スポンサーサイト


ゼロリスク症候群的なもの

牛乳の事で悶々してました。

つうか 

陸別町でオイラが5歳の時まで父は半農半酪の

酪農家の息子に生まれ工場に行かない牛乳を5歳まで飲んでいたので

アトピーやアレルギーにはならず5才までに急性肝炎やら盲腸を済ませたので

50歳まで大病は患わなかった。

で 最近 牛乳が槍玉にあがるどころか酪農という産業が槍玉にあがってます。

フェイスブックにいきなりトピックとして円形レーンの中で搾乳される牛

それから母牛から子牛は隔離され初乳を飲まされずハンマーで殴られ虐待され肉牛にされる

という一連のストーリーが出来上がったようだがどこかの大国で行われているのでは

なかろうか?

うちの父に聞いたら「子牛に初乳位は飲ませるよ。」と懐疑的。

どうもネガティブキャンペーンは影響されやすい日本人をターゲットにしているのではないか

そもそもこれはアトピーをもつお子さんの親御さんが牛乳から豆乳に転換すると

いう話にくっついた話であってだからといって

「あなたも牛乳を飲むのはおやめなさい。」的な話になっていてこれじゃ

「私はあの人が嫌いだからあなたもあの人を嫌いなさい。」というような論理展開だ。

で オイラは激怒するとかそういうレベルじゃなく

リスクを減らす食生活や食育には反対ではない。

ただ ネット情報だけで真実もあれば嘘も多く含まれたものを100%信じ込むというのは

いかがなものかな?と思う次第。

牛乳も一般のホモ牛乳じゃなくノンホモ牛乳は駒ヶ岳牛乳と稚内牛乳から販売されて

いたりする。

そちらはアトピーやアレルギーになりにくいそうだ。

あとは山中牛乳やべつかい牛乳なんかも旨いよね。

まあどういう飼料と水を与えているかというのが問題であって

酪農自体を槍玉にあげるのはちょっとオカシイような気がする。

オイラは牛乳や乳製品で健康被害に遭った事がないので

検証の必要はない。

ただここで牛乳の話題が沸騰するのはTPPとかショートニング使用禁止問題とかが

絡んでいるのかな?

油脂問題は牛乳と絡んできます。

牛乳ってバター作るより儲かるらしいです。

で パン製品やアイスクリームにショートニングが含まれています。

いわゆるトランス性脂肪酸でしたっけ?

全米では使用撤廃が決まったのですがじゃショートニングやマーガリンじゃなかったら

バターしかないはずです。

しかしバターは高額でコストがかかります。

じゃあどうしたらいいかという問題なのですが牛乳や酪農を槍玉にして論理の

すり替えが行われます。

当然 真実の他に盛った嘘もでてくるはずです。

で ここで「牛乳はカラダに悪い。」と論ずれば蜂の巣のように砲撃を食らわなくて済む

人種がいるのでしょう。

ただ年末になるとバターが不足してオーストラリアからバターが

緊急輸入されたりするのです。

そしてここで少なからず知っておかなくてはならないのは

家畜の飼料は過去には日本の商社がアメリカから安く仕入れたステロイド入りの

とうもろこしなどの配合飼料を購入して食べさせていたという経緯があり

これは船瀬俊介さんの講演会で聴いたことがあるのでたぶん確かなのでしょう。

ただ 最近 鶏卵農家であろうが乳牛農家であろうが玄米などを混ぜて

独自の飼料を作って家畜に与える農家も出現しています。

それはネットで調べると出てきますのでお調べ下さい。

オイラはフェイスブックなどでこれがカラダに良くてこれがカラダに悪いって

いわゆる振り分けかな?やってると50項目位のQ&Aみたいなのがあると

途中から実現出来ない項目が出てきます。

あと ネット情報にも騙されたりします。

食品の毒をゼロにするというのは不可能らしいです。

そんなんなら薬を生まれてから死ぬまで使わない人間なんていないのと同じ事です。

それで油脂の話オメガ3の亜麻仁油やえごま油がいいと一般的な油のオメガ6を排除すれば

健康になるという話もあるけどこれは比率の問題であって

オメガ3-6-9という三種類を適正配合したサプリがあるからどれかを排除ればいいという問題じゃなく

バランスの問題らしい。

あと肌のトラブルの事で玄米食と野菜中心な食事を28日続行すると

赤ら顔が解消されるって話が朝のラジオで紹介されていました。

出来れば寝かせ玄米がいいのかな?

まあ もちろんたんぱく質や炭水化物を抜いちゃいけませんよ。

あと51歳にもなってこの3月にアトピーと首のおできに暫く悩まされたオイラ。

それ以前にササヘルスやスピルリナなど試しましたが

スリランカ沖の深海鮫エキスオイル サメミロンと活性型ワタナベオイスター

(1粒に牡蠣肉6個分の抽出エキスが含まれたもの)を

同時に服用したら首のおできも完治してスッキリです。

何か疲れとストレス溜まっていたのか免疫力や抵抗力が弱っていたのかな?

薬ではない特保でもない栄養補助食品がオイラに効いたのはびっくりだけど

2種を服用でざっと2万円なり。

高い安いは関係ないです。

人間は自分で食べたモノで作られているんだから

バランスよくいろんなものを食べるべきだと思います。

あと 余計な話だけどオイラが忌避とするものは

大手チェーンのアメリカ製のハンバーガーとポテトそれから

アスパルテーム入りコーラ ガルシニアあたり。

オイラは食あたりはしたことないけどガルシニア入り発泡酒で

胸焼けして気分悪くなったのでそれはタダで貰っても食べたり飲んだりしません。

あれが良くないこれが良くないは自分で言い聞かせてればいい話なんですが

第三者に推進すると色々問題が、、、。

オイラがたまに行くカフェには油脂メーカーとマヨネーズメーカーの

営業の方が現れるのでそういう話は気分を害するで

そこではしたりしませんよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 野菜いっぱい

食べて、玄米ご飯たべててもあまりかわりません。

牛乳は小さいときから苦手だけど
バターやチーズは大好き!

もちろん日本の。

ハンバーガーはね、大好きだけど
食べに行かなくなりました。

いろいろありますよね。

大豆だってカナダ産が多いし
なんだか寂しいです。

2. Re:野菜いっぱい

>のんたんさん

この問題って
とても深くて簡単でもなく大変な事。
ネットでは政治的 産業構造的に利用され
今までコツコツやってきた人達がいきなり悪者扱いされたりします。
ネットの情報だけで自ら体験しないで確認していないのに
語られたことがまるであたかも本当の事みたいに
語られます。
なんだろうね?
自分で食べてみて問題なければ
いいんじゃないかな?
アメリカ式実証主義が
うまく機能しない日本なんだなあ。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
