

遠軽町 山本食品 宝納豆

今日の話題は納豆です。

昨日ラジオで納豆生産者が午後からずっと登場していた。

こういう事ってよくある。

15年位前に タクシー会社のコントローラーやってる知人の女性が

「これから数時間STVラジオに出るから聞いてね。」ってメールが着たと思ったら

本当に4時間位 会社からの中継でラジオジャックしてるっていう信じがたいことがあった。

ラジオって音楽かけてメールでやってくる面白おかしい話を紹介するばかりではなく

その道の達人を紹介したりする。

結構 ヒューマンタッチなところがありますね。

で ラジオを昨日は全部聴けなかったが

最近 国産大豆が高騰していて特に北海道産は特に厳しい状況らしい。

20代の時にオイラがはまった 丹精という納豆は太った丸大豆で美味しいなあと思っていたら

それは個人の工場で作られくめ納豆の商品として扱われたが

くめ納豆ブランドを酢メーカーのミツカンが買収していた。

昨今 パン工場や家電量販店がガリバー企業みたいな会社に市場占有され買収されてしまうというのは

もう常識みたいな感じだが 昨日は ポン納豆か大学納豆の経木で包まれた

四角い包装のものを買おうと思っていたら

昨日 近所のスーパーにあったのは

これ!!











これを3パック買ったのです。

100gでかなり立派な大豆で美味しかったです。

近年納豆メーカーも北海道産大豆 国産大豆にこだわるところが多いですが

遺伝子組み換えで無い国産大豆というのはどこからどこまで信用していいのかと思うが

花の町 遠軽町から札幌まで運ばれてくるのにはしぶとい支持購買層が存在するってことですね。

昨日は20パック位在庫があったのでちょっとびっくりした。

最近に納豆はすずまるという種類の小粒が北海道では主流。

あと 「ゆうづる」に代表されるえだまめにもなる「つるの子大豆」 

それから とよまさり ゆきしずか ゆきほまれ などかなりの改良種が台頭しているらしいが

素人には良くわからない。

オイラは小粒納豆はオカメ納豆の「旨味」が好きなのだが

出汁醤油がついてるものはそれが味のベースになるので

豆自体の味がわからない。

高級な納豆はいくらでも高いのはあるが100円前後で旨いのは

宝納豆かポン納豆くらいかな?

とにかく旨い納豆は豆自体が甘いので 辛子もいらないし

納豆専用の醤油もいらない。

ただ 醤油とネギさえあればいいのだ。

あと 北海道産大豆が高いため秋田県産大豆で納豆つくる

北海道のメーカーもあるらしい。

宝納豆は経木でつつまれていないが 醤油少な目で

豆の甘さが味わえます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 のランキングに参加しております。

コメントの投稿

非公開コメント

1. 昨日は

7月10日納豆の日

うちのめいっこの誕生日さー(^◇^)

2. Re:昨日は

>うさぴょんさん

なるほど最近はいろんな記念日が増えたらから
全部 頭に入らないなあ。
とにかく 姪っ子さん おめでとう!!
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
