スポンサーサイト


著作権かあ??

自分が撮った「著作権フリー」な写真をあげてみよう ブログネタ:自分が撮った「著作権フリー」な写真をあげてみよう 参加中


さて オイラのブログで発表した画像って原寸とかRAWとかの画像で

それらをただで提供する事はないな。

なので 原則 縮小された公表画像はお持ち帰りはOK 転用も許可すればOK!

でも 2次加工流用の場合は IP捜索した上で諭吉をたくさん持って札幌地方裁判所に

来てもらいますよ。

オイラが 画像にタグを入れないのは入れてしまうと

その雰囲気が陳腐化するか

「どれだけの腕前あんのよ 貴様!!」と揶揄されてしまうからね、、、。

結局ですね ブログの画像をコピーして使っていけないのは

モデル事務所のモデルさんとか

あと 
プロ野球選手の肖像権は日本プロ野球機構? NPBに帰属しているという話です。

たぶん 厳密にはスポーツカメラマンや雑誌のカメラマンでないと球場では

競技の模様を写真を撮影してはいけないはずです。

あと 札幌市のスキージャンプ場 宮の森 大倉山でジャンプ競技の商業写真を

撮る場合は1シーズン25000円~から30000円位 株式会社札幌振興公社に

撮影許可料という上納金を払うことが必要らしいです。

ただ オイラのような個人のあくまで趣味で撮影しているアマチュアには

その限りではないようです。

ハイアマチュアでも写真集を発表するとアマチュアではなくセミプロという

扱いになりますから

野球選手 スキージャンプ選手 動物園のホッキョクグマなどを

撮影して写真集出版に及ぶと権利関係が複雑なので止めておいたほうがいいと思います。


あと オイラ自身 数年前撮影したライブ演奏の「サマータイム」の動画をYOUTUBEから

動画削除命令を喰らいました。

たぶん 唄われた方かそのライブがあったホールからの申請かな?

だって 楽譜を販売している有名な会社の支店のホールでしたから。

すぐ削除したのですが

その次の日かな? とある市内のライブハウスで「サマータイム」を弾き語りで聞く事になる。

この曲って歌詞の内容がまるっきりウソなんだって、、、。

調べてみると この歌詞は黒人奴隷やユダヤ民族に対する

アメリカ合衆国への移民促進の歌詞とか

移民したユダヤの家族の夫婦の子供が眠れない時に唄った子守唄だという話だ。

このお話は唄われた桑田健志さんからお聞きしましたが

面白い事は連鎖する。

桑田さんからはは「YOUTUBEにUPしてもいいですよ。」 といわれたが

オイラはそのライブの模様を動画撮影していないが

うさぴょんがそのうちUPしてくれるんじゃないかな?

人が作成した YOUTUBE動画は結構皆UPしているが

動画や音楽配信や グッツ販売だけで食べているインディーズのローカルスターも

現実にいるんですよ。

ブログ画像とかは見て楽しむお金がかからないものですが

音楽はライブ視たり CD購入するのが一番じゃないかな?

とにかく 最近 著作権の権利関係がうるさくなっています。

わからない時は確認してみましょう、、、。




札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

残念ながら、著作権ということを
甘く考えている人もいますしね・・・。
というか、コピーして使ったらいけないとか、
何が使えて、何が使えないのかを
知らないのだと思います。

以前Youtubeで面白い事を書いていた人がいます。

あるDVDの動画をアップしていたのですが、
何度も削除されてしまったらしいのです。

そこで「何故削除するのですか?海賊版じゃありません。正式版です。削除しないで下さい。」

思いっきり自分で違法なアップロードしてるって
自白してどうする?って感じですよね。

2. 私は素人の写真好きですが・・・!

好きが高じて、レンズと本体(中古)数がほぼ一対となっています。
その中で、行動範囲内の写真を気持ちの赴くままに撮っています。
その写真は、ここのブログを通して、誰かがホッとして頂けたら嬉しい限りです。
ただし、商用(プロ:金稼ぎ)になるようなレベルに、全く当たらないと思いますが、オッサンとしての思いを込めた写真です。
過去に大きなサイズで、文字無しで入れた時、嫌がらせ行為も有って、サイズを変更し、カメラ名等を挿入しました。
下手な写真でも、著作権は放棄したくないと考えるようになりました。

何時も覗いてくださり、誠にありがとうございますm(_ _ )m

3. 無題

俺も許可出てるBGMだけを入れてますが後で確認したら削除とかされているのがかなりありますね

まwあそこの枠だけユーチューブと思ってますので削除されてる奴は放置ですw

基本的にBGMはそのときの気分で選曲してますがブログで正式に出来るから違法じゃないとwwいうことでwww

後インディーズとかは全く素人なのですがやはり金払って何ぼというのは同感ですw

4. 丼用ゆきひらほしい!

この土日は結局UPできなくてさぁΣ(ノд<)

かっこよく撮れたからさっさとUPしたいが
帰ったら雪かきが…(;^_^A
ばたんきゅーかも

5. Re:無題

>みゅ☆インディーズカメラマンさん

そうそう 
ライブで以前何か問題あったようですね。
キラキラなスター候補生ですから
いうことホントに聞かないヲタクもいるようですが
注意してもらいたいものですよね。

6. Re:私は素人の写真好きですが・・・!

>α700さん

画像発表の場が こういうふうに
ブログというステージで発表出来るように
なるなんてカメラ小僧だった30年前の
高校生の時は想像もできなかったです。
まさに
ありがたい世の中になりました。

7. Re:無題

>早乙女 主水之介さん

たぶん サイバーエージェントとgoogle
の関係ではなく
権利者と使用者の問題だと思います。
アメーバは JASRACにある程度お金を払っているそうなので あとはブロガーと権利者の問題と分けて考えたほうがよさそうです。

8. Re:丼用ゆきひらほしい!

>うさぴょんさん

オイラも丼用雪平鍋が欲しい!!
どんぶり 万歳!!
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
