

扇風機登場

投稿写真

投稿写真

扇風機登場

レトロなブラザー工業の製品ですが
もう40年近く使っています。
夏の茶の間の主役です。
調べてみると本当は三洋電機製らしい。
ブラザーって会社はミシンメーカーだったんだけど
その他にも洗濯機や扇風機やテレビなどを販売していた時代もあります。
ただミシンを除くと三洋やビクターの商品に
ブラザーと冠して販売されていたよう。
毎月何千円かを積み立てて金額が貯まると
家電を購入出来るという昭和的な商売をしていた。
ところで今ブラザーといえば
パソコン用のプリンターの売り上げが会社の
柱となっているはず。
ただ 自分たちの知らない業態に転換している。
スタンプ製造マシンの生産。
通信カラオケのジョイサウンドの生産。
果てはスマートフォン機器製造マシンの生産。
しかもジョイサウンドは国内生産で海外では
作らせないらしい。
とまあ 凄い事になっているが売り上げの70%が
海外という日本的なものづくりの
隠れたモンスター企業です。
それにしてもこの扇風機いつ壊れるのか?
まったく予測がつきません。
今日の札幌 昨日に比べると幾分過ごしやすくなるのかな?
今の時間がいちばん過ごしやすいです。
では
もうひと眠り。

ほな。



コメントの投稿

非公開コメント

1. ブラザー

うちの電話はブラザーだわ

2. Re:ブラザー

>うさぴょんさん

たぶん自社生産ではないかな?
三菱電機も絡んでたって。
テプラがブラザー製だって。

3. ちょっぴりレトロ感覚

うわぁ
サザエさんに出てきそうな扇風機ですね

大切に使っていらっしゃるということは
とても素晴らしいことです

なんとなく仕組みが分かったような…

そうか…
北海道は異常に暑くならないんですね

でも…
私も冷え性なので
冷房(エアコン)よりも扇風機のほうがいいな

これからもできるだけ活躍してくれると
いいですね ブラザーの扇風機さん

うたた寝ですか

いいなぁ

私が団扇で扇いで差し上げましょうか??
なぁーーんてね

では

4. Re:ちょっぴりレトロ感覚

>恵さん

いや 違うのですよ。
北海道ももう少ししたら 沖縄の那覇より
暑くなって34℃位になりますから。
ヒートアイランド現象みたいなものがあって
結構 ぐったりきます。
ただ ウチ3階建て基礎半地下
リビングが3階なんで扇風機廻して網戸全開
なら耐えれる状態です。
でも昨日は午前9時で30℃あったのできつかったあ。
え 団扇で扇いでくれるんですか?
いい夢見れそうだなあ。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
