℃も記録したことある陸別生まれのオイラにすると

陸別のマイナス22℃とかってそりゃ東京に住む人なら寒いと感じるだろうが

あれは寒いじゃなく痛いだ まつげと耳が痛いのじゃ。

もう札幌住んで44年になるオイラが陸別行くと

マイナス7℃でもあたたかい感覚です。

何故って陸別は低地の盆地だから。

逆に帯広のほうが高地なんで近くの幕別 十勝清水なんかのほうが寒い。

あと 強烈に寒いのは釧路の大楽毛 苫小牧沼ノ端 稚内 猿払とかだな。

特に北海道の人間は寒いのに強くないです。

1980年頃から断熱材グラスウール100mmとか

公庫?A基準の鉄筋コンクリートのマンションなら

発泡ウレタン50mm吹いてあるし 

立派なマンションに住み育った子供は寒さに特に弱い。

木造住宅の中古なんかに住むと耐久性ないですよ。

マンションに住んだこともあるオイラが実家に戻ったあとは

その寒さに慣れるというか感覚を戻すのに一苦労した。

ただ 北海道は余程古いバラック住宅でなければ

二重サッシの窓なので機密性高いのでストーブ焚けば暖かい。

なのでパンツ1丁にTシャツでアイスクリームやガリガリ君を

部屋の中で食べるのは日常的。

はては全裸でアイス食べる種族だっているべさ!!

関東圏仕様の家でそれやったら絶対 風邪ひくど!!

体感の寒さと気温は比例しないのであくまでも

目安!!

ただ 札幌住んでいて大倉山ラージヒルジャンプ台の2月の寒さはこたえます。

だって 指動かなくなってうどん食べる箸がつかめなくなるんじゃ。

なんだっけ ユニクロの防風カーゴパンツやヒートテックの股引

手袋二重にカイロ入れても寒い時は寒い

そんな風雪に耐えて育ったサムだけどさ。

寒いの好きな人はあんまりいないんだよ。

まあ 暑いのよりは耐えれるけどさ。

これって人種の毛穴の数の差にもよるらしいけど

北海道は北極や南極とは違うべさ!!!


コメントの投稿

非公開コメント

1. 東京モンが

クーラーないと夏過ごせないのと一緒

2. 無題

北国の夏は快適ですぞ~ヾ(^▽^)ノ

あ、道産子の旦那さんはのぼせてるけどね(笑)
でも、お盆休みは実家に連れて行くのだ…
エラ呼吸&皮膚呼吸は必須の技術~♪
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
