スポンサーサイト


cafeクレタさんで「おんなのまかない定食」をいただく

今日はクレタさんでお昼ごはんでした。

おんなのまかない定食です。

たぶんSTVテレビ「どさんこワイド179」で昨年秋に紹介されたと思うのですが

基本コンセプトは「きちんとしたごはん」

化学調味料やインスタント食材を排除したすべて 手作りというのが売り。

ただ すべてオーガニック食材というまでは凝ってはいないと思います。

わかっている限りカラダにやさしい料理ってとこかな!?

基本 塩分少な目のあっさり味だけどきちんと出汁は効いてますという定食だと思います。




本当は味噌汁がつきますが撮影は失念、、、。



いつもの玄米ごはん



五目の酢の物? 和え物?

ナムルのような学校給食にあったような一品で嬉しい!!



これは わけぎのお浸し 麦味噌添え!?

わけぎのぬたも小鉢でありましたよ。



定番ともいうべきかきあげ

ごぼうとにんじんかな、、、、!?




今日のメインは春ニシンの煮付けというか

出汁で炊いたものです。

味付けはあっさりめで ほろほろ崩れる食感がなかなかいい。

自宅だと 塩焼きとか臭みが出ちゃうから

こういう風な感じの調理法は嬉しいです。

あと「おとこのまかない」は今 せんべい汁らしいのですが

何かはわからないのでお店で食べてみて下さい。



とりゃあ~~~~~~~!!







cafeクレタ

札幌市中央区北1条西18丁目1-52 市田ビル2F(道立近代美術館西側)℡:011-616-0936

HPアドレス→http://kriti.web.fc2.com/


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

おおおっ!
おとこの賄い飯も美味しそうなメニューですね!!
これは近いうちに行ってみねば…

2. Re:無題

>あのさん

お店の前に車停車可能!!(ホントはダメですが、、、。)
おとこのまかないのほうがボリュームあるようですが メニューの中身で 若干 違ってくるようで
食べてみないとわからないです。
お味はいいですよ!!

3. 無題

>サムさん
詳しくありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
出来ればお麦酒なんぞもいただきたいので、車を置いて行こうかと。

女の賄い飯も美味しそうなので迷うぅ。

4. Re:無題

>あのさん

ビールも日本酒も美味しいです。
鹿肉ジャーキーやレバーパテもお薦めな
醸造系カフェなのであります。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
