

岩見沢市のとある公園のSL D51とC57の保存展示

ここ1週間は春からの大きな現場作業3つ目に入り
一昨日無事終了したが 現場は結構 名の知れたお店なので
明らかにするのは避けますよ。
さて 岩見沢に仕事で3日間通いましたが
岩見沢警察署の向かいにある名称不明の公園にはSL 旧車両が保存展示?
展示保存? まあどっちでもいいのですが2車両があるんです。
ここ4日位前に冬季雪よけ錆予防のブルーシートがカバーされていましたが
それが外され 綺麗な姿を現しました。

IMG_3693-D5147-800pix.jpg
IMG_3694-D51.jpg
IMG_3674-1.jpg
IMG_3676-1.jpg
IMG_3678-1.jpg
IMG_3700-1.jpg

D51といえば鉄っちゃんじゃなくても蒸気機関車の王様 花形であったのは
言うまでも無いわけですがオイラが小学生までは走っていたような記憶があります。
形式が40番台とかなり初期型ではありますがこれだけ保存状態が良いのも嬉しいですね。
D51はもう一つ札幌市西区発寒の農試公園の函館本線JR琴似駅に程近いところにも保存されていますが
形式はもっと後のようだったし意外とこの岩見沢の展示車両ほど状態は良くないと思います。
あと

そして

IMG_3680-1-C57.jpg
IMG_3703-1-C57.jpg
IMG_3705-1-C57.jpg
IMG_3686-1-C57.jpg
IMG_3687-1-C57.jpg
IMG_3707-1-C57.jpg

そしてD51とたがわぬ大きさのC57 これもどこかで走行しているのは
必ず見ているはずなんだけどオイラはもともと国鉄やJRはそんなに乗るほうではなかったので
詳しくはないのだがSLらしいSLだと思います。

そして
IMG_3709-1.jpg

一昨日は札幌や岩見沢の気温が20℃近くまでいくほどの
春日和だったのです。

本日も拙ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
