

好きな薬味は

好きな薬味 ブログネタ:好きな薬味 参加中

好きな薬味ですか。

基本 中華が好きだし自分でも作るので

しょうがとにんにくかな。

あと 五香粉(ウーシャーフェン)とハンバーグに使うナツメグ

まあ ここまで行くと調味料なんだろうけど

薬味との境目が無いですよね。

七味なんてそのその7種を覚えられた試しがない。

唐辛子 山椒 陳皮くらいじゃないかな?

あと 五香粉に関しては 鶏の唐揚げに加えるとなんとなく

ケンタッキーフライドチキンのような味になる。

もちろん醤油やオイスターソースとか入れない薄味の場合ですよ。

鶏胸肉でも少し味わいが深くなりますが

その調味料の5種もすべてわかりません黄蓮入ってなかったかな?

あとで調べたらわかることなんですがね。

あとハンバーグはどうやってもナツメグ入れないとあの味にはならないですよね。

まあ 話は戻って中華の基本のしょうがとニンニクに関しては

体温を上げ発汗作用もあり強肝作用もあるのだから

強い味方だししょうがの抗菌作用だって侮れず

いなり寿司の酢飯にガリを混ぜ込むと暑い日でも

いなり寿司が日持ちするってことで重宝するらしい。

てな訳で今日の札幌は比較的涼しいほうでしょうか?

オイラは今日まで暇だけど連休めがけて忙しくなります。

大きい仕事は気温が高くならないときに早くやっつけてしまいたいのである。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
