

青空なのに虹




今日 お昼に札幌市中央区南11条の南円山のラルズマート付近で観た虹。

天候は良かったのにどうゆう状態でこういう光学スペクトルが起こるのでしょうか?

某ブロガーさんの記事では 道南 江差町でもこういう虹が出たっていう記事を見ました。

地震予知虹なのか?

大気が上空と平地では違って不安定なのか?

謎は深まります、、、、。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

午前中、芸術の森でも見えていたみたいですね。

2. Re:無題

>みゅ☆インディーズカメラマンさん

方向としては同じですね。
貴重な情報ありがとうございます。

3. うちも見ましたよ

環水平アークとか言うらしいです

4. 無題

ちなみにですが、この現象って珍しいけど、
何かの予兆ではありませんよ。
今日は寒かったので、
上空の水蒸気(薄い雲)が凍ったのだと思います。
真冬でも同じ様に見れるかというと、太陽の高さというか角度が合わないので、夏に多く出ると思いますよ。
夕方でも同じ感じで、見れる事があります。
でも夕方のは、雲が多い日が多いかもしれません。
水平虹(水平アーク)と言います。

5. Re:無題

>みゅ☆インディーズカメラマンさん

どうもありがとうございます。
なんとなく予想してましたが
水蒸気の仕業ってなんとなくわかります。

6. Re:うちも見ましたよ

>うさぴょんさん

ありがとさん。
コメントが続いてなんかおかしくなった。
では 明日はへんないきものがかり展で⁉︎

7. まっすぐな

虹みたいのですよね?

最近その情報多いんですが

実際にはみれていません。

天災と関係ないこと願う。

8. Re:まっすぐな

>のんたんさん

環水平アークだそうで
地震は関係なさそうです。
東北でも観れたそうです。

9. 幻想的ですね

素敵な写真有難うございます。

ほんとサムさんと知りあえてよかった。

こういうことってあるのですね。

10. Re:幻想的ですね

>こうさいさん

この環水平アークって北に行く程
消滅が速いらしいです。
不思議ですよね。
あと太陽の下にしか出来ないらしいです。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
