スポンサーサイト


ありますよ!

テレビに映ったことある? ブログネタ:テレビに映ったことある? 参加中


さてさて TVで街角で映っちゃうて~~のは数度あったと思います。

ただ ピンでドカンと放映されてしまったのは3年前

札幌地下歩行空間で2011年の10月だったと思う。

モスバーガーの店舗前でHBC(北海道放送)ローカル番組「今日ドキッ!」でインタビューを受けた。

「今後 プロ野球日本ハムファイターズ活躍して欲しい選手は!?」と聞かれ

「杉谷選手とボビー・スケールズ選手ですね。」と答えた。

取材班から

「昨日 杉谷選手エラーしちゃいましたけどその辺は、、、。」と言われ

「その辺は割り引いても 応援したい選手なんですよね、、、。」と言った。

オイラの父方の死んだ祖母が南茅部に住んでいたこと。

そして南茅部出身のプロボクサーであった 杉谷選手の伯父 杉谷実を中学時代

応援していた事もあった。

そんな成り行きで 稲葉選手とか言わないところがオイラらしい。

インタビューは2分くらい撮られたが実際は20秒くらい全道に放映されたらしい。

その時は直後にもその事をブログ記事にUPしたが

反響ありましたね 知り合いの美人ブロガーさんやら

知り合いのホテルマンが「その時休憩中 視ましたよ!」と

直接 お話を聞いた。

でもね オイラバイト中だったのでその放映視れなかったのが残念な話。

そのほかにもHBCとは少しゆかりがある。

オイラの母がHBCの資本が入ったゴルフ場に勤めた事があった経緯から

あのTBS「ザ・ベストテン」で解散前のキャンディーズが手稲山から中継されると言う情報を得て

物見遊山の野次馬みたいに観にいった記憶あり。

あと TVじゃないが今から38年前 オイラ中学一年の時

HBCラジオジャンボ秀克さんの「SONYスタジオメイツ」と言う番組で

自分が作った番組もどきのテープが採用され1分ちょっと放送された事がある。

ニコニコ動画もYOUTUBEも無かった時代だからこれは凄い事で

放送翌日 学校で

「おう 昨日 聞いたよ!」と数人に冷やかされ事がある。

思いっきり話はいつものごとくそれていきますが

中学時代は勉強嫌い スポーツ嫌い かといって漫画やアニメが好きな男でもなかったが

ラジオっ子でしてBCL(海外短波放送聴取)や 国内中波放送の遠距離聴取とかやっていて

九州朝日放送の「SONYスタジオメイツ」を聞いたりラジオ大阪の同番組を聴いたりしていた。

鏡宏一さんが懐かしい。

放送聴取したレポートを放送局に送ると

海外だと ラジオ韓国や「アンデスの声」とかは綺麗な絵葉書(ベリカードという確認の御礼)

の他 ペナント 北京放送だと綺麗深紅の切り絵などが手紙に同封され

ラジオハバナ・キューバになんとか英語で書いた受信レポートを送ると

お礼の手紙には英語で「我らの革命に栄光あれ!」なんてかいてあり

カストロ議長のブロマイドまで添付されていたよ、、、。

で こういうのは地元の放送局のもコレクションしたくなるわけ。

HBCも放送エリアだけど受信レポート送ってしまうわけです。

当時いただいたHBCラジオのべリカード画像をネットで探し当てました。

お借りしてきましたよ。




よく残っていたものですね。

札幌オリンピック直後のデザインなので1972年から1976年位に

使われていたものと思いますが

このイラストを描いた方は

「北海道を描いた男」と称される 栗谷川健一さんと記憶しています。

なぜ ここまでテレビネタなのにラジオネタにしてさらに引っ張ったかというと

カフェ・クレタさんの向いの道立近代美術館で

栗谷川健一さんのイラスト展覧会が3月23日まで開催されています。

ご興味のおありな方はぜひ足をお運びくださいませ。


あ 写真家の土門拳さんの展覧会もどこかでやってなかったかなあ、、、。



ほな~~~!!




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

土門拳さんの写真展はエスタのプラニスホールであったと思いますが
もう終わっちゃったか、そろそろ終わるかだと思いますよ。

違ってたらごめんなさい><

2. Re:無題

>あのさん

そうそう うだうだしてたら3日前に終了してましたね。
ちょっと残念 ま あとは篠山紀信かな?
あんまり興味はないけど、、、。

3. BCL...今の子はわかんないよね

なんか同じ匂いを感じますね(笑)
たしか ベリカード 押し入れにあったかも.....
フィリピン・台湾・中国・ソ連(現ロシア)・北朝鮮・韓国・バチカン市国・イギリス等々

中波もどっかいったかな(笑)

4. Re:BCL...今の子はわかんないよね

>キタキツネ2号さん

ラジオ・プレスと言う会社があって
短波放送を傍受してマスコミのニュースソースに
する会社がありましたが
素人のそれが趣味といえるのか
一過性のお遊びでしたが
BCLやってた人はそんなにヲタクではなかった
気がしますね。
インターネット時代に短波に意味があるのかという疑問もあります、、、。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
