しゃべったことがある外国人は

しゃべったことがある外国人の国籍は? ブログネタ:しゃべったことがある外国人の国籍は? 参加中


単純なネタですね。

たぶん 米国 カナダ人 中国人 韓国人 台湾人 ネパール

サウジアラビア こんな感じですね。

意外とインド人やフランス人 ドイツ人とは喋ったことないです。

大概が観光でやってきた外国人かどこかの国費留学生とかだと思うのです。

大概 日本語がカタコトでも喋れる人しか話しません。

昔 欧米人に札幌医科大学に行く道筋を聞かれてなんとか英語とメモ書きで説明したことがあるけど

昨年 函館でスマホの自動翻訳機使う韓国人がいて市電に乗りたいとかいわれて説明したけど

ざっくり英語でしか距離を説明できないしよくみると歩道のガードレールの横に

市電電停までの距離がハングルで書いてあって彼らは急ぐとスマホ万能主義になってしまい

自分で調べる努力をしなくなる。

あとすすきので日本語全く喋れない韓国人に50メーター先にあるラーメン横丁の

場所をガイドブックとともに調べてくれといわれ呆れた事も。

コンパスと地図が必要じゃないかな?

スマホは広域で見てから拡大しないといけないし

そういう人はGPSをオフにしているんですよ。

あと 日本の演歌のカラオケが得意なネパール人とか

ワールドカップサッカーの通訳した人とも昔 よく飲んでいたけど

こういう事書いただけでインターネットで検索され米国海軍からテロリスト扱いされちゃうなんて

恐ろしい事が出てきたりするんだよな。

それに関しては大して気にしちゃいない。

まあ 言葉を知らない人がこのブログ読んでも面白くは無いと思うが

結構 いろんな国でこのブログは読まれているらしい、、、。

あと

海外から来る人たちは少しでいいから日本語での道の尋ね方を

勉強してから日本にきていただきたいのだ。

オジサンだって忙しいのだから、、、。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR