

違いのわかる男 サム

ざるそばともりそばの違いわかる? ブログネタ:ざるそばともりそばの違いわかる? 参加中

私は知っている 派!



ざるそばともりそばの違い。

え 海苔が載っている載っていないの違いだけと

思いきや かえしの割り方が違うはず。

まあ 立ち食い蕎麦屋や学食や社員食堂などでは

差異がない場合が殆どかもしれないが

きちんと出汁からかえしを造り つゆを作っている蕎麦屋になると

辛いつゆで出されるのがもりそばと心得るべきなんだと思うけど

素人にはわからない種別としてつゆのもとが本がえしと生がえしがある。

確か本がえしは熟成に数週間。

あとつゆ造りに白ザラメを使う場合か砂糖は使わずみりんで甘みを出す

蕎麦屋とこれはお店のやり方次第。

生がえしは熟成に時間はかけていないような気がするが、、、。

あと 寿司屋でもたまり醤油を使った寿司用だし醤油を寿司と刺身兼用する場合と

寿司醤油と漬け醤油を分けて使う場合もあり。

江戸前の本式の食べ方だと醤油はネタにあらかじめつけてでてきたり、、、。

和食って難しいね。

話を元に戻すけど以前はざるそば一辺倒だったオイラだが

新そばの時期になると海苔が載らない

もりそばを愛好するのはオイラがそば通であるとかそういう問題ではなく

単純に好みの問題なのだ、、、。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ


ざるそばともりそばの違い知っている?
  • 知っている
  • 知らない

気になる投票結果は!?


コメントの投稿

非公開コメント

1. もりそばがよいの

更科蕎麦たびたいっすわ

2. Re:もりそばがよいの

>うさぴょんさん

次回は松の實かそば切りはるのすけが
いいですな。

3. 無題

僕は十割が食べたいです。

4. Re:無題

>るっぴ~さん

そういえば
すすすのバッカスビル1階の丸山?の
新蕎麦十割は旨いよ。

5. Re:Re:無題

>サムさん
ソープしかイメージないビルですが蕎麦屋あるんですねφ(.. )

6. Re:Re:Re:無題

>るっぴ~さん

あのビル地下だっけか?
行った事も行く予定もないので
何も知らず
時計台の鐘がなる札幌市民だあ~~~!!
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
