

Cafeクレタさんで玄米おむすびをいただきました。

投稿写真

寝かせ玄米おむすびと
店で自家製の味噌を使った味噌汁。
先日 開封式やったお味噌とほぼ同じです。
そんなに食欲なかったのですが
玄米おむすびは二個食べると
結構 腹持ちがいい。
具はおかかにして貰いました。美味なり。
多量飲酒した翌日は二日酔いでなくとも
こういう酵素系主体の食事てーのも悪くありません。
伊達市北舟岡のふなおか薬局の京野店長も
酵素は人を裏切らないと申しております。
ひとつ 現代人は野菜や繊維質を摂らず
蛋白質と脂質を過剰摂取しすぎるなんだ。
まあ 人間は生きていく上で蛋白質も炭水化物も
必要なんだけどそれにミネラルやビタミンなど
バランスが必要。
でも好き嫌いなくしかも30種類の食品を
摂取するのには土台 無理がある。
また一見 なんの問題無さそうな味噌 醤油 塩などにしても大量生産のものに生産工程上含まれているものに何が入っているかなんて
工場の人か大学の食品化学とかを勉強している人しかわからない筈。
例えば焼肉のたれの既製品って
味噌 醤油 酒精 キザラ砂糖 化学調味料
日本酒などが原料なんですが
この材料だけを見ただけじゃ
工場の人だって何がなんだかわからないだろう。
食べて何も問題ないからといって
ある日 健康診断の結果を見た時に
悪い結果だった時
管理栄養士のいいなりになれますか?
多分 普段からの生活習慣に起因するものです。
自己責任です。
なので 基本の調味料から転換が必要です。
ケチと健康を天秤にかけても結果は明白です。
そしてこのような手作り味噌を使い
鰹節やカタクチイワシの煮干しや昆布を
出汁にして料理をするだけで
血圧や中性脂肪の増加や血糖値の上昇を
低減出来ます。
あとこのような味噌汁を飲んだから
すぐ体調が良くなるという訳ではなく
普段から習慣づけていかねばなりません。
加工度か高い食品はカラダにいいわけないんです。
以前
コンビニ弁当ばかり食べていたトラックドライバーが検査に引っかかり手持ちの弁当に替えたという
お話を直接本人からお聞きしました。
まあだからと言ってコンビニ弁当やおにぎりを否定している訳ではありません。
夏場はかえって食中毒の心配ないから
よくお世話になります。
あとお店でラーメン食べる前後はオイラも
結構 摂生します。
そういうのって必要かも、、?
てな訳でほんだらね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
