近所の人の顔、知ってる?

近所の人の顔、知ってる? ブログネタ:近所の人の顔、知ってる? 参加中

私は知ってる 派!


いやあ 年配で昔から知ってる人ならわかるけど

隣に2年前越してきた若夫婦の顔をまったく覚えられません。

嘘だろ?とか発達障害なんじゃないのとか思われるかもしれませんが

通勤時間 ゴミ出しとかことごとくタイミング合わないので

年齢が20歳以上も違うと会話の接点もないし

お隣さんは市場の場外でかにやメロンを販売していて

たまにテレビに映ったりすることもあるんだけど

本当にオイラは顔を覚える気がないのだろうか?

ウチは庭で大きめの畑で家庭菜園とかやってますが

そこに遊びに来たりする御近所さんは両親がほとんど対応をするので

オイラが対応する必要もなく向かいは早期リタイアした

過干渉なおっさんおばさんがおられるので

かなり無視。

基本オイラに過干渉な人はいらない。

ななめ向かいに住むオヤジが釣りで釣ってきた魚を

今度は違う近所のおっさんがたらい回しで

「1人暮らしで食べきれないから。」とウチに持ってきたりするオヤジが

要らぬおせっかいって迷惑なだけでね。

隣の若夫婦は焼肉とビールが好きでよく炭火焼きしてますが

別にこっちも迷惑にならないからそれでよし。

ところで最近過干渉な人の話題が増えていますが

昭和と平成を何とか生き抜いたオヤジやオバサンは

町内会組織でも過干渉ぶりを発揮しすぎて疎まれて生きているみたいです。

「こうすればいいんじゃないか?」という人って

得意な事をやらせたら問題ないが

そうじゃないことやらせると

「腰が痛い疲れた。」とか言ってまったく使い物にならない始末。

で そういう人をうちの仕事で使いましたが

役に立つどころか口先三寸で

オイラの仕事の邪魔をしました。

「やる気がないなら今すぐ帰っていいんだよ。」といってもいいくらいだったけど

オイラの中では御近所さんや知人を使うと

すぐ 甘ったれた根性起こす方たちばかりなので

使いません。

まあ 分譲マンション住んでた時代もあるけど

御近所付き合いってのは友達付き合いと違ってシリアスな

部分がたくさんあるし信用出来ないひとは

放置スルーするしかないんでしょうな、、、。





近所の人の顔、知ってる?
  • 知ってる
  • 知らない

気になる投票結果は!?


コメントの投稿

非公開コメント

1. 新築で

引っ越してきたところはまず挨拶もしないし
ゴミの出し方がわるい!

いちいち直す側にしたら仲良くならない。

顔も覚えられない(笑)

隣はかろうじてわかる。
強烈にこどもを毎日どなってるから(笑)

反対隣も古くから雪かきしてあげたりしてるので知ってるけど、
もうその隣になるとわからないものですね!

2. Re:新築で

>のんたんさん

うーん 仁義に欠ける人達のように見受けるが
本質がわかるまではその人達には時間がかかるような気がしてならない。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR