スポンサーサイト


最近の事だけど

昨日 フェイスブックのログインが出来なくて

というかCCleanerの設定か何かで全てのSNSやメーラーがログインできなくなったりして

まあ スマホからは行けるしフェイスブックのパスワードを最近頻繁に変更して

5号型大学ノートに全てのパスワードを記録してあと使いまわしもやめてますが

昨日はコードジェネレーターのセキュリティコードがショートメールで4回も送信されてきて

「は??」と思ってるうちに

Los Altos,CAというところの女性オペレーターからたぶん

英語で「ログインでどうかなさいましたか?」という国際電話がやってきて

オイラたじろいで何も反応出来ずにいると

「good-bye、、、。」て電話は切れました。

中途半端に英語出来なくて良かったです。

国際電話を受けたのなんか初めてでかなり焦りました。

あと OCNのメーラーに

YOUTUBEの利用実態調査というものが来て

で これ調査会社は代行となっていてかなり怪しい。

でも 住所とか教えてもいないのに

アンケート終了後に

「スターバックスで利用できる500円のギフトカードをつけておきました。」って

う~~~ん どうみてもフィッシングやん。

ま オイラクレジットカードを持たない主義だしAmazonはほとんど利用しない。

被害には遭わないが 抽象的な意味で情報を抜かれてますな。

まあ この位ならまだいいけど

今日はアドビシステムズのまた調査代行会社と名乗る怪しいところから

アドビのソフトの利用調査のメールがやってきましたが

なりすましに近いところと調査代行会社とお礼のQUOカードの発送会社が

別って??

完全に怪しいじゃないですか?

アドビのソフトは使っていますが顧客専用のサイトでログインした時に

「アンケートのご協力を!!」というなら話はわかるが

これだとブログなどから情報をクールビズサーチで集積しネットバンクに体積させていると

いうのが明らかだ。

あと フェイスブックって友達が100人だとしたら×100人で

一万人の友達がいると同様の扱いらしいです。

飲み会の集合写真で個人名のタグつけてシェアすると

どこかで歯止めが利かなくなるという傾向も。

よく ブログには個人的な情報は載せるなというが

それはそうしたほうがいい場合と

逆に個人の自由裁量と責任でやったらいいのではないかとも思う。

メーラーの受信箱にクズメールが多いからクズメールは捨てアドに集積したほうが

いいかもと思っちゃうサムでござる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. りぴーと あふた みー

あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ

2. Re:りぴーと あふた みー

>うさぴょんさん

トリバゴのお姉さんだったらよかったんだけど、、、。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
