スポンサーサイト


バリバリの昭和生まれです。

昭和生まれ?平成生まれ? ブログネタ:昭和生まれ?平成生まれ? 参加中

私は昭和 派!




そうだな昭和の思い出。

まず小学校時代 給食の瓶牛乳からテトラパックへの移行を経験しています。

牛乳は農家の生まれだったので

札幌の牛乳は薄くて不味いし給食のコッペパンも不味くてとても嫌だった。

小学4年生位から米飯給食が始まりカレーライスやピラフ登場。

家のご飯より給食が俄然好きになる。

あと 給食に中華風サラダ リャンパンスーって出現頻度が多かった。

給食費徴収袋には 「足のいいやつカリーナ」って宣伝のプリントが入ってた。

コーラの会社は コカコーラ ペプシだけでなくRCロイヤルクラウンコーラというのが

ありましたよ。

札幌に来て直ぐのときは市電が円山公園駅まで走っていました。

あと道路標示の小さい看板は札幌はベージュでした。

道路の信号は枠が 緑と白の斜線に挟まれていた。

昭和45年は小学1年生の時 酒屋の前を通ると

三船敏郎の「男は黙ってサッポロビール」という人物の建て看板があったよ。

昔 円山球場での巨人戦はプラチナチケットで小学生や中学生のオイラは観戦できなかった。

その代わりパリーグのダブルヘッダーをよく観にいきました。

確か 阪急VS日ハム戦が最初に見た試合。

1試合目阪急山田久志投手 二試合目稲葉投手だったかな?

当時の日ハムの選手名はさっぱり覚えていません。

ラジカセとBCLにはまりました。

小学校の土曜部活?は模型飛行機クラブ 竹ひごとニューム管を工作して

よく作って飛ばしてましたよ。

あと 小学校の時 ゲイラカイトってやたら流行ったな。

でも買ってきて3日経つと電線に絡まり不運なことになる。

具志堅用高が世界チャンピオンになった時 うちのテレビは

まだ チャンネルがガチャガチャチャンネルでした。

バス、地下鉄は常時満員。

それから キャッチボールして窓ガラスを割ってしまうと

怒鳴る怖~~~~~い オヤジがどこにでもいたのに、、、。

子供が喧嘩で負けて帰ってきた家にはまた怖い親御さんがいて

逆に怒鳴り散らしの報復訪問ってのがあった。

今のように スマホやネットやLINEが無かった時代って

怒っても後に引かないいさぎよさみたいなものがあった。

最近はマナーやモラルの崩壊が叫ばれている。

道徳とかエチケットとかも国籍 地方 時代で変化するのだけど

確認や周知の徹底がままならぬ状態で物事を突き進めるとあとで

大変な事が起こるそんな平成の時代。

昭和を懐古主義で眺めるにはまだ早いような気がします。


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

昭和生まれ?平成生まれ?
  • 昭和
  • 平成

気になる投票結果は!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

RCコーラ、ビンじゃないし、
10年くらい前だと思いますが、
ポッカだったかな?の
自販機でも売っていたと思います。
最近は、確かに見かけないですね。

でも小さい頃は、コカコーラより
飲んでいたような気がします。

2. 無題

そうそうRCあったコカコーラとかより少し大きいビン

小学生の頃は自販機もビンのやつありましたよね~ww箱型の栓抜きついてる奴

スターウォーズの写真がコカコーラの王冠の裏についていて集めていたのを覚えていますが今考えると何であんな物とwww

3. 無題

懐かしいですね。
サムさんは給食が牛乳瓶を知らない
世代だと思ってました。
私の小学生時代はほぼ毎日まずいコッペパンと
牛乳で苦痛でした。

円山公園までチンチン電車通ってましたね。
私も昭和ネタを書こうと温めているのですが
最近ブログスランプでなんだか書けません。

近いうちに頑張って書いてみようと思うので
その時は読んでくださいね~。

4. Re:無題

>みゅ☆インディーズカメラマンさん

そうそうRCどっかで復刻して多様な気がしますね。
チェリオもそうです。

5. Re:無題

>早乙女 主水之介さん

それと王冠めくって現金があたるキャンペーンというのもありました。
でも50円が最高でした。

6. Re:無題

>とろろさん

オイラは大学生の子供いても可笑しくないような年齢なんでたぶんそんなに隔たりが無いような気がしますよ。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
