

スキージャンプ大会の観戦の仕方その1

実のところ最近このブログタイトルで検索があったので

記事にしてみます。

まず 宮の森シャンツェだと

円山公園駅よりシャトルバス利用。

原則マイカー駐車は不可。

大会開始時間は男子女子混合大会でも国内戦 W杯では競技選手の数も

スタート時間も違います。

国内混合だと 男子70人 女子20人前後

W杯女子のみなら50人前後ですので開始時間も前後します。

また 練習は前日無料開放 当日試合前の試技もかならずあります。

朝9時前からいけば試技は見れるはずです。

あと 観戦の服装ですが気温マイナス7℃くらいのときもあるので

ズボンやジーンズの下にタイツ。

上にはアウトドア用のサロペットを着用するのが望ましい。

あと上着はフード付きダウンパーカーが望ましい。

手袋と携行カイロはほぼ必須で。

寒がりな人は脇の少し下の肌着部分に貼るミニカイロを付けると良い。

靴はがっちり防寒タイプ靴下は通気性の良いものを2枚重ねると温かい。

宮の森はレストハウスは大会役員専用なのでラーメンやそばなどの

温食はないので移動販売車のたこやき 肉まんなどを利用しましょう。

あと 観戦にはK点付近で見るランディングバーン横で見ると

お好みですが トイレが近い人は工夫しましょう。

自分の場合は1回目 55メーターや60メーターラインで

撮影して2回目はK点付近で見ることが多いです。

また 試合終了後の表彰式のあと抽選でサイン会などありますが

入賞者ならびに

葛西紀明選手や茂野美咲選手はそれ以外にサインや記念撮影に応じてくれる

場合もあるので観衆が帰ってもバスの時間に余裕があるなら

ブレーキングトラック横で待っているとそのチャンスがあります。

あと 表彰式の画像が撮りたいなら脚立もっていくと

結構 便利だと思います、、、。



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

うちの親父が生きてる頃ボランティアで駐車場係してました。
全日本スキー連盟の公式ウェア着て。
ちょうど長野オリンピックの頃だったので札幌で行われた壮行会なんかにもちゃっかり参加して写真だのサインだの持って帰ってきてましたw
当時はうちの親父すげぇ!!なんて思ってましたwww

2. Re:無題

>るっぴ~さん

昔 選手だった人で役員は多いかとおもいますが そうでなければゼネコン系の関連会社の方が多いのではないでしょうか?

3. 無題

うちの親父はNTTでしたよ。会社の友人5人くらいでやってたみたいです。

4. Re:無題

>るっぴ~さん

それはそれは、、、。
ただ 寒いから大変なボランティアですよね、、、。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
