スポンサーサイト


夏バテ予防に甘酒?(訂正あり)

昔 思いっきりテレビやあるある大辞典なんて番組で

メーカーの売り上げ操作みたいな事をやって

翌日から注目の商品をスーパーでワゴンで山積みするといった事があったけど

ここ数日 テレビで夏バテ予防に冷やし甘酒なんて特集を2度も視てしまいました。







こげな商材が登場してます。

森永が東京工科大学の前田憲寿教授と共同研究し

甘酒と甘酒に似せた飲料を振り分け 一定期間研究体験者に飲用

してもらったところ甘酒を飲んだ人は眼の下のクマが出にくかったり

改善されるという研究結果がでたそうで

これに限らず美肌 育毛効果も期待できるのではないかという話題であった。

甘酒は俳句の夏の季語なんだそうで驚きなんですが

それは江戸時代 死者が多かったのは夏であったという統計から由来するらしいが

酒粕と米 麹から出来た甘酒はいかにもアミノ酸たっぷりというイメージが湧いちゃうが

それはそれで間違いではなく

ビタミンB2 ビオチン ペプチド ブドウ糖がたくさん含まれているらしく

なにやら「点滴と同じ成分」などと紹介されていたが

じゃあポカリスエットと一緒かよ?と思ったが

色々調べてみると点滴って生理食塩水やリンゲル液の濃度やら配合やら

アミノ酸を含む高カロリー液など

1号~4号まで種別があります。

で 総合的に判断するとポカリのようなスポーツドリンクや甘酒などは

一時的に血糖値上がるらしいので血糖値が高めの人には要注意らしい。

ただ そういう事が気にならなければたまには甘酒飲みたいですよね。

ところでオイラは毎日 麦茶飲んでます。

カフェインフリーでギャバが豊富ということらしく

結石予防に飲んでます。

それはそうと甘酒は夏の季語なんてびっくりしたけど

夏バテの定義って

これはもうオイラがドラッグストア時代に教えられた事で

頭の隅にはあったけど 夏にバテてるのは夏バテとは呼びません。

夏の暑気が去って秋にさしかかった時に体調不良になるのが夏バテです。

炭水化物とスポーツドリンクの摂取のしすぎに要注意。

自分の体は自分が食べたもので出来ているんだ。


ではでは。




麦茶の成分にタンニン酸が豊富と書きましたが

正しくはGABA (γ-アミノ酪酸)です。

記事訂正しました。

GABAは醗酵食品に含まれるアミノ酸の一種で

脳内神経伝達物質です。

ソーヤレシチンに含まれるアセチルコリンのような役割を果たし

ストレスに良いそうで。

緑黄色野菜にも多く含まれているそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ん?( -_・)?

じゃあ夏にバテてるのはなんなんだ?
ただの疲れ?だらしないだけ?(≧∇≦)

2. Re:ん?( -_・)?

>うさぴょんさん

それは見解出せないね。
ただ医療界 薬業界や生化学的な見地や
学会の見識から夏バテは夏に起きないと
定義されてるだけで
夏にバテてるのは
消耗性疲労 じゃね?
ウィキペディアで検索しても答えは同じ
おさぼり病とか怠け病でもありません。
ただ夏バテの本質 は自律神経の乱れらしいので
キチンとたんぱく質とかグリコーゲンになって
最終的にアミノ酸に分解されるものを
食べないといけないって事ですかね。
あと野菜も摂らないとね。

3. 甘酒

やっていますよね。

そこで、か、偶然か15年ぶりくらいにのみましたよ。

あのどろどろが苦手でね。

ただ久々の甘酒はおいしく感じた。大人になったみたいです。

おもいっきりテレビの時代はスーパーで働いていて、

品切れしていくたびにニヤニヤしちゃいましたよ。

人間て単純とゆうか操られやすい、何かにすがりたいものなんだと。

4. Re:甘酒

>のんたんさん

ボキは北海道では誰でも知ってるドラックストアチェーン昔いたので春先に
その年のダイエット商材を何でやるのかで
うひょうひょしてました。
でも 限界があるので今でも理論的に間違いない
商材を組み合わせて販売してました。
それが意外と当たりました。
面白い時代でした。
あと スーパーにいたなら週間TVガイドあれば
かなりうひょひょな状態だったでしょうね。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
