

備えあれば憂い無し

東京が雪で大わらわ。どう思った? ブログネタ:東京が雪で大わらわ。どう思った? 参加中

いやいや テレビの報道で東京などの風景を視て

笑えないなと思った。

まあ 国内線の飛行機に乗って関東から札幌や北海道に

今のような時期に観光に訪れた事がない方なら 靴の選択 公共交通機関の利用法や

レンタカーの運転方法には戸惑う事が多いかも、、、。

まあ スキーやスノーボードがお好きな方で新潟や長野に乗用車やRV車に

スタッドレスタイヤ履かせて 滑りにいく方はお手の物かもしれませんが、、、。

名古屋かどこかで高速道路の先頭車両が動かず40Kmの渋滞が発生したらしいが

こういうのに対応できる人は北国にもいませんよ。

ええと オイラはホワイトアウト現象で車が一昼夜 動けなくなったことってないのですが

オイラの知人のバス運転手が乗客乗せたまま千歳市で一晩立ち往生ということが

確か2008年の1月位にあった記憶があるし

オイラの知人2人が 支笏湖線で雪崩に遭い数時間 車で生き埋めになって

救助を待って脱出したことが12年くらい前にあった。

いくらでも雪に強い北国の人間もこういう想定外のアクシデントには弱いのです。

まあ 豪雪の中 遠方に車で出かける時は スコップ 牽引ソフトロープ

バッテリーのブースターケーブル マリンブーツくらいは車に装備しますが

渋滞40Kmとかなら まずはコンビニでバナナ チョコレート お菓子

ミネラルウォーター おにぎりなどは少し多めに購入していれば問題ないだろうが

トイレのないバスに乗っていたら 用を足すのが大変だと思いますよ。

以前4年位前に大雪の中で

国道128号線~49号線~40号線を利用して枝幸から札幌に帰ってきた事がありますが

北海道開発局の下請けの会社の除雪がきっちりしているとはいえ

豪雪の中 深夜に札幌まで帰ってきたら札幌には雪などなんにもなくて

ひっくり返りそうになった事がある。

北海道と言う土地はそんなもの。

日本全体には常にイレギュラーな気象変化ってあるけど

最近は広島県や九州でもたくさん降雪するときがあるじゃないですか。

シベリアからの寒気団ってのは凄いもんですよね。

まあ 雪にめげず頑張りましょうよ。





とりゃあ~~~!!



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

遭難しかかることが良くあるのは確か

俺は真面目に簡易トイレ(袋にする奴)とかを車両に常備しようかと考えてますwwwww

2. Re:無題

>早乙女 主水之介さん

あれは昔 よく売ってましたよ。

3. 葛西紀明さん銀メダルおめでとう!!

サムさんの応援のおかげですね!
今後もジャンプの記事など楽しみにしてます

4. Re:葛西紀明さん銀メダルおめでとう!!

>Maruyamaさん

コメントありがとうございます。
銀だったけど値千金ですね!!
また 大倉山でも頑張ってほしいところです。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
