訃報

matsubara.jpg




日本の代表的なギタリスト松原正樹さんが2月8日に亡くなった。

享年61歳。

1万曲を超えるスタジオ録音で80年代のアイドル

松田聖子 近藤真彦 西城秀樹 郷ひろみ 河合奈保子 中森明菜や

高橋真理子 渡辺美里 初期の山下達郎 DEEN 中原めいこ

松山千春 さだまさし 松任谷由実などその絡んだとされる

歌手は多く。

ライブでは松山千春の真駒内屋外競技場での「ビッグサマーシーン」


あるいは近年はさだまさしのライブ あるいはパラシュートなど。

40年近く現役のギタリストの生涯を全うした。

昨年の風街レジェンド2015では福山雅治のバックギタリスト今剛さんと

元気な姿を見せていたし まだまだ元気なのだと確信していたが

十二指腸癌の末期であることを知ったのはつい2週間前。

奥様のフェイスブックで知った次第。

すでに家族葬を済ませ のちのちお別れ会が開かれるということだ。

近年 松原さんはかつての録音曲をライブでヴォーカリストだけ

振替え当時の原曲キーで演奏することがあった。


「林檎殺人事件」

「六本木純情派

「アニヴァーサリー」


「少女A 」

「長い夜」


「ギャランドゥ」

「恋人がサンタクロース」

「愚か者」

「サヨナラの向こう側」


「ほほえみがえし」

「カナダからの手紙」



あと以前はキャニオンレコード所属だったが

中島みゆきの「悪女」や寺尾聡の「ルビーの指環」は

もろパラシュートメンバーの録音で


リードが今さんでカッティングが松原さんだったのではないかな?

昭和のバブル期のヒット曲の半分は松原さんが深夜のスタジオで

演奏録音したものばかり。

なので若い頃パチンコ屋でかかる有線放送の大半は

彼のギターサウンドに埋め尽くされていた。


次第にはあのGの旋律の音色が彼が弾いている

ものだとわかるようになりLPやCDを購入するようになった。

パラシュートのライブが1982年位に札幌にあったらしいが

活動休止になってからその音源に触れていたこと多い。

昔 「タモリの今夜は最高」の中間のCMで

中森明菜が衣を羽織って踊るシーンがあり

その時のBGはシタール風の彼のギターでもあった。

あと2011年の札幌ライブでは一緒に記念写真を撮る機会があった。

そのライブでは「長い夜」誕生秘話というのがあり



「大抵は尺屋さんが持ってきた書き譜を譜面通り演奏するんですが

長い夜はもともとメロディーなバラード調だったものが制作サイドから

もっと激しいものに変えたいので何か考えてくれないか?との

要請で短時間であの音に変えたんですよ。」てな

ご説明がございました。

松原さんの曲をコピーをできる人は結構いるけど

ああいうメロディーラインを考えることが可能なのは

彼をもって他になし。

佐橋佳幸さんでしたっけ。

渡辺美里の録音曲は佐橋さんと松原さんが半々づつ位になっていた。

あと松任谷由実が荒井由美時代はギター鈴木茂さんだったが

1980年あたりのLPからは 松原さん今さんの両巨塔がスタジオ録音しています。

あとプロレスの小橋建太の登場曲「スナイパー」は

ライブの最後の曲として演奏される事が多く。

オイラの脳内麻薬が飽和しそうな一曲であります。



松原さんいままでたくさん頑張った分

ゆっくり休んでください。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR