

クハ711が2両 岩見沢市栗沢町で展示保存される

北海道鉄道観光資源研究会により今年解体されたうちの

それを免れたが2両 クハ711-103 203が栗沢町で

展示保存される事が昨日のNHKニュースで放映された。






栗沢町は岩見沢の志文のとなり

工業地帯と農村が半分づつで

クハ711が展示されるのは観光施設なのか?

ログハウス調のレストラン併設で

今年4月に1両324万円で落札したらしい。

確か他のクハ711は伊達市か鷲別かどこにある廃鉄ヤードと

岩見沢で廃鉄解体されたようですが

北海道では気動車が大半で電車であっても「汽車」と呼んでしまう風習があるが

赤電とかS電とか呼ばれていたみたいです。

オイラはたぶん2度位しか乗らなかったが

エアコンなしの夏にはつらい

本州の人から見ても夏は息苦しい車内。

北海道のファンにはいしかりライナーで親しまれました。

機会があったら栗沢に行きたいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


コメントの投稿

非公開コメント

1. 小樽まで

通勤でよく乗りましたよ

もう新車両が投入された頃で
空港ライナーは新車両が、小樽方面はこの車両が使われてまして
ボックス席と扇風機 懐かしいわ

2. Re:小樽まで

>うさぴょんさん

そういえばボックス席最近少ないですよね。
高倉健の映画の世界みたいだ、、、。

3. 今・・・

室蘭の陣屋町で解体してます。
北斗星の寝台も有りますよ。
24時間警備ですが・・・

4. Re:今・・・

>ブタ店長さん

そういえば春に記事にされていましたよね。
JR北海道 お金ないけど枕木をコンクリートにするって、、。
廃鉄業務もいたし方なしって感じですけど
お金出し合って展示保存するのはすばらしいです。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
