

西区琴似から山の手に移転した そば処 すずしろ




3日ほど前近所の司寿司で呑んでたら店主から

「丸鶏庵の向いに蕎麦屋さんが出来たらしいぞ!」と聞きいってみる気になったが

今日行く前に食べログで調べてみたら すずしろが移転とのこと。

以前琴似の通称 市場通りにあったときは2年に1度ペースでしか行けなかった。

前回訪問は2012年の秋じゃなかったかな?

確か卵とじそばを食べた記憶がある。

冷たい蕎麦と温かい蕎麦 どちらを食べても無難で美味しいお店であり

奥菜恵そっくりな美人女将がいるお店として有名で

また天せいろ 天ぷらそばの大海老の大きさがびっくりなサイズなのですが 

琴似の時は駐車場がないのがあってか

美味しいのはわかっていても他のお店に行ってしまうという

残念な事が何度かあったが山の手の新しいお店は駐車場が5台分

まあ そのうち1台分が軽車両用ですが、、、。

お店の前はここ数週間で何度も通っていたが

店構えがどう見てもスープカレーのお店としか見えなくて

暖簾を注意深く見ていなかったのだがようやく謎が解けました。

で 今日はもりをおおもりで!!

600円+大盛り料金150円しめて750円を!!









綺麗な更科そばであります。

たぶん手打で機械切りだと思われます。

以前 7年位前の琴似の店舗では更科だけでなく並粉そばや磯切りそばなどもあったような

記憶もあるが 現在は更科のみの提供のようです。

久しぶり食べたすずしろの白い更科は以前よりコシが強くなった気がします。

あと つゆに関しては標準的で辛くもなく甘くもなく あと鰹節が強いタイプではなく

そば湯で割ってほんのり香る感じであとそば湯は別釜で取ってるものではなく

湯で釜からそのまま出てきた感じでありました。

本日も大変美味しく頂きご馳走様でした。






そば処 すずしろ


札幌市西区山の手6条7丁目2-1   TEL011-618-0455


営業時間11:00~15:30  18:00~21:00

蕎麦がなくなり次第終了 定休月曜日 月曜祝日の場合 火曜定休日



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんにちは。

なくなって残念に思ってました。
移転でしたか~
すぐに行きます。

駐車場ないのが、ガンでしたが。

2. Re:無題

>あきおさん

このお店は早く 琴似から脱出して欲しかったお店です。
駐車場5台ならお昼のピーク外せば
ゆっくり食べるのも可能でしょう。
また あの海老天が食べたくなってきました。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
