シャコ

アーカイブ記事コーナーを設けました。

今1TBの外付けHDDがパンパンなので

過去画像を見ていたら

結構削除したネタ画像も多く書き直し記事ということで

画像編集も新しいものも含めて発信しますよ。

2011年7月16日のこと

スーパーまるやす本店で石狩産シャコを7本購入して

自分で茹でる事になった。

しかし ネット情報のレシピは信用していいものかと

KT3条ビル地下「すし屋の根がみ」の根上さんに電話で請う事に。

何故かこの年は根上さんと松原正樹・松田肇さんの

松松キャリーオーバーツアー2011で偶然お会いするも

お店にお邪魔したり琴似のコルテナで足湯浸かってたらまた偶然お会いしたり

お世話になっていたので電話で直接簡単にアドバイスいただいた。

けど生価格は失念。










鍋に水を張り塩入れて軽く湧いたら

出来上がり。

ざるで覚まして頭と両サイドに鋏を入れて出来上がりです。

たぶん市場でも旧マルカセンターや札中卸センターに行けば

7月か11月に無いことも無いけど素人には目利きは無理ですな。

ただ小樽のシャコ漁師が先日 TVで話していたけど

近年シャコの水揚げは増えているそうでしかも

日本のシャコの9割が石狩湾及び小樽付近で獲れるそうで

八角同様 生のシャコは本州では出回らないか

高価なのかなあ?

そういう事は意外と知らなかったのである。



おしまい。


コメントの投稿

非公開コメント

1. シャコを

食べたことがありません。気になる存在ではありますが。
えびみたいなのかなー?

2. Re:シャコを

>のんたんさん

色は良くないけど味は海老より濃厚かなあ?
ぶどう海老とかに比べると
解説不能だけど。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR