

札幌市西区山の手にあるお食事処 北遥館でサバ味噌煮定食をいただだく

北遥館の店舗を初めて見たのは平成7年位。

その年から8年位ほど山の手に住んでいたので土曜日になると

食事を作るのが面倒になると このお店に逃げ込んでいた。

もう20年近い付き合いの店舗なのに常連でもなく

ただ ラーメンや中華 蕎麦などに飽きるとこのお店に行くのだ。

最初は食事の運転手のタクシーがこのお店の前に止まっているのを見て

入店したのだと思う。

お店は野菜と焼き魚と揚げ物中心の純和定食の定食屋だ。

周辺地域の住民や近郊からのお客さんはもちろん

大手不動産会社や大手製薬メーカーの転勤族やハウスメーカーの支店長などが

口コミで押しかけるようにさらに「食べログ」でも取り扱われるようになったので

行列が出来ないがいつも満員のお店なのです。

いつだったかスーツを着た部長格位の関西からやってきたらしいサラリーマンは

同僚3人を連れてやってきて会計を済ませてから

「札幌の人が羨ましいもうこの店にこれなくなるのは残念。」とこぼしていた。

で このお店調べてみると店主は本州の超一流店にいた方とか、、、、。

で ここはご夫妻で切り盛りされていたが7年前に奥さんが癌で亡くなった。

以前から 前もって仕込んである副菜と漬物 ご飯を除くと全て

注文が入ってから作るため30分とか1時間でこなせる量はは決まっている。

なので 開店と同時に注文しても最短で15~20分は当たり前にかかってしまう。

それでも平日は12時廻ると8席のカウンターは満席になり店主はメモも取らずに

注文を受け黙々と修行僧のように仕事をこなしていくのだ。

で 来店客には外廻り営業マンが多いのか 時間がかかっても誰かが文句言ったのを聞いたこともないし

待たされても味が良質なので待っても当たり前のように皆 テレビや新聞や雑誌をおとなしく

視たり読んだりしているである。

また ここの定食はデフォルトで小鉢の副菜が3種類付いてくる。

また700円のサービス定食は来店客の6割が注文するメニューでもあります。

さて 今日は11:30のランチタイム開店と同時に入店。

サバ味噌煮定食830円と納豆70円を注文。








サバの味噌煮これはもう理想型のサバの味噌煮です。

あと 今日の副菜小鉢はなめことえのきの酢の物 白菜の青葉と白菜とにんじんのおひたし

かぶとほうれんそうの酢の物の3点 これにべったら漬けでした。

あと 注文した納豆は太った丸大豆の立派な納豆でした。

今まで ここでは サービス定食 ポークチャップ定食 アジフライ定食

カツとじ定食しか注文したことなかったのですがアジフライ定食が壁のメニューから

消えていました。

あと 以前はかなり薄味だった味噌汁はオイラには丁度いい感じの味付けになってました。

また 近いうちに再訪したい貴重な本格的な味の定食屋さんです。






お食事処 北遥館 (ほくようかん)

TEL:011-612-3393

札幌市西区山の手3条3丁目3-12   営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00

日曜祝日定休  駐車場10台分?あり


札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。


コメントの投稿

非公開コメント

1. 気になります

昨日、偶然この店の前を通っていたんですけど、実はなかなかすごい店だったんですね!
行ってみたくなりました。

2. 無題

>クリームスイカさん

駐車場も台数結構あるので是非 利用してみてください。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
