不飽和脂肪酸のこと

平たく言えば油のことですが

これらは食用油のことですかね。

昨今 トランス性脂肪酸の話題が持ち上げられているが

農林水産省発表の食品のトランス性脂肪酸の含有量

もしご興味があれば熟読いただきたいのだが

食品には平均1.0しか含まれず他の発表では日本人の摂取量は

アメリカ人の1/7の発表もある。

そして槍玉にあげられているショートニングを含むマーガリンより

バターのほうがトランス性脂肪酸が多い。

このデータが捏造されていなければね、、、。

あと牛肉などの脂身にもそれは含まれていて

たとえば オメガ3 オメガ6 オメガ9とあると

オリーブオイル 亜麻仁油 えごま油などがオメガ3

オメガ6が 菜種油 大豆油 コーン油という扱いで

オメガ6イコールトランス性脂肪酸という悪玉的な扱いを受けてるようです。

トランス性脂肪酸はプラスチックみたいなもので

体内に蓄積されるという脅し文句みたいなものがあるが

小麦粉製品に含まれる保存料とかph調整剤に非はないのか

その成分表示まで厳密にされているのか

問い正したいと思うところもある。

結局 うやむやなんでしょうが

小麦粉の話になると天皇家への影響も計り知れないから

油の話になったのかな?

油って玉絞り コールドプレスという石臼で圧搾する方法と

へキサンというアルコール系の溶剤を原材料と掻き合わせ

抽出して250℃まで上げて溶剤を排除して臭みをなくし

純度をあげて精製するらしい。

で ここまでの話の前に

オイラの周囲には油を毎日 仕事で使う人

パン食が好きな人もいれば

パン工場にショートニングを卸している油脂メーカーの営業マンもいる。

ただし彼らを恐怖に陥らせる為にこういう文章書いているのではない。

オイラの知り合いにオリーブオイル講座に通っている方が

おられて オイラのFBに

オメガ6イコールトランス性脂肪酸イコール悪

みたいな文章がやってきて

「それは止めてほしいな。」と書いた。

なぜならオイラの知ってる油脂メーカーの営業マンの会社では

ショートニングも作っていればパーム油から精製した

添加物が少ない低刺激な石鹸も製造しているからだ。

ここで話を進めると

アメリカではオメガ3-6-9というサプリメントが作られているくらいで

要はバランスの問題であると。

それから安価なオリーブオイルにシリコンオイルが含まれているとか

ワックス分が含まれているとかはオイラは既知のこと。

安価なペットボトル入りのサラダ油は安定性を高める為に

わざと高温で加熱させてあるという話で

たとえばサラダ油じゃなくオリーブオイルでも

寒くなってくると白濁し粘度がつくものは精製度が低く

安心といえるのだろうか?

砂糖と食用油は精製度が高いほど加熱されているわけで

美味しいけどカラダにいいのかは

疑問だ。

こういう話は追求するとキリがないし

デマをつかまされている場合もあるかもしれない。

基本 自分の選択を人に押し付けないこと。

これが人権というもの。

安い油を使おうが高い健康そうな油を使うのもその人の勝手。

確かに食の安全を啓蒙するのは悪くないけど

全部鵜呑みにしてしまうと

食べるものがなくなってしまいますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR